Let's keep the rules and fish happily!


スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment (-) | trackback (-)
記事編集


久しぶり~! 
2008.02.05 Tue 18:35
3日室蘭沖堤

久しぶりの釣行とあってテンションが上がって寝られません!(笑)
幾つになってもこういうところは子供ですね。

さて、かなりのタフコンは想定してはいるものの、やはりなんとか1匹だけでも釣りたい!と思いつつ早めに現地入りしました。

過去2回中止になっていたが今回は渡れるということで、若干ですがドキドキしながら沖堤に渡りました。

まずまずの天候で早速内側の際を狙ってみます。

とりあえず、5gシンカーにミノーMをチョイス。
チョット流され気味かな?と数投後シンカーを7gに変更してみる。

少し良くなったようで、ボトム付近をやんわりリフトさせながら探っていると、かなり小さなバイトがあったので少し聞き合わせしてみると乗りました。

最初はあんまり暴れないのでカジかなと思ったが、途中から首振りを始めアブと判ったのでニンマリ!

幸先のいい1本目
0203
41cm

久々にアブの顔見れました!!

この1本を皮切りにイイんでないかい!と思いきや、その後は内海側をしばらく粘るも全くノーバイトです。

他の皆さんは外海側をやっているので、こんどはそっちを攻めてみます。

10gシンカーに2incバグアンツで穴に入れるとショートバイトがあるが、なかなか乗りません。

早合わせだと抜けてしまうし、送り込むと根掛り連発という感じで、ちょっとイライラ状態。

やっと釣れたと思ったら、
02031
虐待サイズでした。

小さい中にも大物はいると信じ、ひたすら移動しながら穴シェイクしまくりでした。(笑)
おっ!近くにいた○さん達がにわかに活気づいている。
時合いが来たのか?なんて思ってたら、アブMAX氏いきなりの大物HIT!!
ドンと50UP出たよ!

お~っし!と気合を入れ穴探し!(笑)

少しして何気に基部側をみるとなぜか船が迎えに来ている模様。
1時間半くらい早いでないかい?

意味不明な中、乗船しそのまま港に戻っちゃった!
中途半端な感じで地味に皆さんブーイング。

もう少し頑張ればデカアブ釣れたかも~!?

チョット予定外のこともありましたが、とりあえず1匹GETできたので無理やり納得しました。
次の釣行に期待しましょう!!
皆様お疲れさまでした。

ちなみに、今回新しく手に入れた(中古美品)カルカッタコンクエスト51をメインに使用しましたが、ななかなかいいリールだと感じました。

どちらかというと軽量プラグなど巻物系の釣りに向いているのでしょうが、結構ロックフィッシュでもいい感じで使用できます。

巻き心地がいい
比較的軽量
ライトウェイトルアーがキャストしやすい
メカニカル的なデザインもいい

最近のロープロのデザインからすると古臭いと感じる方もいると思いますが、飽きのこない実用性抜群のリールだと個人的に思いました。

ダイワ派の私でしたが、このリールは満足しました。
オークションで意外に良品が手に入ります。
今年の太平洋丘っぱりではメインになりそうです。



スポンサーサイト

テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(11) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
お疲れ様でした。
到着早々、40UPをあげるとは!!
さすがに上手いですね~
羨ましいっす(涙)

またお願いします。
ありがとうございました!
URL | ねね #-
2008/02/05 23:06 [ 編集 ]
 
ねねさんのブログから飛んで来ました!
先日はお疲れ様でした。
あの渋い中での一本さすがです!

またご一緒させて頂く機会もあると思いますのでこれからも宜しくお願いします。
URL | よっし~ #-
2008/02/05 23:43 [ 編集 ]
 
ねねさん>おはようございます。

先日はお疲れ様でした。
あの渋い中なんとか1回でもアブと格闘できたのはラッキーでした。
もう既に、リベンジに燃えてますよ!
また宜しくお願いします。


よっし~さん>コメありがとうございます。

ほんとに渋かったのと早上がりはキツかったですね。
あの時間頃から潮廻り的にチャンスはあったと思うんですが・・・。
次回に期待しましょう!
またご一緒したときは宜しくお願いします。

URL | ソゲキング #-
2008/02/06 09:05 [ 編集 ]
 
カルコンGETしてたんですね!
僕も 201、101、50を使用しています。
飽きっぽい僕ですがコレが一番しっくりきてます。
50はオカッパリのソイ用に使用しています。
フロロ5lbで2.6gまでは快適にフルキャストできますよ~ロッドにもよりますが・・・
URL | 岩ちゃん #-
2008/02/08 10:39 [ 編集 ]
 
岩ちゃん>毎度でした。

意を決して手に入れ使用してみると、メチャシックリくるんだよね。
これは愛用していきたい。
昨日ポテで半ちゃんとカルコンの話したら、やはり行き着くところはみんな同じなんだね。
オーソドックスが一番なんだよきっと。

メタマグDC買わなくて良かった。自分の性格上、多分早く飽きると思うんだアレは。

ニューロッド用に100番か200番も実は少し気になってるんだよ。

えっ!ニューロッドって?
ここだけの話、スティーズ ハリアーとテムジン ガンスリンジャーを入替えしたのさ!
オレもミーハーだな~(笑)
でも、予想とおりのいいロッドだよ!

早く魂入れたいよ!!


URL | ソゲキング #-
2008/02/08 11:13 [ 編集 ]
 
どもでした!
ガンスリンジャーさわりたい♪(笑)
テムジンなら101の方がしっくりきますよ!
リールシートが意外と細いですが、僕はエアドライバーに101を
使用していますが、もうやめられん☆
URL | 岩ちゃん #-
2008/02/08 12:24 [ 編集 ]
 
こんばんは☆
先日はお疲れ様でした~~。
短い間でしたが、とても楽しかったです!
そしていい型釣ってたんですねーーうらやまぴーー
またいろいろお話聞かせてくださいね

それから、勝手にリンク張ってしまいました
ぼちぼち覗きにきますね♪

リール。私は、、
シマノしか使ったこと無いんだけど、たぶん一方的にシマノ派です(笑)非常に主観的~~
URL | めりー #-
2008/02/08 18:13 [ 編集 ]
 
岩ちゃん>どーもー!

デザイン的にも101はガンスリに合うんだよな~。

エアドライバー持ってるの?さわりたい!(笑)
実はさ、ディープエリアだとガゼルよりいいかなと思ってちょっと考えてたんだよね。

昨日中古入札かけてたんだけど、高値更新されてた。(怒)
さてどうするかな。
URL | ソゲキング #-
2008/02/08 23:55 [ 編集 ]
 
めりーさん>こんばんは。

先日は天気が良くて釣りができたのは幸いでしたね。
大きさは運的要素が強いと思いますが、自分に当たって良かった。

また、楽しくみんなで釣りに行きましょう。
ハイシーズン待ち遠しいですね。

ちなみに、リールは各メーカー長所短所ありますので、人によって感じ方が微妙に違いますが、ほとんど自己満の世界ですね。
最近は性能がいいものが沢山出てきましたから迷いますね。(笑)
URL | ソゲキング #-
2008/02/09 00:06 [ 編集 ]
 
あっ。
リンクありがとうございます♪

釣りなんてすべて自己満ですよねーー
釣れないのは自分のせい。。ということにして諦めてます(笑)
だから釣れないのかな。。
URL | めりー #-
2008/02/11 12:25 [ 編集 ]
 
めりーさん>すみません、リンクの報告してませんでした。

自分は道具マニアなんで新しいものが出るとメチャ気になるんですよ。
手に入れると自己満足します。(笑)

釣れた釣れなかったは結果的なことなんであんまり気にしないようにしてます。
ただ、やってなかったアプローチがあったりすると反省はします。
そして次の釣行のために戦略をねったり道具を買ったりと、日々頭を悩ませています。(笑)
でもそれが楽しいです!!

そう!結果的に楽しければいいんです。
みんなで大いに楽しみましょう!!


URL | ソゲキング #-
2008/02/11 18:04 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://searocks.blog111.fc2.com/tb.php/38-3312d12e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
