Let's keep the rules and fish happily!


スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment (-) | trackback (-)
記事編集


ロックではなく、トラウト釣行 
2008.08.18 Mon 23:00
8月15,16,17日

久々更新します。

遥々知床まで行ってきました。

14日0:00出発。
翌5:30頃 道東 音別に到着。

ここは少し寄り道釣行です。
支度を済ませて3時間ほどやりましたが、40cm位の海アメを1匹なんとかGET!
状況がよければ結構釣れる場所らしいです。

先を急ぐので、釧路に行って名物の勝手丼を食べ、ランカーズ釧路に寄ってルアーを補充。
このあと、親戚がいる網走に向かいます。

翌16日 2:00に起床。

知床に向かいます。(寂しく一人です)
現地到着し、2箇所ほどポイントを見ましたが混み込みです。(汗)

時間もないので、場所を決め空いてるところで開始。
08161
これは昼頃に撮ったものです。

今回はウキ釣り無しということで用意してきてません。
スプーンがメインで、ジグミノーとメタルジグでの釣りです。(大丈夫か?!)

とりあえず様子を見ながらキャストを繰り返します。
網をつけるロープが張り巡らせてあり、見えないところのロープに時折ルアーが引っ掛かりロストします。

とりあえず手前では反応がなさそうなので、遠投重視でキャスト繰り返しました。

そんな攻めでなんとか、
081650UPのメスです。

遠目で掛かったので、スリリングなやり取りができかなり楽しめました。

このあと2匹目掛けましたが、足元で痛恨のバラシです。

この日は、夕方まで頑張りました。
結果は、朝の1匹GETで6回バラシました。

他の方々の状況も見てましたが、比較的反応の良い日でした。

初日でかなりのルアーをロストしてしまい、1軍ルアーがなくなってしまったので一度網走に帰還です。

釣具屋によってルアーを補充。
さすが時期だけあって欲しいルアーがほとんどありませんでしたね。

翌2:00再度知床に向けて出発。

現地に早めに到着。
盆休みの最終日なので若干空いてました。

支度して、6バラシした場所でリベンジ。
辺りが薄暗くなってきて、少し早いけど開始しました。

根掛りゾーンを大きく回避ながらキャスト。
糸ふけとってリトリーブするといきなりきましたよ♪

メチャ引き強いです。
暴れます。

まだ暗いので距離感がつかめません。(汗)
走りまくる魚を何とか無事にランディング。

すぐさま次のキャスト。
そして、2,3投位でまたきました。ヒェー

これは比較的素直にランディングできました。

これは群れがいるんでは?!
またまた2,3投後にきました。

これも結構暴れましたが無事にGET。

結局朝マヅメで3発GET成功。
08162全部オス 最大で60センチ弱

群れはこれで去ってしまいました。
結果的に3匹もGETはできたんですが・・・
正直納得できない感いっぱいだったので、このあと2時間ほどロッドを振りました。
でも反応がなかったです。(悲)

前日と同じような潮廻りなんですが、周りの反応も乏しいです。
若干波と風出始めたし、帰る時間になったので今回の釣行を終了しました。

今回は自然の恵みに感謝しつつ、お持ち帰りさせて頂きました。
ハラミの塩焼きメチャ旨っ!
あとはルイベにしたので楽しみです。

今年は思ったよりカラフトの数が少ないみたいですね。
また来年頑張ります。

ウキ釣りでタコベイトに生エサ付けて、超スローに引いている方が結構連発してました。

今回使用したメインルアーはスプーンです。
チヌーク  14g、17g、25g
ディープオン 18g、28g、35g

マヅメは赤、ピンク系で、日中はブルー系が良かったです。
ジグミノー、メタルジグは反応無かったです。(あまり使わなかったせいもあります)











スポンサーサイト

テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(6) | trackback(0)
記事編集
コメント
 コメントありがとうございます。
コメントありがとうございます。
ブロ友のやり方もあまり分からないまま申請しました。失礼しました。まだリンク張ってないんですが、今子供にPC占領されてるんで、後でリンクします。ありがとうございます。
おれが北海道で初めてやった釣りがカラフトマスでした。
10年位前に仕事で羅臼に行った時でした。
小さな流れ込みの前にうじゃうじゃ群れがいて、スピニングのバスロッドにスプーンでかけて無理矢理寄せて釣ってました。
懐かしいです。
今はロック初めたばかりで、試行錯誤中です。しかしこの釣り、めちゃめちゃ面白いですね!!(^0^)/
まだたいした釣果はありませんが(~_~;)
URL | ozan #JnoDGgPo
2008/08/19 21:30 [ 編集 ]
 302ズチュズチュってww
478ベロでグチュグチュにした後、ペニ太郎を出し入れしたら、ズチュズチュってすっげぇエロい音出してんの(笑)
そのまま携帯で録音して、今は俺の着信音にしてますwww
http://kapipara.net/lll/
URL | 213万。太郎 #JalddpaA
2008/08/20 04:11 [ 編集 ]
 334ズチュズチュってww
28ベロでグチュグチュにした後、ペニ太郎を出し入れしたら、ズチュズチュってすっげぇエロい音出してんの(笑)
そのまま携帯で録音して、今は俺の着信音にしてますwww
http://kapipara.net/lll/
URL | 453万。太郎 #JalddpaA
2008/08/20 11:44 [ 編集 ]
 
ozan さん

宜しくお願いします。

道東は遠いですね。
経費に見合う釣果だといいんですが・・・微妙です。

釣り自体は面白いですけどね。

ロックも最初は気軽な感じでしたが、やればやるほど難しく考えるようになります。
どこかで気を抜きながら楽しく釣りしましょう。
URL | ソゲキング #-
2008/08/20 15:51 [ 編集 ]
 
こんばんは!

知床遠征お疲れ様です。
昨年の夏休みに家族で行きましたが、遠いですよね!

カラフトお見事ですね。
いいですね。
私も釣りたい!

有名ポイントの駐車場は、クマ出没で閉鎖されたようですが!
そのようでしたか?どうだったかわかりますか?
URL | GEN #-
2008/08/20 20:06 [ 編集 ]
 
GEN さん

総走行距離約1,200km位です。
睡眠時間も三日で一日分(約7時間くらい)でした。
頑張りました。(笑)

どんな釣りも忍耐必要ですね。
釣れてよかったです。

今年は燃料高騰の影響で2、3割人が少なかったように感じました。

私はずっとフンベでやってました。
楽しかったので来年も行きますよ。(年一行事です)
URL | ソゲキング #-
2008/08/20 22:43 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://searocks.blog111.fc2.com/tb.php/67-73fee805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
