Let's keep the rules and fish happily!


 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment (-) | trackback (-)
記事編集


石狩沖堤に渡ってきました。 
2008.03.23 Sun 12:27
22日

天気も良く、絶好の釣り日和です。
現地には結構釣り人がいました。

支度を済ませ出航。

沖堤に着いて降りたんですが、ふと見たら白塔の目の前。
ステージの右側にいく予定だったのに・・・・ん~まいっか!

せっかく降りたし、エサ釣り師たち数人しかいません。
先に来ていた方に状況を聞くと全く反応がない模様。(汗)
でも、とりあえずここでやってみることに。

5gジグにセーバーテール白を付けて数投キャスト。
そんなに流されはしないが、反応なし!

スイミングマレット 赤を付けてキャスト。
おっ!反応が、
221
とりあえず釣れました。

パターンはこれか!と思いましたが、この後数投しても反応ありません。

3.5gジグに赤マレ、チカチカに変更。

むむ・・・反応なし。

ポイント的には申し分ない場所なのだが・・・・

それならばと、さらにウェイトダウン。

2gでワッキーリグに。(笑)

潮に巻かれながらもアクションつけていると、
222
223
224
とりあえず5連荘しました。

ただ、テンポは悪いですね。(笑)

その後もポツポツとは釣れます。
226
227
かわいいサイズばかりが・・・・・

一時反応が止まり、少しだけ休憩をとってから再開。
まあ、釣れてはいますがもうチョットサイズが欲しいですね。
こればっかりは運なのでなんとも・・・・

一昨年、去年と石狩で40UP釣ってるので今年も!なんて考えてますが。
2212
2006年釣りました。
2213
2007年釣りました。

とりあえず、ワームをグラミ115に変えてからキャストし、ボトムまで落し糸ふけとってワンアクション。

グゥ~っと魚信が・・・・

遠目で掛かったのでそれなりの重量感があります。
引き寄せながら、明らかに30UPの刺さり方だと直感しました。

途中に何回かストラクチャーに引っ掛かるのを外しながら寄せると、やはり良型のサイズです。
安全に近くの方にタモをお借りしてランディング。
タモを貸してくれた方とタモ入れしてくれた方に感謝です。

228
40UPならずですが、なんとか35cmGET!
(ついでに写真撮っていただきました)

このあとは、あんまり良くない状況になってきました。
229
2210


散発的には釣れてきますが。

夜アブも釣れました。
2211
ミノーグラブで

さらに渋くなってきたところで10時迎えの船がきたので終了しました。

とりあえず、適度に釣れたし30UPも1本出たので満足。
次も大物GETできるよう頑張りますよ♪






テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(14) | trackback(0)
記事編集
コメント
 こんにちわ!!
昨日行かれてたんですね!!
お会いしたかったです^^

私もステージ付近で頑張っていました^^

20日に数釣り出来たので、昨日は14gのテキサスで
サイズup狙いましたが撃沈でした(´;ェ;`)ウゥ・・・

でも、アブの51cm釣れたので良かったです!!
次回はソイの40up釣りたいです^^
URL | イチロー13 #EvmDRqhQ
2008/03/23 12:49 [ 編集 ]
 
イチローさん

降りる場所を間違えました。(笑)

場所によって釣果も反応も違うんですよ。
ちなみに、ステージといわれる所の遠めにチョットした根があるようなので大物が潜んでいるかもですね。

自分に大物が釣れるよう祈りつつ次回に期待です!
URL | ソゲキング #-
2008/03/23 12:58 [ 編集 ]
 
35cm・・・流石です。
更に大物が潜んでいるなんて・・・

行ってみたいです。。。

URL | バラシキング #-
2008/03/23 13:28 [ 編集 ]
 
バラシキングさん

タイミングがよければ爆釣しますね。
大物GET情報もチラホラ出てきていますので期待大です。

石狩は水深と潮の流れの関係で引きも楽しめます。




URL | ソゲキング #-
2008/03/23 15:59 [ 編集 ]
 
こんにちは!

35Upのソイ!良い型ですね。
ワッキーで連チャンですか!流石ですね。
私はワッキーリグ使った事無いので・・・・・
やはり、渋いときには効果あるんですね。

URL | GEN #-
2008/03/23 16:58 [ 編集 ]
 
GENさん こんにちは。

反応を確かめるために、やむを得ず使用しました。(笑)

ワッキーは代表的なフィネスリグなので、渋いときに使用すると釣れることが多いです。
でも軽いので感度のいいロッドが必要です。

あと個人的に根掛りしづらいようにちょっとした工夫をしています。
お会いした時にでも聞いてください。

URL | ソゲキング #-
2008/03/23 17:21 [ 編集 ]
 
こんばんは!

ワッキーですか~
まだ渋いんでしょうか?

ところでロッド、VOICEですよね?RFBとは異なる感覚なのでしょうか?
ロッド換えようと思ってるのですが優柔不断で決めきらず・・・
ベイトと同じメガバスで、とも思ったんですがまず店にモノがない(爆)
やはりいろんな方の意見を参考にしようと思いまして。
ソゲキングさん的にL,MLならこう選ぶ、ってありますか?
図々しく長文ですいませんm(_ _)m
URL | soikou #-
2008/03/24 00:02 [ 編集 ]
 
soikouさん

VOICEとRFBの違いは、当たり前なことですが使用するフィールドに合わせて作られているということです。

でも、どちらもキャストフィールは一緒なんです。(硬さの違いはあります)
これはノリーズロッドの特徴だそうです。(使いやすいです)
スピニングに於いてはこのノリーズ独特の感じが好きなので使用してます。
キャストフィールとタックルバランスは重要視しました。

あと、VOICEはバス用なので状況に合わせたロッドが種類が沢山あります。
私がバスロッドで選んだのは、好みである短めのロッドの種類が多かったからです。

スピニングロッドを考えているようですが、物にもよりますが硬さの比較対象は大体こんな感じです。

ロック用  バス用  
  UL  →  L
  L   → ML
  ML  → M
  M  → MH

メーカーごとに特徴があるので微妙なところは実際使用してみないと分かりません。

バーサタイル性ロッドか、特化性ロッドのどちらを選ぶかによっても選択が変わってきますね。

ロック用はある意味特化性ロッドですが、考えようによってはバーサタイル性ロッドでもあるので無難かもしれません。

実用性、所有感なども考慮しながら選択する必要があるので難しいですね。
それも楽しみの一つなので楽しんでください。

アブガルシア、ダイワ、メガバス、パームス、ダイコーと何本も入替えしましたよ。(お金かかりました。)
また、インプレサイトも参考にしました。
http://impre.net/

微妙なところは表現しきれませんでしたが、何か質問があればわかる範囲でお答えしますのでお気軽にどうぞ。
URL | ソゲキング #-
2008/03/24 01:22 [ 編集 ]
 
先日は白灯にいたんですね。歩いて行こうと思いましたが、先客が大勢いたようだったんでやめました(笑)
まだ、始まったばかりですがデカソイのパターンってあるんでしょうかね?やはり沖目が確率高いのかなぁ~?
難しいですね(笑)
URL | フジ #-
2008/03/24 03:33 [ 編集 ]
 
フジさん

白塔下は思ってたほど人はいませんでしたね。

大物は気持ちの上で狙っていても、実際釣るとなると結構難しいね。

以前のデカソイ釣れたときの状況を思い起こせば、 

・見切られづらい日 → 適度な濁り、曇りの日など
・ある程度の距離 → 人気を感じない程度の距離
・適度なフォールスピード → 極端な早い動きに反応しない 
・大きい=デカイ魚ではない → 適度なワームサイズ

こんな感じでアプローチすれば釣れるかも!(笑)
URL | ソゲキング #-
2008/03/24 11:26 [ 編集 ]
 
こんばんは!

優しいお言葉ありがとうございます。
是非、今度お会いしたときに色々と教えてください。
他の方の釣を見たくて、参考にしたくてウズウズしています。
自分がその通り出来るかどうかは、別ですが!
(図々しくてすんません!)

他の方へのレスを拝見させていただき、勉強になります。
URL | GEN #-
2008/03/24 20:31 [ 編集 ]
 
GENさん

教えるなんてたいそうなこと言いましたが、しょうもないことですよ。
あくまでも自分的な感覚でやりながら、自己満足してるだけです。(笑)

URL | ソゲキング #-
2008/03/24 22:31 [ 編集 ]
 
こんばんは!

詳しくアドバイス頂きありがとうございますm(_ _)m
数字で見られる部分でけっこう考えてたんで、
「キャストフィール」という言葉を見て、「そうだよナァ」と気づかされました。
まだまだ悩みそうですが^^ゞ楽しみつつ選びます(笑)
URL | soikou #-
2008/03/25 01:18 [ 編集 ]
 
soiukouさん

各メーカーより様々なロッド発売されているので悩みますね。
いいもの見つかるといいですね。
URL | ソゲキング #-
2008/03/25 16:57 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://searocks.blog111.fc2.com/tb.php/46-e6502c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
