Let's keep the rules and fish happily!


 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment (-) | trackback (-)
記事編集


やっと行けた苫小牧ボート 
2011.06.30 Thu 21:45
今年初の苫小牧ボート行ってきました。

デカソイ狙いとしてはタイミングがずれてるけど、なんとかソイが釣りたくなったので、平日だけど時間を作って行ってきた。


南東の風がちょっと強かったが、なんとか出航して浜厚真側の内堤防でスタート。

いきなり同行者がソイをHITさせたので、期待したけどその後が続かず。

たま~に釣れる程度で反応悪い。

しかも掛かりが浅いからバレやすい。

最初の2時間位は渋すぎる状況。(汗)

風波も若干収まってきたころ、赤塔方面へ移動。

ここに着いて間もなく状況が良くなってきた。

適度な感じに反応が出だし、たまにソイも混じって釣れた。
N0340.jpg
N0347.jpg
N0348.jpg
N0349.jpg
N0343.jpg

最大でアブ48cm、ソイ41cmだったけど結構楽しめたな~。

ソイは3人で12本位、アブは30本強とまずまずな感じ。

使用ワーム

エコギア グラスミノー 171、159
     パワーシャッド 171、159

テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:ボート

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(0) | trackback(0)
記事編集


小樽ボートロック 
2011.06.18 Sat 12:39
今回は波も良さそうで、一気に小樽まで遠征し、赤岩方面のポイントでロック。

春のデカソイは遅いかもしれないけど、まずは狙ってみようってことで早速開始。

窓岩あたりからスタート。

着底後からのリトリーブ。
チビガヤの反応がうるさいです。

少しずつ流されながら、移動していく。

10m位巻いたらラインを出して着底させて、また巻き始めるというドラッキング的アプローチ。

そんなアプローチを繰り返している中、軽くリフトを加えた後の巻き始めにバイト。

バイトは小さいかったので、何が掛かってるか分らないが、アブっぽくはないなぁなんて考えながらリール巻く。

でも時折みせる首振り的な感じ。
なんだろな~。

0.8号PEに8lbフロロなんで大抵は大丈夫だけど、一応慎重に巻いて海面に見えたものは、

DSCN0326.jpg
50UPのヒー様でした。

もしかしたら釣れるかもな~と考えてたけど、ほんとに釣れちゃった。

このあと、なんとかソイ釣りたかったけど、残念ながら釣れず。

チビガヤと40アンダーのアブしか釣れなかった。(泣)

昼から場所を移し、小樽港内を攻めることにした。

沖堤に上がってちょっと休憩。

14:30過ぎから開始。

昨年炸裂した縦ストエリアから。

やっぱり居たね。(喜)
20110617151726.jpg
40UP

このあとも3匹ほど釣れたが、デジカメのカード入れ忘れでメモリいっぱいだったので画像はない。

それから、一人迎えにいってから再スタート。

ちょっと時合い逃したのか、反応がイマイチになった。(汗)

でも、タイトなフォールが上手く決まると、バイトがでるという感じで、ぽつらぽつら釣れました。

濁りもきついせいか、少し離れると反応がないし、掛かりが全体的に浅めで追い食いもしない感じでした。

横のアプローチにはほとんど反応が無かったです。

20110617164806.jpg
40ちょいがアベレージでした。

オカッパリでもこのくらい釣れるといいんだけどね。

18:00前まで頑張りましたが、帰りを考え納竿。
波もなく全開で帰れて良かった良かった。

今日はすごい疲れたな~。

使用ワーム

エコギア パワーシャッド 159
     グラスミノー  171、115

テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:ボート

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(0) | trackback(0)
記事編集


太平洋オカッパリ 
2011.06.12 Sun 21:44
久々の更新です。

暖かくなるにつれて、魚の活性も良くなってきましたね。

年々オカッパリの回数が激減してきてますが、この時期無性にやりたくなった。

朝一仕事をサクッと終わらせ、久々に自分の足でアブ探しの旅にGO!

今回は上向き傾向の太平洋方面。

最初のポイントでは、

1バイト目はラインに違和感を感じて合わせたものの、昆布に巻かれラインブレイク。

2バイト目はフッキング成功し余裕かましてたら、フックアウトでチ~ン。(笑)
なんか感覚が・・・(汗)

3バイト目にやっときたと思ったら、全然首振りしない。
N0291.jpg
久しぶりのこいつ(笑)

ポイントに見切りをつけて移動。
なんか反応悪いな~とちょっと焦っている中、
やっと4バイト目がきた。

N0293.jpg
バイトが小さいな~、一応40UP 1本目

やっぱアブは元気がイイ。

次の5バイト目は意外にすぐ来た。
N0294.jpg
サイズアップ(嬉)

次の6バイト目に、
N0298.jpg
サイズダウン。

7バイト目と、
N0302.jpg
40UPを追加。

なんか調子が出てきた。(笑)

ポイント移動。

PEスピニングタックルに替え、タモを持たずに安易にスタート。

いきなりの8バイト目。
N0305.jpg
これも40前後

意外に早い巻きに来た。
活性がいいのかも・・・と考える。

ここでは、ミディアム~ファーストリトリーブ主体の作戦に変更。

9バイト目も早めで、
N0307.jpg
40中盤の良型

スリリングなやり取りが楽しい。

10バイト目にアクシデント。
かなりの引きで何回も潜られ、少し時間が掛かってなんとか捕獲成功・・・と思いきや。
足場の良いところまで持っていこうと考え、空いている左手で掴もうとしたら、太くて掴めなくて指でバス持ちしたんだけど、暴れちゃって落としてしまった・・・・唖然。(泣)

今日一のサイズだったのに。
タモハワスレズニ・・・・(笑)

小移動して11バイト目、
N0306.jpg
47センチともう一歩。
安全な場所でパチり、

さらに12バイト目、
N0309.jpg
サイズダウン・・・(汗)


反応がなくなったので、2,3他のポイントへ移動。

時間も残り少ない。

大物逃した所で最終決戦することに決め、大急ぎで戻る。

今度はタモ持参。(笑)

間もなく13バイト目、
N0308.jpg
40UP

なかなか50UP行かない。
悔やまれるな~。(笑)

小移動して、14バイト目、15バイト目と連発
_SCN0313.jpg
N0314.jpg
一応40くらいありました。

そろそろ帰る時間になり終了。

今回は7割スイミングで、3割フォールって感じでした。

また時間があれば行きたいな。



使用ワーム

エコギア グラスミノー 171、115
     パワーシャッド 171

テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:陸釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
