Let's keep the rules and fish happily!

--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment (-) | trackback (-)
記事編集

初めての12時間釣行
2007.10.24 Wed 00:11
22日6:00~18:30頃

この日は平日だというのに某ショップJ氏と磯ロック釣行の予定日。
しかし、天候不順により風と波の問題であえなく中止になりました。
でもせっかく休みをとったので、なんとかやれそうな白老港でスポーニングシーズンのアブ狙いに変更することに。

6:00頃にJ氏と初同行させていただくシェフさんと合流。

現地は意外に風もなく暖かい。
リグって打ち込み開始。

最初はスピニングで5gジグヘッドにエコギア ミノーワームをチョイス。

まず一番乗りはJ氏が小アブを釣ったようです。(早いですね!)
期待は高まります。

実はベイエリアでの丘っぱりはちょっと苦手なんです!(汗)
いつも2時間位無反応で釣れないと挫折しちゃうんですよね。

でも、今回は相当気合を入れて今までの自分に挑戦です。(挫折しないぞ!)

ベテランの二人に負けじと、できる限り丁寧にしつこくネチネチと攻めるのみ!(笑)

あんまり反応ないので、バグアンツ 2”変更してみる。
やる気に反して消極的です・・・

小さめのリフト&フォールでボトム付近でたまに反応ありです。
シェフがスイミングに反応あるということを言っていたので、スローにスイミングさせるとバイトが増えました。

中層からボトム付近に反応がありますが、魚が小さいらしく2インチのワームにもなかなかフッキングしません。

キャストしてボトムまで落とし、一回軽くリフトしてからスローリトリーブしてきて手前に来たところで今までと質の違うバイトがあったので、少しラインを送ってから合わせると乗りました。

30UPのアブ釣れました。(画像は某ショップの釣行記に載るかと)
まずはホッと安心しました。
いわゆるボーズ回避できたからです。(笑)

シェフさんも良型のカジカ釣ってました。(真カジカでしたよ。)

その後は3人ともしばらく小アブに遊んでもらいました。
10221
15cm位のアブが結構いました。

デカアブを求めてテトラのある場所に移動するが全く反応がありません。
やっぱり港内の方が良さそうなので、また内側を攻めます。

朝より少し反応が薄くなってきましたが、3人それぞれ淡々とキャストを繰り返しいきます。

ふと後ろを見ると、KCカズマ君がいて挨拶。
向こう側でやってるらしい。

合流してみんなで釣りです。
楽しいですね!

少し釣れない時間がありますが、場所によっては小アブが反応してくれます。

そんな中、J氏良型アブ掛けた模様。
タモ要請あったので、出来限り急いで持っていったつもりでしたが間に合わずラインブレイクしちゃいました。
貴重な40UPだったのに、申し訳ないことをしてしまった。

ま、気を取り直してキャストして小さめのリフト&フォールをしていると、ゴン!と明確なバイトがあったので合わせるとフッキングに成功!

久しぶりに味わうなかなかの引きで、一応念のためにタモ入れしてもらい良型アブをGET出来ました。(これも某ショップの釣行記に載るかと)

その後少し同じところで粘っていると30UPのアブが釣れました。

考えてみれば今回ほとんど画像がありません。
なんとなく面倒くさかったっていうのが本音です。
活字だけでつまらないとは思いますがお付き合い下さい。

あちこち移動して夕方になってきましたが、休憩もほとんどしてないので背中や腰が・・・イタイ。

大物が出るかもしれない場所に移動して、船と船の間にキャストしていると30UPのアブが釣れ、少しずれたところで30UPのトウベツカジカも釣れました。(少し嬉しかったです)
1022
思い出したので携帯で写しました。

そのあとにシェフさん40UPのメタボアブをGET。(今日一の大きさです)

夕マヅメの一発狙って最初に40UP釣れたところに移動してみたが、小アブが釣れただけでまた別の場所に移動。
そこでも1匹小アブが釣れましたが暗くなってアブタイム終了です。

J氏達と再度合流してソイ狙いに変更。
ちなみに、J氏も40UPをGETできたようです。

これで、みんな40UP辛うじてGETできました。(良かった~)

地味に結構疲れています。(顔に出てます)

1時間位ソイ釣りをして6時半ころ今回の釣行を終了しました。

12時間という初めての長時間釣行でした。
すごい疲れました。(頭ガンガンしてました)
でも終わってみれば結構楽しかったです!

この日、自分が使って釣れたワームは

エコギア  バグアンツ2” キャスティークチョイス ハーフフロート
               アボカドハーフフロート
      グラスミノーL クリアゴールド

バークレイ パワーミノー3” グリーンパンプキン
                   パールウォーターメロンシャッド
   ガルプパルスワーム4” ルートビアゴールド

今回はデカアブは少なかったですが、また次回のお楽しみということで。

これからどんどんよくなる時期に突入ですから期待は膨らみます。
頑張るぞ!!

テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:陸釣り

comment(0) | trackback(0)