Let's keep the rules and fish happily!


 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment (-) | trackback (-)
記事編集


石狩沖堤 速報!! 
2008.03.09 Sun 19:04
8日17:00~23:30


小樽沖堤が開幕し今日辺りは結構な人数になっているでしょう。
渡しではなくボートからではありますが、沖堤の状況を調査しにいってきました。

外海は波と漁師網の関係上行けませんので内海がメインです。

明るいうちは、全くな~んにもありません!(汗)
ストラクチャーを探しネチネチしても、な~んにもありません!!

おまけに、潮が結構早いのでライトリグでは流されまくりです。

日も沈み始め、かなり暗くなったくらいから若干バイトが出始めました。

今回初同行のK氏が今日初HIT!!
0308
良型ガヤです。

やっとテンション上がってきました!!

ボトム付近で釣れた模様。
03081
さらにS氏がソイHIT!

自分もやっと、
03082
おっと!いきなり30UPの良型

このあと、2匹ほど追加しバイトが遠のく・・・・・第一ラウンド終了。

一人迎えに一旦戻る。
気持ち新たに第二ラウンド開始です。

さあスタート!!
バイトが全くありませ~ん。(汗)

相変わらず潮が早いのでやりづらいです。
重めのリグでストラクチャーに送りこむとたまにバイトがありますが、やっぱり乗りませんね。

渋い!寒い!腹減った~!

ポイント移動をする。

このポイントは潮が巻いている感じで先ほどより緩くなりました。

だいぶネチッこくボトム付近を探っていると、
03083
03084

ポツポツと釣れ出しました。

来ましたよ!
今の釣れパターンが読めてきました。

状況としてはやはりボトムストラクチャーからあまり出てこない状態です。
食い気は出てきたようなので濁り水を踏まえ、アピール系ワームでボトム付近ギリギリに小さく誘いを入れてからステイ。

バイトがあったら少し送ってからあわせてフッキングさせる。
こんな感じで、
03085
03086
03087
03088
イ・レ・グ・イです(笑)

みんな調子に乗ってきたので、さらに強気で攻めますよ!

これがまた反応バリバリ!!
ただ、乗せづらいですね!(笑)
小技を利かせて、
03089
シャダーベイト5”で釣る!

これで釣れるならってことで負けじと、
030810
デスアダーグラブ6”で釣る!

少し反応が悪くなってきたのでアピールダウンし、
030811
030812


このあとも順調に釣果を伸ばしましたが、次の日仕事の人もいたので終了としました。
今回は大物が少なかったけど、数がそこそこ出たので結果的には楽しめました。

釣果自体は小樽沖堤とそんなに変わらない感じでしたが、潮が早い場所ではかなり苦戦を強いられるかと思われます。

今回爆釣したポイントは、昨年行かれた沖防マスター達ならわかる、「あーあの場所ね」「あの場所しかないでしょう!」っていう場所です。(笑)
石狩開幕までワクワクして下さい!!







テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(12) | trackback(0)
記事編集
コメント
 すごいです^^
調査お疲れ様でぇ~す^^

小樽も石狩も沖防って、すごいんですねぇ~!!
ってテクニックの違いもあるんでしょうが^^

今年はそのうち沖防にもチャレンジしてみます!!
ちなみに、土曜の夜に白老行ってきましてが風も強く
反応ななく心が折れましたw
URL | イチロー13 #EvmDRqhQ
2008/03/09 19:42 [ 編集 ]
 
イチローさん

最初はどうなることかと思いましたが、なんとか結果を出すことが出来たのでホッとしてます。

石狩は潮が早い日があり、あまり早すぎると釣りになりません。
さらに魚もまだ渋いので、釣れるパターンを探しながらってことになるので疲れます。

でも、いい時合いに当たればテクはあまり関係なくバンバン釣れます。

少し暖かくなった頃がお勧めです!
URL | ソゲキング #-
2008/03/09 21:54 [ 編集 ]
 
こんばんは!

石狩でも沖提流しがあるんですね!
私は日本海方面、ほとんど釣行したことないので、
知りませんでした。(汗)

それにしても、皆さんサスガですね。
イレグイですか!
癒されそうですね~。
URL | GEN #-
2008/03/09 23:17 [ 編集 ]
 
こんばんは。

渋い中でちゃんと釣果を出すとは、流石ですね。
自分は小樽沖堤で撃沈してきました・・・

今年は石狩沖堤にもチャレンジします!!


URL | バラシキング #-
2008/03/09 23:40 [ 編集 ]
 
GENさん

こんばんは。
今回のボート流しは知人の船に乗せてもらったんですよ。
まあ、特別ということですね。

いいタイミングにそのポイントでやってましたのでラッキーだったです。
釣れるパターンが分かれば誰でも釣れる状況でした。
とても寒かったです。
URL | ソゲキング #-
2008/03/09 23:55 [ 編集 ]
 
バラシキングさん

残念でしたね。
小樽は週末かなりの人数渡っていたようですが、タイミングが悪いとそんな日もありますよ。
釣れない時はほとんどの人が釣れませんから・・・

もう少し暖かくなると活性も上がってきますので次回に期待ですね。
URL | ソゲキング #-
2008/03/09 23:59 [ 編集 ]
 
いい感じで数は出たみたいですね。ビッグワームでも食いつくってことは活性が高そうですね!
これは沖堤開幕が期待できます(笑)
今年はなんとか石狩で40オーバーを取りたいです…
URL | フジ #-
2008/03/10 04:57 [ 編集 ]
 
フジさん

ある程度やれば釣れる時があるかなって感じです。
食い気はあるけど追い食いまではしないし、食わせ方にコツがいるので本格的なシーズンインはもう少し後でしょう。

URL | ソゲキング #-
2008/03/10 09:32 [ 編集 ]
 
流石だなぁ、と唸るばかりです。
時期や状況を見ながらの攻略法、参考になります。
沖提流し、さらに濁り有とはいえ、
この時期に5~6”で、という引き出しは自分には無かったです。

攻めることも大事ですね。
URL | soikou #-
2008/03/10 23:33 [ 編集 ]
 
soikouさん

こんばんは。
渋いときの状況判断は難しいですね。
パターンが掴めればガンガン攻めて行くことも大事です。(偉そうですみません)
千差万別の組合せで色々と試しながら釣りをするのも楽しいと思いますよ。

今回のように活性の高い時にデカワームの方がバイト増えることが多々あります。
ただ、食わせづらいですが・・・(笑)
URL | ソゲキング #-
2008/03/11 00:29 [ 編集 ]
 
うわぁ石狩流し良いですね!
しかも釣れてるじゃないですか。

小樽は人もすごいし風もすごいです・・。
早く石狩行きたいです。
URL | よっし~ #-
2008/03/12 03:19 [ 編集 ]
 
よっし~さん

最終的に釣れたのでホッとしてます。
釣れ方は小樽と一緒で、やはり水温の関係で魚の行動範囲は小さいですね。
今後に大きく期待です。
URL | ソゲキング #-
2008/03/12 11:48 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://searocks.blog111.fc2.com/tb.php/43-708feae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
