Let's keep the rules and fish happily!


スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment (-) | trackback (-)
記事編集


激渋だった苫小牧! 
2008.03.19 Wed 15:54
本日は娘の卒業式でした。

0320
卒業オメデトウ!!

中学生になったら今よりもっとシカトされるのかな・・・・寂しい。(笑)
まっ!オレには釣りがあるのでいいか!・・・でも少し寂しい気分。(笑)

さて、話はコロッと変わって昨日、ちょっとした話があって苫小牧ボートに行ってきました。
もちろん時期的には相当早いです!!

でも、もしかしたら・・・という期待感の方が大きい。

渋いのは覚悟の上。
それでもなんとかアブ1本だけでもと思いつつ準備を進める。

今回はタックルは、様々な状況に対応するべくベイトタックル3本とスピニング1本で望みます。

とりあえず、防波堤内側からスタート。

壁際にはまだいないだろうと思いつつも、丁寧に探っていきます。
う~~ん。無反応・・・

次はボトムのストラクチャーを探しながら・・・・
う~~~~ん。無反応・・・・・・・

ワームを変えたりリグを変えたりタックルを変えたりと他の人も思考錯誤してます。

今度は外側に移動。

とりあえず壁際から探ります。
う~~~~ん。

一番期待していたテトラ帯が近づいてきました。
各々近め遠め浅め深めと攻めてみました。
う~~~~~~~~ん。無反応!!!!

完全完璧ノーバイト。
はじめてから2時間くらい経ちましたが、4人全員ノーバイトです。(汗)

ヤバイ?!

まあ、これ位はある程度予想はしていましたので、みんなヘコたれる様子は一向にありません。

船長も次々とポイントを移動してくれました。(有難いです。)

その気持ちに応えるべくみんな頑張ります。

が、、、、、、、、、全くバイトありません。

結構丹念に探っているんですけど・・・・へタレです。(笑)
時間だけが過ぎていくがあい変わらず沈黙。

マズメも近づいてきました。
外側に移動し、再度テトラ帯に向かって攻めていきます。

薄暗くなってきた頃、ボトム中心に探りをいれていると、同行者がなにやらHITした模様。
やったよ!!←みんな自分のことのように嬉しがっています。
そんなに大きくは無いようですが、何せ本日初のおサカナなので慎重にランディング。

おーーーーー!!少々小ぶりではありますがアブです。
みんな大喜びしました。

穴の中でHITしたようです。
その後、穴打ちメインでやりましたがノーバイトでした。

かなり暗くなり移動してソイ狙いにチェンジします。

早々に一人がガヤを釣ったので再度気合。
なんでもイイから釣れてくれ~~って感じです。(笑)

ボトム付近で小さなバイトがあります。
軽めのリグでしつこくボトム付近を探っていたら、コツっとバイトがあり少し送り気味であわせるとしっかりフッキングできました。

4時間かかりましたがやっと1匹目です。(喜)
03191
いきなりの31UPです。(嬉)

このあと良くなるかと思いきや、たまにショートバイトがあるくらいで波に乗れず、小さいマゾイ2匹を追加し時間が来たので終了となりました。

いや~思った以上に激渋でした。
1匹目のアブなんか穴から出たわりには体色が白っぽかったし、30UPソイはたまたま居着きが釣れた感じでした。

船長も釣らせようとポイント移動を結構してくれましたし、我々も考えられるメソッドを駆使してみましたが全く反応がありませんでした。
やはり、水温の関係でアブが定着していないのかもしれませんね!


最低でも3週間以上は様子見たほうが良いでしょう!

  
スポンサーサイト

テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(8) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
こんばんは!

が、が~~ん!!
時期としてはボート流しは当然早いのでしょうが?
そうでしたか・・・・?
これじゃあ!オカッパリも当然釣果は・・・・・
ですよね!

でもこの時期にボートに乗れるなんて、いいですね!

URL | GEN #-
2008/03/19 17:31 [ 編集 ]
 お疲れ様です!!
苫小牧はボートでも激渋の様ですね!!

どうりでオカッパリでは、さっぱりのはずですね^^
ここ1ヶ月くらい苫小牧~白老は撃沈続きですw

それでも、31up出ちゃうんですね!いいなぁ~
URL | イチロー13 #EvmDRqhQ
2008/03/19 17:42 [ 編集 ]
 
GENさん
ほんとは出航してない時期にちょっとした事情があって、特別に乗ることができました。

今回はいい経験しました。
落ち込んではいません。
やりきった感のほうが強いですね。

自然には勝てないということに改めて気づかされました。(笑)
URL | ソゲキング #-
2008/03/19 18:15 [ 編集 ]
 
イチローさん

渋いのは時期的にしょうがないですが、かえって岸よりの方が魚がいる確立が高いです。(小さいのが主体ですが)

日によって反応が大きく変わるので、いい時に当たればある程度爆釣することもあるでしょう。

ちなみに30UPはラッキーでした。
狙って大物が釣れるわけじゃないので、こればっかりは運ですね。


URL | ソゲキング #-
2008/03/19 18:24 [ 編集 ]
 
こんばんは。

やはり今時期の太平洋は激渋の様ですね・・・

ボートでの釣りは未知の世界ですが、
渋い中でも30upが出るなんて夢があっていいですね!!

URL | バラシキング #-
2008/03/19 23:26 [ 編集 ]
 
バラシキングさん

ある程度予想していましたから落ち込みは全くありません。
満足感の方が強いですね。

ここのハイシーズンのポテンシャルはこんなものではないですよ。
昨年は53cmのクロソイ釣りましたし。
ボートも楽しいのでチャレンジしてみてください。
URL | ソゲキング #-
2008/03/20 22:22 [ 編集 ]
 
こんばんは!

調査お疲れ様でした。苫小牧もまだ早いようですね。
渋い状況でも喰わせていく所はさすがですね。
満足感、わかるような気がします。
狙って釣った感、ありますもんね。
URL | soikou #-
2008/03/20 23:22 [ 編集 ]
 
soikouさん

ほんとに激渋でしたね。
ただ、天気が良かったのが幸いでした。
粘り続けた結果やっと釣れたのである意味感動しましたよ。(笑)
URL | ソゲキング #-
2008/03/21 11:51 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://searocks.blog111.fc2.com/tb.php/45-fb00cc74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
