Let's keep the rules and fish happily!


 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment (-) | trackback (-)
記事編集


まだこれからです。 
2009.03.29 Sun 02:47
28日
石狩沖堤 17:00~22:00

当日になって天気の状況を確認してから、なんとか良さそうだったので今年初の沖堤行ってきました。

思いのほか行く人が少なかったです。(約20人位)

海のコンディションはどうでしょう?

北西風は吹いてますがそれほどでもない。(2~3m)
海は思ったより濁ってます。
潮は引き潮で意外に早く感じました。

なんかヤバそうな予感。

明るいうちは全く反応なし。←これは予想とおり
マヅメに入って少し反応が出ました。←これも予想とおり

まず1匹目
0329
20cm位

このあと少しして
03291
力強い引きで25cmUP位

その後は全く釣れません。
少しずつ移動しながら探っていきましたが、数回すっぽ抜けがありました。
物凄く反応悪いです。

そんな中久々のバイト。
この引きは25UP確実とわかるものでした。
03292
30cm

これで勢いつけたいところでしたが、相変わらずバイトがほとんどないです。
たま~にショートバイトがある位で、結局そのまま釣れず終了。

濁りと早めの潮、さらに3.8度位の低水温では渋いの当然ですね。
ついでに気温も結構低かったのでテンションも相当ダウンしました。

遠めでバイトは一度もなく、ショートバイトと釣れる場所はほぼ手前でした。
もう少し後のほうがいいと思います。

まあ、最初から今時期は小樽の方が釣れるのはわかっていたことなんですがね・・・(苦笑
初回3匹しか釣れませんでした。

とにかく、寒かったから思考回路停止状態でした。
次頑張ろうっと!

今回釣れたワーム

ガルプ スイミングマレット W
ガルプ パルスワーム WG







テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(10) | trackback(0)
記事編集


ヤバイね室蘭 
2009.03.19 Thu 00:32
3月16日8:30~15:00

急遽室蘭に行ってみました。

ヤバイ!!

反応がほとんどないです。

超ショートバイトが数回あったけど・・・どうせマイクロソイだろう。

しつこくボトム攻めるもんでロストもけっこうしました。

なんかきたと思ったら、
0316
03161
カジゴンでした。

この後もう一箇所行きましたがノーバイトで終了。

アブ釣れなかった・・・


あわよくばを期待したんだけど、やっぱ時期的に難しいね。

しばらく日本海で頑張りますか!!



テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(2) | trackback(0)
記事編集


今年2回目の小樽沖堤 
2009.03.14 Sat 11:28
3月8日17:30~10:30

更新遅くなりましたが、先日の沖堤状況を簡単にUPしたいと思います。

まだ明るいうちに渡りました。

今回はMLスピニング1本です。
まず、漠然と5gにグラミLを付け様子をみますが全く反応ないです。

そんな中50のアブが釣れたということで、意識を集中してアブを狙ってみました。
段差付近で微妙に小さくアクションさせた時に小さなバイト。

アブだと確信できる感触が手に伝わってきます。
久々のアブなので正直嬉しい。

タモを取り出し無事ネットイン。
0308
42センチでした。

その後も同じく狙ってみると、かなり明確なバイト。
完全ボトムだったのでアブだと思ったら、
03081
ハッチーでした。

完全に暗くなってからは、まったりとした感じでポツリポツリと釣れました。
ただ今回は、いつものガヤの反応は極端に薄く、代わりにソイが前回よりも釣れました。
03082
03083
03084


周りの人たちにも30UPクラスが釣れていたようです。
ちなみ自分は30UP出ずでした。

ちょっとランガンして先端付近まで行ってみましたが、どこも同じような状況。

戻ってあちこちやっている中、隣でアブ釣れたので自分もまた段差付近でネチネチ攻撃。

数投後すごく小さいバイト。
その段階ではアブかどうか分からず、巻いているときもしばらく大人しく上がってくるのでもしかしたらデカソイかなと思ったんですが結局アブでした。

03085
43センチ

そんなこんなで、ソイはいいサイズ出なかったけど、アブが2本釣れたのでとりあえず満足しました。
小樽はこれから期待できますね。

今回釣れたワーム

ガルプ デビルホッグ WG
ガルプ ラグワーム W
グラミL 084 
グラミL 163
カサゴ職人 251




テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(4) | trackback(0)
記事編集


小樽沖堤~久しぶりの釣りで・・・ 
2009.03.02 Mon 11:36
2月28日
18:00~22:00

最近釣りに行けず悶々としていたところ、沖堤開幕との情報があったので久々に行ってみました。

今回は1号のファイヤー巻いたジリオンとエバグリのスカイスクレイパーの組み合わせで勝負です。
渋い状況だったらツライような気もするが、初回だからなんとかなるだろうと軽い考えです。(笑)

現地に着いたものの、超寒いっす!
まっちゃん、まっちゃん彼女、うつぼくんも到着し出航。

自分らの他に先行上陸してるのは14人くらい居ましたかね。

まっちゃん達は基部よりに向かっていく模様。
自分は調査がてら単独で先端側へ。

まず10gシンカーにグラミ カタクチで1投目・・・ガヤ釣れた!
0228
反応はいいようだ。

でも・・・すげー寒い。
もう手がかじかんできて感度ダウン・・・・若干テンションもダウン。

更に、デジカメが寒さによりメディアに記録できない状況になってしまった。
ちょっと寒くなると記録できなくなるんだよね。


このあとそれなりにロストもするけど、飽きない程度に釣れる。
が、ガヤばっかり。
02281

先端側に少しずつ移動しながら打っていく。
02282
小さいがアブも釣れた。

この状況だと、軽くすればもっと釣れるんだろうな~と思いながらも、あえて10g以上で打ち続ける。
02283

なかなかソイが釣れないな~と思いながら移動していく。
やっとソイ釣れる。
02284

02285
ちょっとサイズアップ


少し重めでもある程度釣れたのでそこそこ活性は良かったようです。
ただ、一番大きいのは20台後半のマゾイとガヤくらいだったのがちょっと残念。

それにしても、前に比べるとクロソイの出現率が若干落ちたように感じます。
まあ、これからですけどね。

さあ!春のロックシーズン開幕だ~~!!

釣れたワーム

グラスミノー 159、163、084
ガルプ デビルホッグ WG
ガルプ ラグワーム WG




テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(20) | trackback(0)
記事編集
