Let's keep the rules and fish happily!


 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment (-) | trackback (-)
記事編集


石狩流しプラ~小樽流し 
2008.05.25 Sun 15:34
23日17:00~22:00石狩流し

今年の石狩はアブがまずまずな状況みたいなので、一発流しのプラ行ってきました。
他のメンバーは19:00位になるとのことで、まず2人で沖堤のテトラ側を攻めてみることに。

波もなくいい感じです。

赤灯側から探りを入れます。
シャローからディープまでテンポよく探りをいれますが無反応。

少し中よりに移動してみます。

テトラの穴に落とし込みは、船が流されるのでしつこくすると根掛りします。
テンポ良く広範囲に探りをいれて、やる気のあるアブを探す事に作戦変更。

シャローからディープにかけ、カーブフォールさせて攻めてみました。
それで、
0523
40UP GET!!

しばらくこのパターンで攻めてみました。
P5232733.jpg
05232
05233
05234
05235
05236


丁度時合いも来て、型はそんなでもないけどラッシュタイム。
メチャ反応良かったです。

時間もきたので、他の3人を迎えにいき今度は夜のデカソイ狙いに。

気が付くと辺りが霧に覆われています。

そんな中、
05237
良型ソイ

若干反応は渋いですがポツポツと釣れはします。

05238
良型ガヤ
05239
良型ガヤ

これからに期待したいところでしたが、一人はロッドが折れさらに一人は超船酔いでダウン。
この日の釣行は終了しました。(笑)

あと濃霧で帰るとき物凄く時間かかりましたので、早上がり正解だったかもしれません。
危なかったです。

次の日の24日
4:00~11:00過ぎ 小樽流し

最後のデカソイを狙うべく行ってきました。

が、この日は少し渋めでした。
昨日からの霧でかなり視界が悪いです。

ポツポツとアブやチビガヤが釣れるものの、結果的には乗合でこられた方が朝一番で40くらいのソイを釣っただけで、そのあとは残念ながらデカソイの顔を見る事が出来ませんでした。
052310
自分の1発目はアブでした。

今回は嬉しい外道もなくマッタリとした釣りになり、後半睡魔に耐えられずダウンしてしまいました。
決して釣れないからフテ寝してたわけではありませんよ(笑)

船長も気を使って時間延長してくれたようで、その心遣いに感謝します。
残念ではありましたが、それなりに楽しめた釣行でした。

またロマンを求めて行きましょう!!





テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(8) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
おはようございます。

小樽ボート、お疲れ様でした。
ミヨシで気持ち良さそうに睡眠釣法してる・・・と思ったら(笑)
前日もボートだったんですね! それは睡魔に勝てませんよね。

激渋だし、残念な結果でしたが!
私は初めての日本海磯ボートを経験できました。
ソゲキングさんにもお会いできて良かったです。
また、ご一緒よろしくお願いします。
URL | GEN #-
2008/05/26 06:27 [ 編集 ]
 
GENさん

小樽流しお疲れ様でした。
基本的に体力がないんですが、後半の眠さに我慢できなくなったのと、帰ってから少し仕事もあったので体力温存しました。

今回は期待してたより全然釣れませんでしたが、それもまた釣りだと思いますのでそれなりに楽しみました。

これからも情報交換できることがあれば、どんどん交換しましょう。
また宜しくお願いします。


URL | ソゲキング #-
2008/05/26 19:03 [ 編集 ]
 
船の舳先で気持ち良さそうでしたね~~♪
私も釣りしながら寝てたら後から奥さまに「寝てたでしょ!」と指摘されちゃいました☆
また一緒に行きましょうね!
URL | めりー #-
2008/05/26 19:14 [ 編集 ]
 はじめまして!
こんばんはタツと申します。
自分も最近になってブログ始めたド初心者です。
GENさんのお話だと週末ご一緒するかもとのこと。
何かとご迷惑おかけするかもしれませんが
どうぞ宜しくお願い致します。
URL | タツ #-
2008/05/26 23:02 [ 編集 ]
 
23日は自分も沖堤に乗ってましたよ(笑)流してた船がそうだったのかな?
小樽流しも興味がありますが…小さい方の船だと、少しのウネリでも過酷な状況になるみたいですね(笑)一度は挑戦してみたいですねぇ~。
URL | フジ #-
2008/05/26 23:35 [ 編集 ]
 
めりーさん

数十分は意識が飛んでたと思います。(笑)
そのあと幾分楽になりました。

釣果的には残念でしたが、この次も楽しめるよう頑張りましょう。
また一緒に行きましょう。
URL | ソゲキング #-
2008/05/27 00:14 [ 編集 ]
 
タツさん

はじめましてです。
しっかり太平洋方面の情報はタツさんのブログでチェックしてました。
いい型の魚GETしてますね!

あと、体力ある人だな~と感心もしてました。(羨ましいです)

なんとかデカアブ釣れるよう頑張りたいと思います。
ご一緒の際は宜しくお願いします。
URL | ソゲキング #-
2008/05/27 00:29 [ 編集 ]
 
フジさん

あの霧かなりヤバかったです。
外側は19:00前後位が時合いがきてバイト多発でした。

小樽流しは一度でも経験すれば、どこかで役立つかなと思います。
ちなみに、4人以上じゃないと小さいほうのボートになります。
自分もさすがに小さいほうは船酔いするかも・・・
時間が合えば1回行きますか!(朝早いのがツライけど)
URL | ソゲキング #-
2008/05/27 00:40 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://searocks.blog111.fc2.com/tb.php/58-1504ea73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
