Let's keep the rules and fish happily!


スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment (-) | trackback (-)
記事編集


今回はソイ狙いで小樽流し 
2008.05.19 Mon 13:42
18日4:00~10:00

日曜日はどうしようか考えていたところ、鷹合さんメールにて小樽流しのお誘い♪
前回はなんか釣れればいいやという感じで行き、間近でデカソイを見ましたので今回はデカソイ狙いで行くことにしました。

天気は霧が濃いもののベタ凪で安心。
お金払って船酔いはキツイですから・・・(笑)

今回は鷹合さん、だいもんさん、みさちんさん、じじさん、自分の5名で挑戦です。
期待を胸にいざ出航!

第一のポイントに到着し早速スタートします。

今回は基本的にパルスワームオンリーで考えていましたので、ホワイトグローから様子見です。
まあまあ潮の流れはありますが早くはありません。

ボトムに着底させ、ドラッキング気味に誘いをかけていると、
0518
まずは40cm位の釣れました。

嬉しくないわけじゃありませんが、今回はこれが狙いじゃないのですぐさまキャストを続けます!

少ししてポイント移動。

やはり、基本的にボトム主体の釣りなので誘いを掛けてみる。
ここでは、ガヤの反応がありました。
チビガヤを数匹釣りましたが、これは良型のガヤでした。
05181
29cmありました。(キープしました。)

何回か移動しながら探っていきますが、あまりパッとしません。
それでも、
05182
47cmアブは釣れました。

しかし、今回の狙いはあくまでもデカソイです。
まったりとしていた中、船長41cm位のソイ釣りました。
客を差し置いて申し訳ないと言ってました。(全然気にしてないけど・・・)

そして自分にやっとチャンスが!!
って、巻き途中はソイ確実の引きだったんですけど・・・

05183
41cmのクロガシラが!!(横には先ほどのガヤ)

残念ながら本命ではありませんでした。
が、何気に嬉しかったです。
ごらんの通りにまな板に乗っていることは、ハイ!お刺身に早変わりしました。(笑)

その後はバイトも遠のき、変わりに物凄い睡魔が!

移動したポイントで根掛りロストし、リグを組み岸側に向かってキャスト。

着底してバイトがあり合わせてみると抜けたので、ポーズ入れるとまたバイト。
でもまた抜けたので、またまたポーズを入れてみる。
するとまたまたバイト。
今度はワンテンポ入れて合わせるとフッキング!

すぐさま暴れるのでアブだなと思いながらやり取りする。
近くになるにつれて結構な重量感が伝わってきたので、アブなら50UP確実かと頭をよぎる。
でもなんかアブの引きと少し違うなと感じつつやっと上がってきたのは、

05184
45cmきました。(喜)

嬉しい本命がきました。
今日のノルマが達成!!

そのあとは、眠気も覚めやる気モード全開になりましたがまったりモードへ逆戻り。

ポイント移動して探っていると。
ここはガヤバイトが結構あります。

数匹釣りました。
ふと横を見るとまたまた船長がソイらしき引きだと言ってます。
上がってきたのは44cmクロソイでした。

それからほんの少しして、隣でやっていた みさちんさんが魚を掛けた模様。
チョット見てたんですが、ヤバそうな引きです。
見てるだけでデカイと直感しましたので、ドラグの調整を指示し横でアドバイス。
さらに鷹合さんも掛かったとか言ってるし・・・

先に上がってきたのは鷹合さんの47cmクロソイです。
2週続けて素晴しいですね。

次に上がってきたのは、ビックリ仰天です。
61cmの堂々たるクロソイでした。(画像は多分ポテでUPすると思います)
たしか4kgちょっとあったと思います。

まさか、2週続けて60UPのソイを見ると思いませんでした。
素晴しいですね。

みんなで喜びながらも、自分はちゃっかりキャストして狙ってましたよ。(笑)
残念ながら、このあとはソイは釣れずに今回の釣りは終了しました。

でも今日は全体で見れば、40UP以上が5本出たので上出来な釣果でしたね。
それにしても61cmのソイはバケモノでした。

疲れましたが楽しい釣行ができ、皆様お疲れ様でした。




スポンサーサイト

テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(8) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
こんばんは!

45のソイ!見事ですね!!
29のガヤ、外道ですが41のクロガシラなど凄いですね!
流石ですね!
でも、小樽でもまだボトムの釣りなんですね。

みさちんさんの61のソイ・・・・・・きっと化けモンですね。

驚きです・・・・・。
URL | GEN #-
2008/05/19 19:11 [ 編集 ]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2008/05/19 19:16 [ 編集 ]
 
GENさん

こんばんは。
一応有言実行できたことは嬉しいです。
外道ではありましたが、食べたら最高でした!!(笑)

ちなみに、スポーニングのソイは基本的にボトム付近にいると思われます。
時間帯によっては若干浮きますが、余ほどのことが無い限りそんなに上までは来ないです。

61cmソイはヤバイですね。
正直一度は釣ってみたいです。
URL | ソゲキング #-
2008/05/19 21:33 [ 編集 ]
 ありがとうございました
こちらでは初めまして。
以前からブログは拝見していましたが
この記事を見るまで全く気づきませんでした(汗)

昨日はお疲れ様でした。
ソゲキングさんのアドバイスを始め、皆さんが声をかけて下さったおかげで
落ち着いたやりとりができ、とんでもない大物を釣り上げることができました。

またご一緒できたときはよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。
心から、感謝致します。
URL | みさちん #-
2008/05/19 22:27 [ 編集 ]
 
こんばんは。

狙って釣る。流石です!!
しかも外道が41cmのクロガシラ。
自分ならそれだけで大満足です(笑)

しかし、61cmって・・・
どんなヒキなのか、体験してみたいですね!
URL | バラシキング #-
2008/05/19 22:43 [ 編集 ]
 
みさちん さん

こんばんは。
コメありがとうございます。

先日は差し出がましいアドバイス失礼しました。
見ていながら自分のことのようにドキドキしてましたよ。
それにしても、あのデカソイには参りましたね!

千載一遇のチャンスをものにできたことが素晴しいですね。
またご一緒の際は楽しみましょう!

URL | ソゲキング #-
2008/05/19 22:49 [ 編集 ]
 
バラシキングさん

気持ちの上で狙って釣れたので満足はしました。
40UPクロガシラは正直嬉しかったです。

ちなみに晩にガヤとカレイを刺身で食べましたが、個人的にはガヤが絶品でしたね。

61cmのソイはバケモノです。(笑)
一度でいいから釣ってみたいですね。
URL | ソゲキング #-
2008/05/19 23:05 [ 編集 ]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2008/05/20 07:23 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://searocks.blog111.fc2.com/tb.php/57-c9688f63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
