Let's keep the rules and fish happily!


スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment (-) | trackback (-)
記事編集


カレイ~サクラ~アブ 
2008.05.04 Sun 23:34
3日余市

娘と一緒に息抜きにカレイ釣りに行ってきました。
とりあえず年一行事になっていますので・・・部活が忙しいらしいので来年はどうなるか分かりませんが(笑)

天気にも恵まれて楽しく釣り出来ました。

釣果は、事前情報に比べるとあまり良くないようです。
一人あたり100枚以上釣れていたみたいですが、この日は最初のポイントはポツポツ程度。
そんな釣れ方なのに3時間は移動しなかったのはなぜ?
そんな中みなさん文句も言わず頑張っていました。
通常は移動するんですけどね・・・

さらに渋くなってきたところでやっと移動してくれるようです。

次のポイントに着くと入れ食いモードになりました。
05031

05032

マガレイが大半でソウハチ、ホッケ、ギスカジカ、ワラヅカが少し釣れましたね。

後半なんとか盛り返し、二人で100枚近くは釣ったかと思います。

大半を実家に持って行き、18枚ほどを自分ん家で捌いて干してありますので、明日には食べれるでしょう。

4日積丹方面

モニターで当選したファイヤーラインを使うべくサクラ狙いに行ってきました。
それと、久々に磯ロックの調査も兼ねてます。

朝7時頃到着し海をみるとアングラーは一応いますが、釣れてた様子はありません。
しかも波が少し高いです。(汗)

それでも準備してとりあえずキャストしてみますが、アメマスすら反応はありません。

早々に場所移動。
積丹方面へ。

こちらは波はありませんが、時間的にどうんなんでしょう?
まあ、そんなことを考えてもしょうがないので、いそいそと準備をして実釣開始。

1時間半くらいロッド振りましたがノーバイト。
ほかのアングラー達も帰っていきます。
あっさり諦めて磯ロックに・・・
残念ながらサクラは咲きませんでした。

車からみる海の状況は、朝方より波がでてきたのでいい感じです。

ポイントに向かう途中、若干水温が低く生命感が薄い感じなので不安です。

でもなんとか1本でもアブの顔が見れれば・・・
移動しながら各ポイントを入念に打っていきました。

全然バイトありません。(汗)

波も少し高すぎるような・・・
そんな中、先行していた同伴者が先にアブを釣ってるのが見えました。(40UPだったそうです)

自分もなんとか釣りたい!!
かなり入念にしつこく打っていきました。

かなり遠めのところでわずかにサラシになっている所を発見!

キャスト・・・・波に揉まれながらフォール。
ん??ラインから伝わる微かなバイト!!

すかさず合わせ入れる。
生命感ある!(嬉)

0504
技ありで40UPのファットアブをGET。

この状況の中でうれしい1本となりました。

このあとも少し頑張りましたがノーバイト。
前日の疲れもあり早めの終了をしました。

結果的に、ここのポイントでは2本でました。
個体数も少ないようですが、時期も少しだけ早い感じもします。

それにしてもさすがGWでホッケ釣り師が沢山いました。

GW後半天気悪いみたいですね。(悲)
無理せず事故の無いよう気をつけましょう!!

スポンサーサイト

テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(2) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
おはようございます。

お嬢さんとカレイ釣り!
お決まりのイベントになっているのですね!
いいですね! 私も子供と釣りに行けるようになるかな?(笑)

モニターのラインを早速使われたのですね。
サクラは残念でしたね。
同日、仲間もホッケ狙いで積丹に行ったようですが、
ボ!だったようです。

磯での技ありのアブ、流石ですね!
私も今年は、磯にチャレンジしようと思っております。
URL | GEN #-
2008/05/05 09:13 [ 編集 ]
 
GENさん

今年中学1年生ですが、多分来年からは父親を嫌がって行かないでしょう!(しょうがないですね)

ファイヤーラインEXT使用してみました。
正直、今までのファイヤーとのはっきりした違いは分かりませんが、若干質感がPEに近いような気はします。

磯ロックは結構歩くんで疲れます。
一人がどんどん進んでいって、お互いに抜きあっていくとポイントがすぐに無くなってしまいます。
だから先行者が狙ってないポイントでリスクの高い所を重点的に攻めました。
それでGETしたので技ありということなんですよ。

攻めの釣りなのでGETした時は嬉しいです。
好みは分かれますが、一度は体験してみてください。



URL | ソゲキング #-
2008/05/06 15:48 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://searocks.blog111.fc2.com/tb.php/55-93d7672f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
