Let's keep the rules and fish happily!


 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment (-) | trackback (-)
記事編集


小樽沖堤~久しぶりの釣りで・・・ 
2009.03.02 Mon 11:36
2月28日
18:00~22:00

最近釣りに行けず悶々としていたところ、沖堤開幕との情報があったので久々に行ってみました。

今回は1号のファイヤー巻いたジリオンとエバグリのスカイスクレイパーの組み合わせで勝負です。
渋い状況だったらツライような気もするが、初回だからなんとかなるだろうと軽い考えです。(笑)

現地に着いたものの、超寒いっす!
まっちゃん、まっちゃん彼女、うつぼくんも到着し出航。

自分らの他に先行上陸してるのは14人くらい居ましたかね。

まっちゃん達は基部よりに向かっていく模様。
自分は調査がてら単独で先端側へ。

まず10gシンカーにグラミ カタクチで1投目・・・ガヤ釣れた!
0228
反応はいいようだ。

でも・・・すげー寒い。
もう手がかじかんできて感度ダウン・・・・若干テンションもダウン。

更に、デジカメが寒さによりメディアに記録できない状況になってしまった。
ちょっと寒くなると記録できなくなるんだよね。


このあとそれなりにロストもするけど、飽きない程度に釣れる。
が、ガヤばっかり。
02281

先端側に少しずつ移動しながら打っていく。
02282
小さいがアブも釣れた。

この状況だと、軽くすればもっと釣れるんだろうな~と思いながらも、あえて10g以上で打ち続ける。
02283

なかなかソイが釣れないな~と思いながら移動していく。
やっとソイ釣れる。
02284

02285
ちょっとサイズアップ


少し重めでもある程度釣れたのでそこそこ活性は良かったようです。
ただ、一番大きいのは20台後半のマゾイとガヤくらいだったのがちょっと残念。

それにしても、前に比べるとクロソイの出現率が若干落ちたように感じます。
まあ、これからですけどね。

さあ!春のロックシーズン開幕だ~~!!

釣れたワーム

グラスミノー 159、163、084
ガルプ デビルホッグ WG
ガルプ ラグワーム WG





テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(20) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
こんばんは。
寒い中お疲れ様でした。

遠くから羨ましそうに見てました(笑)

待ちに待った開幕ですね。
スレないうちに行こうと思います。

URL | バラシキング #-
2009/03/02 21:02 [ 編集 ]
 寒い中
お疲れ様でした☆

今回は寒さで、負けました~でも、ガヤの入れ喰いも楽しかったので、釣果は次回に持ち越します☆
~さんみたいに、能書きはいいません(笑)

リールはダイワですか???v-39

次回もコラボ宜しくお願い致しますv-229
URL | うつぼくん #-
2009/03/02 21:10 [ 編集 ]
 
お疲れ様でした!
10gでってのがいいですね。春を感じますね。
寒かったみたいですが(笑)

オレも挑戦してみます!!

小樽の防波堤ってクロが薄い感じしますよね。
URL | ozan #JnoDGgPo
2009/03/02 21:56 [ 編集 ]
 
バラシキングさん

近くにいたんだね。
直に石狩も開幕するので、前半戦が勝負です。
寒さ対策は万全に!

URL | ソゲキング #-
2009/03/02 23:00 [ 編集 ]
 
うつぼくん

お疲れ様でした。
寒すぎだったね。
でも、釣れたので良かった。

またよろしく。

URL | ソゲキング #-
2009/03/02 23:03 [ 編集 ]
 
おつかれさまでした☆
しかし寒かったですね~。。。(T_T)
ベイト1本のソゲキングさんはさすがだと思いました!!
ということは!!!
あのリール必要ないですよね!?
ぜひボクに下さい!!!
石狩沖防開幕の時に持ってきてくださいね☆
あざーーーーっす☆(笑)
URL | まっちゃん #SFo5/nok
2009/03/02 23:09 [ 編集 ]
 
OZANさん

軽くするとチビも反応うるさいんだよね。
ただ、回遊デカソイは中層にいるから微調整が必要。

も少し暖かくなるといいね。
URL | ソゲキング #-
2009/03/02 23:11 [ 編集 ]
 
まっちゃん

確かに寒すぎ!
寒いの超苦手なんだよね~
早くあったかくなってほしい!

タックルのテストをしたかったから、ランガンするのにスピニングは邪魔かなと思って、あえて1本でやってみただけだよ。

スピニングはこれから活躍するし~!!(笑)
待ってるより買った方が早く手に入るよ!

またよろしく!
URL | ソゲキング #-
2009/03/02 23:21 [ 編集 ]
 
始めまして、ラオウと申します。
ozanさんのとこから来ました、初心者なので、色々参考にさせてください。あとリンクも張らしていただきます。では、よろしくです。
URL | ラオウ #-
2009/03/04 05:23 [ 編集 ]
 お疲れ様です!
小樽沖堤、なかなか”熱さ”を感じます!
実際は激寒だと思いますが・・・

日曜日に渡る予定です!
中層の回遊ソイ狙いで頑張ります!!

リンク貼らせていただいてよろしいでしょうか?
URL | ゆめひこ #-
2009/03/04 11:06 [ 編集 ]
 
ラオウさん

はじめまして。
たいした内容じゃないけど、なにか役に立つ情報があればパクっちゃってください。v-291
こちらもリンク貼っておきます。
よろしくお願いします。
URL | #-
2009/03/04 14:29 [ 編集 ]
 
ゆめひこ さん

とにかくまだ寒いので、完全防備が必要です。
特に手がヤバイ。

日曜日は楽しみですね。
自分は土曜日に渡りますが・・・

デカソイはガヤが群れてる横を狙うといいでしょう。
といっても、簡単には釣れないけどねv-292
URL | #-
2009/03/04 14:35 [ 編集 ]
 
ご無沙汰してます。

小樽沖防に行ったのですね。
お疲れ様でした。
まだ、渋そうですね。

今週末も天気激荒れですね~。
仕事が忙しく、私もしばらく釣行してません。
久々にロッド振りたいです。(笑)
URL | GEN #-
2009/03/06 19:39 [ 編集 ]
 
GENさん

初回で行く予定じゃなかったんですが行ってきました。
意外に反応は悪くなかったですが、とにかく寒くて戦意喪失しました。

数釣る気になれば相当釣れたと思いますが、今回はチビを除外しました。

これからがシーズンですが、すぐにプレッシャー高くなるでしょう。
久々にデカイの釣りたいですね。
URL | ソゲキング #-
2009/03/07 11:09 [ 編集 ]
 お疲れ様でした!
昨日、小樽沖堤に行った方だったのですね。
トヨさんのブログを見てわかりました。
申し訳ありません、ソゲキングさんだと知りませんでした。
私、実はタモを貸していただいた者です。
今度お会いした際には挨拶させていただきます。
よろしくお願いいたします。


URL | ゆめひこ #-
2009/03/09 20:11 [ 編集 ]
 
はじめまして
小樽沖堤、しばらく行ってませんが年々渋くなっているのでしょうか?
ソゲキングさんの男前な釣りには共感を覚えますので、これからも頑張ってください。
URL | アブ吉 #-
2009/03/10 01:30 [ 編集 ]
 
アブ吉さん

はじめまして。
顔見知りの方ですかね?

沖堤に関しては回遊の魚がメインなので、個人的にはさほど悪くなっているとは思ってないです。
良い年と悪い年とある程度、波があるんじゃないでしょうか。

ただ、おかっぱりは足元にいた居着きの根魚はかなり減少しているかと思います。(特に大型は)
アングラーがかなり増えましたから。

あと、多少魚も学習してハイプレッシャーにはなっているかも・・・

URL | ソゲキング #-
2009/03/11 15:10 [ 編集 ]
 
ゆめひこ さん

タモ入れした時の方でしたか・・
見かけはあまり良くないけど、気軽に声かけてね!
URL | ソゲキング #-
2009/03/11 15:15 [ 編集 ]
 
どこかで会っているかもしれませんが、それこそ会う事があれば宜しくお願いします。
近年は、年々水温などの状況が変わるのでシーズナブルパターンが通用しなくなってきました。
ストラクチャーの変化に伴うカバーの変わりようにもついて行くのがやっとです…
もしよければ情報交換してください。
URL | アブ吉 #-
2009/03/14 02:40 [ 編集 ]
 
アブ吉さん

こちらこそヨロシクです。

確かに水温の影響はありますね。
人間にとって、できる限りマイナス要素にならないでほしいものです。

ロックにおいて近年のタフコン状況は、アングラー数が激増したことが原因かも知れませんね。
それに伴い、居着いていたアブやソイのお持ち帰り数もグッと増えたでしょうし。
まあ、ひと段落すればまた数年をかけて元に戻っていくのかなと思いますが。

いつでも情報交換OKですよ。
私の偏見的意見でよければ(笑



URL | ソゲキング #-
2009/03/14 10:46 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://searocks.blog111.fc2.com/tb.php/89-668d9210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
