Let's keep the rules and fish happily!


スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment (-) | trackback (-)
記事編集


エコギア パワーオーシャンカップ マスターズクラシック! 
2007.11.18 Sun 14:43
17日 室蘭

この日は待ち望んでいたパワーオーシャンカップ マスターズクラシックin室蘭沖堤です。

何ヶ月も前から楽しみにしていました。
まぐれとはいえ、参加できることになって良かったです。

トーナメントが近くなるにつれ気持ちも高ぶってきて、休日になればプラクティスに出かけ精神的に落ち着かせてきました。

当初自分で思っていたよりも真剣モードになっています。
たいして実力もないのにね。(笑)

でもみなさん、今回はプロアングラーの田辺さん、折本さんが参加し、しかも本気モードでやると言っているわけです。
私的には、実力がないとかそういうことじゃなくて、プロアングラーが私たちアマチュアに対しても本気モードでやると言っているわけですから、私たちもそれに答えなければならないと思います。
CLASSICとはそういうトーナメントなんです。

勝負は時の運的要素もありますが、運を味方に付けるのも実力の一つなのでガンバリます。

前置きが長くなりましたが釣りの本題に。

トーナメント前日の晩までプラを行いました。
1116
27cm

風が強い中、5匹くらい釣りましたがバイトも遠のいたので明日にむけて終了。

夜中は風が物凄く強くて、多分中止になるだろうと思いながら就寝します。

朝4:30頃起床すると、風が収まってます。(喜)

参加者が続々と現地入りし、タックルの準備をしています。
そして、大会主催者よりレギュレーションの説明があり、参加記念品のワーム類と
11171
参加者限定 記念ラフトジャケットが頂けました。

早速乗船し沖堤に渡してもらいます。

全員が渡り早速トーナメント開始の合図で一斉に散らばります。
今回は二十数名ですから場所は余裕です。

私は初めて沖堤に渡りましたのでどうしようか迷った末、真ん中から灯台の方に歩き途中から始めました。
本当は、灯台まで行きたかったんだけど、もう一人同じ所を目指している人がいたので諦めました。(後に少し後悔する)

まずは、7gジグヘッドにワームをつけて内海側のヘチに落とします。
潮の流れはあんまり影響ないが反応はない。
ふと、横を見ると外海側で早速アブ釣っているのが見えました。

早速外海側に場所移動です。(笑)
初めての場所でやる私にとっては、周囲の状況判断って意外と大切なんですよ。

なんか小さいがバイトはあります。
ボトム付近で集中していて、なかなか乗せることができません。

イカジャコ 3.5インチロックグラブのテイル一つカットして使用していましたが、やっと乗りました。

11172

やったー!キーパーサイズです。(嬉)

初HITキーパーで少し緊張が緩みました。
細かく計測している余裕がないので、スカリに入れすぐさま釣り再開です。

やっぱり他の人たちの動向が気になりますね。
大きいの釣ってるのを見ると少し焦ります。
焦ってもしょうがないんですけどね~

1匹目がキープできたので、今度はリミット目指して気合入れます。

外海側のヘチを丹念に探っていきますが、
チビアブ、チビアブ、チビアブ、チビマゾイ、チビアブ、チビマゾイ
とキーパーサイズがなかなか出ません。(汗)

内海側をみると折本さんがきました。
かなり真剣にやってます。
足を使って広範囲に探りを入れています。
さすがです、プロアングラーのオーラが出てました。
私も集中集中。

先端の方では、なかなかの良型が数匹釣れているようです。(悲)
基部よりでも50UPが出たと情報も入っていました。(焦)

ある程度外海側を探りましたが、ショートバイトはあるものの、あんまり大物が出ていないようなので、今度は内海側に場所移動して探りを入れます。

田辺さんが外海側を探りながら近づいてきました。

「どう?釣れてる?」と話かけてきたので、

「いや、1本キーパーのあとチビアブばかりです。」と返答し釣りに集中。

そのあとすぐ、バイト!やったか?
そんなに暴れないってことはヤツか?
11174
やっぱり・・・・

外れ多すぎだよ~(悲)
その後はあんまり反応がありません。

ワームはいろいろと取替えてみました。
私的には日が昇り少し渋めの状況から、ハイアピール系は避けてナチュラル系を基本にセレクトしていきました。

パンプキン系主体で、
イカジャコ ロッククラブ
グラミL ライトグリーンパンキン
スイムバタフライ ライトグリーンパンプキン
バグアンツ キャスティークチョイスフロート
バグアンツ ウォータメロン ブラックFlk
パラマックス パンプキンレッド コッパーブラックFlk

などを入替えしながら使用しました。

フォールアピール中心に考えて甲殻類系のワームではなく、スイムベイトでさらにシャッド系だと少し視覚的アピールが足りない感じがしたのでグラブ系で攻めることにして、3”パラマックス パンプキンシードスモールグリーンFlkをセレクト。 

際ギリギリにキャストフォールさせ、着底後軽めにリフトさせ再度着底でコッ!と小さ目のバイトがあり、聞き合わせをしてフッキング成功。

これがなかなかの重量感。
大物が掛かったようなのでラインの根ズレを注意しながら近くの方にタモ入れしてもらいました。(感謝。ちなみに4位に入賞されてました)
11173
久々の大物です。
サイズ測ろうとしたら、メジャーが壊れてました。(笑)

よっしゃ~!っとさらに気合を入れ、リミット目指します。

10mほど探りを入れていったところで、バイトがありフッキングに成功!

11175

先ほどより少しサイズダウンしましたが、まずまずの40UPです。(喜)

ワームチェンジに成功し、リミットすることが出来ました。
こういう時ってすごく気分がいいですね。

こうなると、人間欲が出てきます。(笑)
この勢いで最初のアブの入替えを狙って再び集中モード。

しかし、このあとアブ1匹釣るものの入替えできず、けっこう渋い状況です。

その間見てる限りでは5匹くらいは良型が釣れている。
でも、自分は釣れない。
焦ってイライラしてきました。←自分勝手です。

なぜか気持ちに余裕がありません。
 
結局そのまま終了になりました。
やっぱり経験不足を実感しました。

あと非常に悲しいことに、最後の最後のキャストで根掛りしたので外そうとしてロッドをあおったらボキッ!っと折れました。

折れる時はあっさりですね。
自分ではいつもの根掛り外しの感じだったと思いますが、少し力が入ってしまったのかもしれませんね。

ロックフィッシュボトムTR 610MSここに死す!

ちなみにこの日のために購入して前々日に手に入り、今回が初釣行だったんだけど・・・・・・・・・・・入魂はできました。(笑泣)

ロッドの保障って売り手と買い手の感覚が絶対合ないから難しいですよね?
今回は基本的に負荷が掛かったから折れたわけですが、折れる負荷の基準が曖昧ですし使い手側からすると他のロッドと変わらない使い方しているつもりですし。

どちらも損害は避けたいわけで・・・・
せっかくこのロッド気に入ったのに・・・

一昨日きて最初に使った日に折れてしまって、免責45%払わなくてはいけない状況になったらかなり凹みますね。
すごい高い買い物になってしまうのと、今後使い方に気を使いすぎて疲れるかもしません。
丁寧に扱うものではありますが、今度使うときビビッてしまいそうです。

まあ、引きずっていてもしょうがないので、あまり考えないようにします。

話がそれましたが、また本題に。

メーカーサイトで後日UPされると思いますから詳しくは書きませんが、優勝者は4キロ弱でした。
私は結局、3キロチョットで6位と微妙な位置でした。
約900gの差ですから、一発逆転のチャンスはありましたね。
後の祭りです。(笑)

初参戦で6位ですから上出来だとは思いますが、やはり2時間弱の間キーパー入替え出来なかったことに対し正直少し悔いが残りました。

また、キーパーサイズの確立が悪かったです。
11匹釣った中で3匹しかキーパーサイズ出ませんでした。
こればっかりは時の運だからしょうがないですけどね。

でも、ある程度本気でやっていた田辺さん折本さんよりは上位になったので素直に喜びたいと思います。


こんな感じで今年のロックフィッシュトーナメントが終わりましたが、来年は最初からクラシックを目標に予選会に参戦していきたいと考えてます。

目標あるとがそれに向けて努力しますし、その結果から色んな発見もできます。
また、なにより楽しいです。

遊んでばかりいられませんが、その分仕事もや家庭のことも頑張れるんだと思います。
来年の大会に向けて頑張るゾー!!




スポンサーサイト

テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:沖堤

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(2) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
お疲れさまです!
参加できるだけでも名誉な大会で、6位入賞なんて凄いことじゃないですかi-184
俺だったら大喜び確実です!

ロッド残念でしたね・・・
買って速攻って、凹みますね(;´д`)
ノリーズ免責高いし・・・

来年も頑張って下さい!
俺も来年こそはエコ大会参戦してみたいと思います。

URL | 隊長 #-
2007/11/19 02:12 [ 編集 ]
 
>隊長さん

どうも!

たらればの世界なんだけど、チャンスはあったんだけど経験の差が出たようです。
でも、収穫はあったかなと思うので、来年に活かしたいと思ってます。

ロッドの件は5時間も集中して疲れているところにあっさり折れたのでかなりショックでしたよ!
いいロッドだなと感じていたのにね。
一応直すつもりです。

URL | ソゲキング #-
2007/11/19 22:42 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://searocks.blog111.fc2.com/tb.php/27-434da571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
