Let's keep the rules and fish happily!


スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment (-) | trackback (-)
記事編集


揃いました。リール編 
2008.02.21 Thu 19:05
残念ながら週末は天気的に釣りに行けそうにありませんね。
海の近くに住んでいる方なら状況をみてちょこっとだけ行くことが出来るかもしれませんが。

さて、前回はロッドが大体揃ってきたということをブログに書かせてもらいました。
今回はその続編ということでリールのことを書かせていただきます。

まずスピニングですが、

reel
今回は画像つきです。(笑)

ダイワ ソルティスト月下美人2004(画像右後ろ)
3lb、4lbラインで使用
冬場のソイガヤ、春秋のマメイカなどに使います。

ダイワ セルテート フィネスカスタム2506(画像右前)
5lb、6lbラインで使用
通年使用しているメインリールです。

ダイワ セルテート 2500改(画像左前)
8lb、10lbラインで使用
スプールを2508、ハンドルをマシンカットタイプに交換。
出来る限りラインブレイク率を下げたい時に使用してます。
巻き量も十分ですし、PEライン使用も考えています。

ダイワ カルディアKIX3000改(画像左後ろ)
PE1号、1.5コ号、ナイロン12lb、14lbで使用
スプールを3002とノーマルで使い分け
トラウト用です。


続いてベイトの方は、

beit

ダイワ TDジリオン SHL
16lb、20lbフロロで使用
磯ロックで主に使用するためハイギアを購入
安定したブレーキシステム採用によりバックラがしづらい。(油断禁物)
パーミングも個人的にはREVOやメタマグより好きです。

ダイワ TDジリオン HLC改
10lb、12lbラインで使用
ノーマルもカーボンでしたが、形が気に入らなかったのでカーボンクランクハンドルに交換。
ベイエリアでの1/2~3/4程度のリグでメインに使用するため購入。
ハイパーロングキャストというだけあってノーマルより飛びます。
ノーマルと同じキャスト感で距離がでる感じなので、非常に扱いやすいです。


beit2

シマノ カルカッタ コンクエスト51
6lbのフロロ、8lbのナイロンラインで使用
ベイエリアでベイトフィネス用で購入
ダイワではピンとくる物がなかったので、すごく悩んだ結果これを手に入れ正解でした。
個人的にはかなり気に入りました。(巻き心地がイイ~)

シマノ カルカッタ コンクエスト101DC
14lbフロロで使用
夜間の沖堤やボートで使用するため購入。
コンクエ51が気に入り101を検討しましたが、夜間使用時のバックラ率を下げるためにDCにしました。
最近メタマグDCが発売され、最新のデジコンですから使いやすくなっているのかもしれませんが、カルコンDCにしたのは単にデザインが気に入ったからです。(笑)
ロープロで軽量のメタマグがいいのは理解しつつあえて丸型にしました。(変人かな?)

これで道具的には準備万全ですよ!
でも、仕事みたいに段取りが重要ってわけでもないですよね?釣りは・・・。
宝の持ち腐れにならないように頑張ります。(笑)


丁度このブログ作成中に先日手に入れたロッドが来ました。
10221
テムジン グランドスラム エアレイド
6’6フィートでルアーウェイト1/4~3/4

記念限定ロッドで当時の売価は約8万だそうです。
現行のエアドライバーも考えましたが、インプレなどをみるとこちらの方が若干張りがあり手持ちロッドとのカブりも少なく、デザイン、程度、価格、そしてなにより記念限定モデルということでこちらにしました。

軽量でバランスも文句なし。
手に入れて良かったです。

これで希望とおりの物が全部揃いましたので暫くは落ち着きそうです。多分・・・(笑)







スポンサーサイト

テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:沖堤

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(9) | trackback(0)
記事編集
コメント
 はじめまして☆
はじめまして~☆
GSエアレイドいいですね~!
自分も以前使っていましたが、お気に入りの一本でした☆
ブログの内容を見ててTEMJINにリアクションバイトしてしまいました☆(笑)
ヨロシクです♪
URL | まっちゃん☆ #mQop/nM.
2008/02/21 21:00 [ 編集 ]
 
まっちゃん さん>こんばんは。

他メーカーでもいいものがあるけど、テムジンはかなりGOOD。
でも、価格がね・・・
とりあえずエアレイドは希望に近いものだったので良しでした。
ボートでは楽しめそうなので機会があったら行きましょうか?

URL | ソゲキング #-
2008/02/21 22:12 [ 編集 ]
 はじめまして
アイテム凄いですねぇ~!!

ルアーもやったことなく、いきなりロックフィッシング始めたもので
知識もアイテムも少ないのでを少しずつ増やしています^^
今はライトタックルでお得な商品がないか検索中です!!

参考にさせていただきますので、よろしくお願いします^^
URL | イチロー13 #EvmDRqhQ
2008/02/21 23:01 [ 編集 ]
 
こんばんは!
すごい道具ですね。
僕はついついメタマグDC買っちゃいました(笑)

8万のロッド僕も使ってみたいです。
もうすぐ沖防開幕ですね!
またご一緒出来るとうれしいです!!
URL | よっし~ #-
2008/02/22 01:42 [ 編集 ]
 
イチローさん>はじまして、コメ有難うございます。
タックルは高価な物は確かにいいです。
でも釣果には比例しませんね。(悲)
予算が許される限りで、納得のいく物を手に入れるほうがいいと思います。
オークションだと程度にもよりますが、結構良いものが安く手に入りますよ。



よっし~さん>メタマグDC手に入れたんですか!
ポテで触らせてもらいましたが、すごい軽いですよね。
設定も楽で使いやすそうでした。
これからの釣りに大いに役に立つと思います。

8万のロッド・・・・価格の付け方変です。
記念モデルってだけで上乗せした感じです。
でも、ロッドそのものはイイ感じなので早く使いたい。
早く沖防渡りたいですね!

URL | ソゲキング #-
2008/02/22 11:48 [ 編集 ]
 
こんにちは。
リールいっぱいですね!
この数のリールを使いまわししてるんですか??
すごい。。
沖防開幕時期は週末に仕事が多いので行けないかも。。
ううう。
年に1度のパラダイスなのにね(ほんとか?)
URL | めりー #-
2008/02/24 07:03 [ 編集 ]
 
こんにちは。

凄いリール群ですね。
ソゲキングさんはスピニングはダイワ党!なんですね。
元々リール全般そうでしょうか?
私もカルディアKIX3000持っています。PE巻いてますが、
使いやすく気に入っています。
最近購入したジリオンSHLも気に入っていますが。

エアレイド!購入されたんですね。
カッコも良いですね!
できれば、今度、使用インプレお願いしま~す。
URL | GEN #-
2008/02/24 09:40 [ 編集 ]
 
めりーさん>ロッドごとに付けるリールが決まってるのでこんなに増えました。(笑)
ライン巻き替えるの面倒くさいだけかもしれませんが・・・

春の沖防(小樽、石狩)は期待大です。
石狩なんかは平日でも渡る人たちがいますので、週末にこだわらなくても大丈夫です。
時間が合えば行きましょう!
URL | ソゲキング #-
2008/02/24 21:32 [ 編集 ]
 
GENさん>なぜか昔からダイワ派だったんですよ。
最近はシマノに少し浮気してます。(笑)
使用してみて思いましたが、良いものは良いですね。
多少組み合わせは考えますが、これからは気にしないようにします。

ジリオンはトータル的に良いリールですね。
ただ軽量ルアーのキャストフィールは、個人的にはピクシー、アルファス、スティーズとリールを使用しましたが、コンクエ51は素晴しくいいですよ。

エアレイドも早く使いたいです。
高いロッドだから気を使いますが・・・

こんどの週末は天気いいことを祈ります。
デカアブ釣りたいですね!
URL | ソゲキング #-
2008/02/24 21:57 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://searocks.blog111.fc2.com/tb.php/40-e99ca715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
