Let's keep the rules and fish happily!


スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment (-) | trackback (-)
記事編集


これはこれで楽しいです! 
2007.11.08 Thu 23:11
11/8 20:30~

今日は久々に夜の釣りです。
ターゲットは イカ です。

ロックフィッシングはもちろん面白いですが、なにせ今が旬のイカはやらずにはいられません。(笑)
まあ、ほとんどがマメイカですが、意表ついてヤリイカも釣れますよ!


ロッドはメバルロッドを使っていますが、基本的にはレギュラーテーパーで柔らかめのロッドあたりが妥当かなと思います。

メバルロッド、バスロッドのLかULあたりかな。

柔らかすぎてもアクションがつけづらいので、エリア用のロッドは×。

続いてエギですが、マメイカの場合は高活性時以外は2.5号以上を使っても抱きついてこないので、2.0号以下の小さなものが良いでしょう。

私はこれをメインで使用してます。(マメイカの場合)
egi
ヤマシタ エギスッテ1.7号
500円位です。

色は赤、ピンク、オレンジ、緑 持っていればOK。

エギングはある意味難しいですよ。
ルアーという意味では、攻め方自体はロックとそんなに変わりません。
パターンを掴まないと釣れる数に差がはっきりでます。

いい時に当たればサイトフィッシングできますので、その時に感覚を掴むのが早いですね。
私もそうしながら勉強しています。

この日は爆発デーではなかったので結構粘りました。
ika
46杯確保!

少し大きくなってきましたので、それなりに引きが楽しめます。

mame2
刺身で食べたら最高です!!残りはお隣へ
 

釣り方ですが、基本はどんなイカでもほとんどがフォール時に抱きつきますので、エギをリフトさせてから必ずフォール時間を作ります。

マメイカの場合のコツは一言では言えないですが、フォールが早すぎたり幅がありすぎると追いかけてこないと思います。

夜の場合街灯のあるところで、海面の光と影の付近を狙う。
反応のあるタナを探す。(カウントダウン数える)
大げさなアクションは必要ない。(場合によります。)
軽くトゥイッチいれるなどのイレギュラーアクションをとる。
など

ロックで言うところの、ライトリグでのソイを釣る感じににているかも。

これから爆釣チャンスの可能性が大いにありますので、チャレンジしてみてはどうかなと思います。

意外にハマりますよ!!
春と秋の2回チャンスあります。
また、家族にも喜ばれますから釣りに出かける口実できます。(笑)


スポンサーサイト

テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:陸釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://searocks.blog111.fc2.com/tb.php/24-8e4163cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
