Let's keep the rules and fish happily!


 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment (-) | trackback (-)
記事編集


ぼちぼち・・・ 
2011.04.04 Mon 01:04
こちらは久しぶりのUPとなります。
東北地方太平洋沖地震におきまして、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に心よりお悔み申し上げます。被災地の一日も早い復興を心からお祈りいたします。


さて、話を釣りに戻しまして、

釣りはそれなりにやっていたわけですが、オフショアの釣りが多ったので、ロック以外の記事になるのも変かなと思いUPを控えてました。

でも、今後は気にしないでこちらにも記事をUPしていこうと思います。

今年はどの程度釣りに行けるか分らないけど・・・(笑)

あと、今年はパワーオーシャンCUPが中止のようですね。
ちょっと残念。

テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:ブログ

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(0) | trackback(0)
記事編集


プリスポーンアブ炸裂 
2010.11.17 Wed 23:50
今日は午後からの仕事でしたが、天気もいいし無理して行ってきました。

寝坊して太平洋方面某港に着いたのが9時半。
ちと遅いか・・・(汗)

で最初のポイントは全く無反応。

次のポイントで間もなく、
20101117110347.jpg

きました48cmのナイスアブ。

このあとに大物掛けたが、潜られラインブレイク。

そして、次々とポイントの小移動しながら、

20101117115944.jpg
パターンがなんとなく掴めたかな?

昼になってしまったが止めるに止められず、
20101117120357.jpg
サイズは45cm前後ばかりですが、

20101117122154.jpg
20101117122659.jpg
ヤバい!楽しい!

20101117130935.jpg
20101117154404.jpg
20101117161816.jpg

あまりの楽しさに時間延長しちゃいました。(笑)

この他5、6匹獲れなかったのと、50UPが1匹も出なかったけど、久々のオカッパリで期待通りの反応してくれたから大満足。

釣れたワーム

エコギア グラスミノー 171,115
     ミノーS 115

テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:ブログ

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(0) | trackback(0)
記事編集


シークレットポイント 
2010.11.08 Mon 23:00
太平洋にランガンでもと思ったけど、マイボートでヒラメ&ロックをやってきました。

いざ出航してみると外海にウネリがあるが、とりあえず無視して一路小樽へ。(積丹の海で慣らしたので)

小樽港は波風問題なしだが、祝津方面に向かってみると予想通りのウネリ。

頑張って塩谷沖近くまで走らせ、32m付近を流してみる。

反応なし・・・

次に若干戻って25m付近を流す。

間もなく、
20101107090458.jpg
ソゲ釣れました。

その後は反応無くなったのと、若干船酔したので小樽港へ避難。(汗)

赤塔へ一時上陸して、少し打ってみたが全く反応がない。

どうするか考えた結果、調査も兼ね岸側を狙ってみることに。
当然誰も打ったことのない所。

最初のポイントはカベ際狙うがノーバイト。
ボトムにあまり変化もない模様。
てか、風で早く流されるのでやりづらい。

次のポイント。
縦ストがあるので期待できそう。

出来る限り際に落としてフリーフォール。

やっぱ居ました!
20101107110645.jpg
おっと!47cmのナイスアブ。

この後数回流しでラインブレイクが4,5回ありましたが、


20101107112222.jpg
40cm

20101107112236.jpg
42cm
20101107123242.jpg
最後に49cm

今回は5LBラインだったので、ラインブレイクでのバラシが多くて大失敗。

20101107110655.jpg
こういった場所では、根ズレを考慮して8LBは必要ですね。


このほかにも良さそうなポイントがあったものの、流されるのが早くて釣りにならなかったので、コンディションのいい時に再チャレンジしたいと思います。


釣れたワーム

エコギア グラスミノー 171
     ミノーS 115

テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:ボート

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(0) | trackback(0)
記事編集


P.O.C北海道マスターズ クラッシク・・・(泣) 
2010.10.24 Sun 11:56
無念・・・

4回目チャレンジも、日頃の行いも良くないので結果を出せなかった。

ホコリが被っていたタックルでは優勝はできないね。(笑)
勝負事はそんなに甘くないよな~。

優勝者及び上位入賞者の方々おめでとうございます。

さて、来年からのロックはのんびりやっていこかなと。

テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(0) | trackback(0)
記事編集


セミハード釣行 
2010.07.19 Mon 17:27
7月17,18日

16日金曜の19時に出発したものの、高速夕張手前くらいでウェーダー忘れたことに気づきUターン。(泣)
2時間無駄にしました。

深夜1時に現地到着しましたが、他の車が見当たりません。
とりあえず3時半まで仮眠。

起きてみると、車が多数・・・(汗)

用意をしてスタート。

最初はなかなか反応が無かったですが、少しずつバイトが出だしました。

P7170074.jpg
P7170078.jpg
P7170079.jpg
P7170081.jpg

魚は届く範囲に結構いるようで、レンジを上手く合わせて若干早めリトリーブでアタックしてきます。
巻きの釣りはなんと言っても、バイトの瞬間が楽しいですね。

なので自分はロックの方もスイミング系のアクションを多用します。

朝4時から昼近くまでやって15匹しか釣れませんでしたが、まずまず堪能することができました。

午後に武美釧路店へ行ったら、マルキュー関係者がいまして、折本さんと暫し釣り談議。

翌日に向け銭湯でさっぱりしてから、大会本部の近くで早めの休息。


翌18日オーシャンCUP当日。

濃霧ですが穏やかな状況の中、受付して渡船。
初めての釧路沖堤で胸が高鳴ります。

前回函館大会は無念のノーフィッシュに終わり、悔しさいっぱいだったので今回は気合を入れてきました。

大会開会式のあとスタート。

内側は最初から捨ててたので、テトラ側にすぐさまキャスト。

あれ、反応ない・・・。(汗)

その間。内側は皆さんポコポコHITしてました。
失敗感が漂う中続けます。
時々バイトはありますがすっぽ抜けます。

それでも、テトラ側を打っていた人たちにも少しずつGETする姿が。

ランガンしながら打ちづらい場所にキャスト続けます。

久々にぶっこ抜きなんていう強引な釣りをしました。
その代償に、
P7190102.jpg
ガイド破損(笑)

エバグリ ガンスリ高いんだけどな~ガイドは富士だから関係ないか・・・
修理いくらかかるかな。

2本目で取れちゃったから、この後は2番ガイドで頑張りました。
キャストしづらかったです。(笑)

そんなこんなでなんとか3本リミットはできました。
あとは入れ替えだけです。

しかしながら、HITするものの入れ替えサイズが出ません。
20100718102655.jpg

少しずつ渋くなってくる中、頑張ってランガンしましたが無念のタイムアップ。

そして、順位発表。
もちろん自分は撃沈しました。
P7180092.jpg

5位までのお立ち台へ上がった方々おめでとうございました。
それにしても1位の5kg越えは素晴らしい。
自分は3,840gで11位でした。

小樽大会はまた新たな気持ちで挑戦します。


でも正直モヤモヤ感たっぷりです。(笑)
まっすぐ帰る予定でしたが、釣りして帰ることにしました。

マヅメまでの3時間ロッドを振り続け、
P7180093.jpg
P7180097.jpg
P7180094.jpg
P7180098.jpg
P7180099.jpg

数本GETしましたが、60UPが出なかった。
サクラも釣れなかった。

中途半端な感じで次の日もやろうか考えましたが、雨が降りそうだったので止めて帰ってきました。
大変疲れたものの、何事もなく無事に帰宅できました。

次はブリジギで大物GETするぞー!




テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(2) | trackback(0)
記事編集
