Let's keep the rules and fish happily!


スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category:スポンサー広告

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment (-) | trackback (-)
記事編集


5月1日じゃなくて8日の石狩ボート2回目 
2009.05.11 Mon 22:22
またまた行ってきたので簡単に報告します。

今回は21:00~03:00頃まで

前回の状況からかなり良い状況が期待されるので、気合いれて挑んできました。
前半は若干反応が悪いものの、散発的に釣れます。

自分がいきなりの良型をGET
0501
マゾイ36cm

そのあと少しして、
05011
前回に続き44cm

自分はこれが最大でしたが、同船者が49cmをGETしました。
前回より反応が薄いけど大型がいるようです。

しかし、デカソイはこのあとは出ませんでした。

後半戦は思ったより渋い状況でしたが、ポツリポツリと釣れてはいました。

外側に移動した時に1度、ドラグがかなり出るほどの魚を掛けましたが痛恨のラインブレイク。
手ごたえ的にはデカアブだったかも知れませんね。

前回ほど釣果は出なかったですが、デカソイは確実にいるという状況だということは間違いないです。
昨年より大物の寄り付きが多いのかもしれませんね。

釣れたワーム
エコギア BTS 010

49cm釣ったワームは バークレイ チガーグロー グリパンで、6号ナツメということでした。
スポンサーサイト
スポンサーサイト

テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(7) | trackback(0)
記事編集


GW中の釣り 
2009.05.07 Thu 11:45
GWで大型連休が始まったと思ったら、あっという間に終わっちゃいましたね。(悲)

自分もほとんど釣りばっかで終わりました。
一応簡単に釣果のほうをUPしたいと思います。

2日

年一行事みたいなもんですが、今年中2になった娘とコラボしてきました。
ロックじゃなくカレイ釣りです・・・

0502
05021

結果は2人で80枚くらい釣れましたね。
干物作ったりして美味しくいただきました。
大きなものは無かったですが、外道でホッケ、カジカ、ヒトデも釣れ、娘も喜んでましたね。
多分、来年はさすがに行かないって言うだろうと思いますが、時期がきたら一応誘ってみます。(笑)


3日
祝津流し

デカソイを狙うべくお誘いを受けましたので行ってきました。
天候が危ぶまれましたが、意外に波ありませんので出港。

でも少しして風向き変わって、波出てきました。
画像はありません。
デカソイ釣れませんでした。

外道でホッケ、ガヤ、アブです。
数も出ません。
ちょっと渋くて、眠くなってきました。

同船者が40位のソイを釣られてましたが・・・その他6名デカソイなし。

アブは最後に48cm釣り、一矢報いてやりました。(笑)
今後に期待できますが、自分は今のところ予定はありません。
同船者の皆様お疲れ様でした。
翌日、翌々日とどうでしたか?
良い釣果であったことを望みます。

この日の帰宅途中、今晩石狩沖堤ボート出撃とのこと。
翌日朝早くから山菜取りの予定だが、あまり遅くまでやらないとのことなので参加しました。

17:00出港

海は凪なので外側のテトラを打ってみる。
具合良くボートが一定のスピードで流れていきます。

マヅメ近くで反応が良く、小さめ主体でしたがアブが結構楽しませてくれました。
4人で行きましたが、短い時間で一人5,6本当たりましたかね。

こういう時、意外に大物くるんだよな~なんて話してましたがまさか!

暗くなって内側に移動。
アンカーを打ち早速キャスト。
数投後ボトム着底くらいにはっきり判るバイト。

なかなかの重量感から大物を期待。
まずは、
05022
43cm

早々と大物GETしテンション上げ上げになりました。

そのあと間もなく、
05023
たしか41cm

大物の群れがいる気配。

予想とおり、
05024
43cm

そのあと、
05025
40UPならずですが、36cmのマゾイ

少し間をあけて、
05026
40cm

最後に、
05027
この日最大の44cm

久々良い日に当たりました。
今ならまだ大物がいる可能性大です。

釣れたワーム

エコギア グラスミノー 159,169
エコギア BTS 010(ソイ)
ガルプ パルスワーム WG(ソイ)

4日は山菜取り

5日

4:00から小樽沖堤

朝からは大会意外は初めてです。
アブ釣るぞ!と意気込んでいきました。

始めてみるも意外に反応ありません。
他の人が遠めでポツポツと掛けている様子。

参考にして攻めますが、自分は未だバイトなし。

あっちでは48のデカアブ釣れた模様。
自分も頑張る。

やっと釣れた。
0505
40cm

嬉しい・・・

遠投して巻いてきたんですが、なにやら根掛りっぽい感じになったので、ライン持って外そうとしたんですが重いけど何かが寄ってくるんです。

ロープか何かかなと思ってたら、タコ付いてました。
しっかり足にフッキング!(笑)
去年は船でのカレイ釣りでタコ釣れましたが、ワームでは初めてでした。
水面に見えてくるまでは全く無反応で、イカより引きません。

そんなハプニングの後は反応うすっ!(笑)

あまりにも渋いので大移動。

移動先ではたまにガヤ釣れます。
でもアブ欲しい!!

先端までランガンしてみる。

際のスイミングで、
05051
25cm位の小アブ

少しずれて、
05053
30中盤のアブ

この後はバイトも少なくなってきて、10時ころ上がりました。

午後からはみんなで焼肉で締めました。

6日
日本海方面

連休最終日はゆっくりしてようと思いましたが、やっぱり天気もいいし釣りに行くことに。
狙いは一応サクラです。

夜中起きるが辛いしメゲそうなので、0:00頃出発しました。
家族も呆れ顔でしたね・・・見てみないふりしましたけどね。

朝5:00頃からロッドを振り始め、2時間位経ったころ、

0506
48cmと小ぶりでした。
足元手前でなんとか食わせることに成功。

そのあとサクラはでず、
05061
05062
05063
アメ3、ホッケ2で終了。

夕マヅメに期待を掛けましたが、ノーバイトで終わりました。



この休み中ずっと奥歯が痛くて、薬をのみつつ我慢しながらやってました。
よく体力が持ったなと、我ながら感心してます。
やっぱり腕、足は筋肉痛です。
終わってみれば、事故もなく有意義な休日を過ごせたので満足しました。

そんなこんなで、今年はある意味過酷なGWとなりました。
お金もけっこう使ったので、その分仕事を頑張らねばなりませんね。

テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(12) | trackback(0)
記事編集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。