Let's keep the rules and fish happily!


スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment (-) | trackback (-)
記事編集


少しずつ入替え中です。ロッド編 
2008.02.16 Sat 14:59
今週は天気が良くないから釣りに行けませんね!!(泣)

最近は暇なことが多いんで、少しずつですがロック用のタックルを入替えしてます。
満足のいくロッドと出会えるまで続くと思いますが、多分飽き性なので終わりは無いと思います。新し物好きですし・・・。(笑)

現時点での手持ちロッドが、

ノリーズ ロードランナーVOICE 630LS
7g以下のルアー用
ライン 6lb以下のフロロ
港で主に3.5g前後ジグヘッドに2~3インチワーム使用してます。
昨年は大物HITなど活躍してくれた相性の良いロッドです。

ノリーズ ロックフィッシュTR 610MS
15g以下のルアー用
ライン 8lb以下のフロロ
沖防用バーサタイルロッドとして使用。
ルアーの使用範囲が広いので、夜の沖防などではかなり活躍します。
バランサー調整したことにより、さらに使用感UPでGOOD!!(自己満)

スピニングロッドはこの2本だけです。
今のところ、この2本は満足できてます。

ベイトロッドが

ロックスイーパー 702EXH
25g~35g以下ルアー用
ライン 16lbもしくは17lbのフロロ
これは磯ロックで使用してますが、かなり使い易いです。
キャストフィール、テーパーアクション、感度、デザイン、価格とトータル性に優れていますね。

エバーグリーン テムジン ガゼル63ML
10g以下のルアー用
ライン 8lbナイロンか6lbフロロ
港などでライトテキサス、ジグなどオールマイティに使用するために購入。
軽量で感度良し、個人的に好みの扱い易いレングスで気に入ってます。
今年は太平洋オカッパリでメインに使用する予定。

エバーグリーン テムジン ガンスリンジャー69H
20g~30g程度のルアー用
ライン 14lbか16lbのフロロ
沖防での遠投やボートなどで使用予定。(STEEZハリアーと入替え)
ジグ用ロッドなので、ロックにも最適です。
高弾性カーボン使用で、感度やキャストフィールもなかなか良しです。


あと、今狙っているのがMHクラスのロッド。
大体目星は付けてあるんですが・・・。
それが手に入れば、気持ち(欲求)も一旦落ち着くでしょう。(笑)

リールの方は後でUPします。




スポンサーサイト

テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:沖堤

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(5) | trackback(1)
記事編集
コメント
 
こんにちは。

初めまして、GENと申します。
以前から、たまに覗きに来て参考にさせてもらっていました。

記事を読んでいて目に留まったので、 
図々しくも教えていただければ? と思い。
初カキコさせていただきます。

エバーグリーン使われているのですね!
私は触ったことが無いのですが、私には憧れのメーカーです。

クロスファイアーのシリーズは、やはりバスロッドなのでアブなどには、
不向きでしょうかね?スタリオンがいいな~と思っていたのですが、
ソルトのロックには、テムジンシリーズの方でしょうか?

差し支えなければ、教えて頂けますでしょうか。
当面、すぐに購入する予定はないのですが・・・・

URL | GEN #-
2008/02/18 19:51 [ 編集 ]
 
GENさん>はじめまして。
私もGENさんのブログはチェックさせていただいておりました。
今後とも宜しくお願いします。

以前から気になっていたEGのロッドが欲しくて、とうとう入替えしました。

今回ベイトロッドをすべてEGに変えるにあたり色々調べました。
クロスファイアーシリーズのデザインは結構好きです。
ただスタリオンはパワー的に問題ないんですが、インプレなどを見ると先重りが強いロッドのようで、リフト&フォールを多用するロックにはちょっと不向きかと思いました。

普段からティップを下げて釣りをする方にはいいとは思いますが、自分の場合はティップを上げて構えるほうがリグの操作し易いですし感度も上がると考えてますので。
他のシリーズもありましたが、最初に購入したテムジンガゼルのフィーリングが非常に良かったので、テムジンに揃えただけなんです。(因みにイマカツファンでもないです。)

テムジンシリーズはさすが高級ロッドだけあって所有感抜群ですよ。(笑)
もちろん使用感も非常によろしいです。
先日、狙っていたMHロッドも手に入れたので今のところ満足してます。

早く釣りしたいですね!(気が向いたら私も誘って下さい)
今度お邪魔させていただきますので宜しくお願いします。









URL | ソゲキング #-
2008/02/19 00:50 [ 編集 ]
 
こんばんは。

私は、デザイン的にスタリオンがカッコイイ!と直感しました。(笑)
なるほど、そうなんですね。
色々と御丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
とても参考になりました。

私のブログ見ていてくれたんですね!嬉しいです。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
迷惑でなければ、今度是非、釣行ご一緒したく思います。
よろしければ、リンク貼ってよろしいでしょうか?
URL | GEN #-
2008/02/19 17:42 [ 編集 ]
 
GENさん>こんばんは。
スタリオンもオークションでは安くなってきてますので、使ってはみたいと思いますね。
巻物系と底物系の両方する場合は良いみたいです。


今週末もあまり天気が悪いみたいでストレス開放できません。(泣)

沖防待ち遠しいですね。
春のシーズンご一緒にできることを楽しみにしてます。

私もリンクさせていただきますのでよろしくお願いします。
URL | ソゲキング #-
2008/02/19 18:36 [ 編集 ]
 
ありがとうございました。
リンク工事終了しました。

今週末、天気良くなさそうですよね。
私もストレス溜まります。(笑)

沖提シーズン。もう少しですね。
春にご一緒したいですね!
今後とも、よろしくお願いします。
URL | GEN #-
2008/02/19 21:23 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://searocks.blog111.fc2.com/tb.php/39-7fe1eb27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Ĺë?SEX?
餬?Ĺë?Σ???Ĺë?Υå????????ä???Ĺë?V??????? Ĺë?SEX?【2008/02/18 19:55】
