Let's keep the rules and fish happily!


 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment (-) | trackback (-)
記事編集


小樽沖堤行ってきました。 
2008.03.05 Wed 10:48
4日18:00~22:00

小樽沖堤は昨年の春以来、ソイガヤ狙いは久々なので期待大です。
平日だというのに、10人位いたでしょうか。
グッドコンディションの中、沖堤に渡りスタートフィッシング。

3.5gグラスミノーLでキャスト。
着底後リフト2回ほどさせるとHITしました。

03041
1匹目20cmほどのマゾイ

やはり、久々ということで手ごたえ十分に感じました。(嬉)

幸先よいスタートとなりましたが、この後からは散発気味の状態。
03042
粘って26cm

魚の活性がなかなか上がってきません。(悲)

今回使用のワームは、水に濁りがあるので膨張色を基本にセレクト。
グラミL、バグアンツのグロー系
Sマレットのソリット中間色

やっぱりグロー系が良かったです。

時折ショートバイトがありますが、食いが浅いのですっぽ抜けます。

色々と試しながら頑張るとポツポツ釣れてはきます。

03043
今年初ガヤ

そしてやっと、開幕サイズがでました。
03044
32cmでました。


このあと数匹のクロソイ追加して最後に
03045
マゾイ23cm

迎えがきて終了しました。

今年初の沖堤としてはまずまず楽しめたかな?
まだこの気温、水温なのでこれからもっと良くなってくるでしょうね。

今後どんどんロッカーが集結してくるでしょうから、すぐにハイプレッシャーになるかもしれません(笑)

これから毎週末が待ち遠しい季節になりますね(笑)



テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(16) | trackback(0)
記事編集
コメント
 流石ですねぇ~^^
小樽、沖防渋いとのブログ多かったですが
32cmは流石ですねぇ~!!

ちなみに沖防は行った事がないのですが、何時間くらい釣らして
くれるんですか?

PS エバーグリーン テムジン フィランギ
   シマノ 06ツインパワー 2500SDH
   を検討中です^^
   後、ベイトはテムジン スタリオンか
   ノリーズ ロックフィッシュボトムTR 610HCか
   ゼニス イフリートロックフィッシュカスタムを検討中です^^
   一度には無理ですが、まずはスピニングをと思ってます!!
   
URL | イチロー13 #EvmDRqhQ
2008/03/05 12:27 [ 編集 ]
 
イチローさん

昨日はマヅメころが一番良かったんじゃないかなと思います。
やはり、水温が低すぎですね。
でもこれからどんどん良くなりますよ!

次はスピニングロッドですか?
テムジン フィンラギ自体は使用したことありませんが、基本的にテムジンシリーズは高弾性カーボンロッドで、柔らかい中にも張りがあって操作しやすいと思います。
設定価格高すぎるような気がしますが・・・

ただ繊細なリグ操作をする場合、この微妙な張り具合は好みが分かれるかと・・・使用するフィールドによります。

自分もそうでしたが、色々使用しながら入替えていくしかないですね。
スピニングロッドはノリーズ使用ですが、ティップセクションのピンピンした感じが小さくキャストフィールが気に入って使ってます。(ソフトな感じです)

ロッド選びは楽しいけど、選択肢が沢山あり過ぎて悩みますね。
タックルインプレのサイトを参考にしましたよ。
http://impre.net/

URL | ソゲキング #-
2008/03/05 13:45 [ 編集 ]
 
昨日はお疲れ様でした!後半は寒かった…
確かに昨日はすっぽ抜けやショートバイトが多かったです。
良型はこれからに期待ですねぇ。また、いろいろ教えてくださいね♪
URL | フジ #-
2008/03/05 16:37 [ 編集 ]
 参考にさせて頂きます!!
うぉっ!!このインプレ凄いですね^^
色々見てみます!!
取り合えず高価なので、ヤフオクです(笑)

あっ、ソゲキングさんのブログお気に入りに入れさせて
いただきますね^^
URL | イチロー13 #EvmDRqhQ
2008/03/05 18:52 [ 編集 ]
 
フジさん

昨日はお疲れでした。
ほんと寒かったですね。
でも風がなかったのが幸いでした。

もう少し水が澄んでいると反応が違っていたと思いますが、自然と生き物相手だからやっぱり難しいですね。
いいタイミングに行って爆釣したいです。

皆で情報交換しながら楽しく釣りしましょう。
それではまた沖堤で!(笑)
URL | ソゲキング #-
2008/03/05 22:37 [ 編集 ]
 
イチローさん

インプレサイトでおおよその見当はつくと思います。
オークションでいい品出品されるといいですね!

リンクの件こちらこそ宜しくお願いします。

URL | ソゲキング #-
2008/03/05 22:44 [ 編集 ]
 
こんばんは。

良型出されていますね。
小樽沖防は行ったこと無いので良く分からないのですが!
開幕サイズは30cmなのでしょうか?
これから、もっと良くなるのですか!
夢が、ありますね。
行ってみたくなりました。
URL | GEN #-
2008/03/06 18:56 [ 編集 ]
 
こんばんは。
イイですねぇ沖堤・・・
しかも30UP・・・釣りたいです。
週末時間があれば行こうかな??



リンク貼らせてもらってもいいですか?
URL | バラシキング #-
2008/03/06 19:59 [ 編集 ]
 
こんばんは☆
マゾイとか30upとか。。いいなあ楽しそうですね
やっぱり小樽この時期はいいですね

URL | めりー #-
2008/03/06 20:35 [ 編集 ]
 
GENさん

丘っぱりでソイの30UPはなかなか出ませんので、個人的に30UPは開幕サイズとさせてもらいました。(笑)

40UPも去年実績ありますのでチャンスですね。

ほんとこれから良くなってくるので、時間作ってくる価値はありますよ。
ただ、水温的にもう少し後のほうが良いかもしれませんが。
URL | ソゲキング #-
2008/03/06 22:13 [ 編集 ]
 
バラシキングさん

小樽沖堤はお勧めします。
今は少し早いですが、それでもタイミング良ければ連発するし、大物にもチャンスあります。

これから毎週末は、天気が良ければ多分渡る人たちがいるのでポッと一人で行っても乗れます。
一応事前に確認したほうがいいですが。

ちなみに、海進丸 渡し代2,000円です。
http://www.d1.dion.ne.jp/%7Enmukai/sub2.html

リンクの件よろしくお願いします。
こちらもリンクしておきますね。
URL | ソゲキング #-
2008/03/06 22:21 [ 編集 ]
 
メリーさん

めりーさんが渡られた時よりかなり渋かったです。
でも久々にソイの30UP釣りました。
引きが一味違うんですよね。

去年ボートとはいえ50UP釣ったのを思い出しました。(かなり強烈でした)

ただ正直なところ、次の日がちょいとツライかな・・・。(笑)
もう少し暖かくなると幾分楽になってくると思うので根性だして頑張ります。
URL | ソゲキング #-
2008/03/06 22:30 [ 編集 ]
 
はじめまして!

いつも参考にさせて頂きながら興味深く見ておりました。
いよいよ今シーズンの小樽沖提渡られたんですね。

こちらからはなかなか行ける場所ではないのですが、
メジャーなだけにやはり気になります。
室蘭港よりも小樽港の方が情報量多いですし。

そのぶんプレッシャーもきついでしょうけれど、
腕のある人はやはり上げていきますよね。

私に情報を発信できるくらいの腕があればいい話ですが(爆)

またお邪魔します。これからも宜しくお願いします。





URL | soikou #-
2008/03/06 23:19 [ 編集 ]
 
リンクの件ありがとうございます。


沖堤の詳しい情報ありがとうございます。
行けたら良い結果を出せるように頑張ります。

URL | バラシキング #-
2008/03/07 00:06 [ 編集 ]
 
soikouさん

はじめまして、宜しくお願いします。

久々に渡って堪能しました。
寒かったけど楽しかった!
これからハイシーズンに突入していきますので大物も夢じゃないです。

是非に小樽もしくは石狩にチャレンジしてみてください。
分からないことがあれば、個人的に分かる範囲でアドバイスしますよ!








URL | ソゲキング #-
2008/03/07 00:09 [ 編集 ]
 石狩流し~
明日はお手柔らかに(笑)
URL | そうじろ #-
2008/03/07 20:07 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://searocks.blog111.fc2.com/tb.php/42-2137094b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
