Let's keep the rules and fish happily!


 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment (-) | trackback (-)
記事編集


室蘭沖堤~噴火湾漁港ランガン 
2008.10.27 Mon 22:04
26日
6:00~17:00ころ

今回は噴火湾方面でのオカッパリでの釣行です。
O氏、I氏の3名でまずは室蘭沖提へ。

室蘭に向かう途中は相当雨風が吹き荒れていて、テンションも下がり気味でしたが、現地についてみると穏やかです。

俄然やる気が出てきました。

3名での貸切です。

用意をして乗り込むと船長からナイスなお言葉が!

アブ食いたいので、少し船で流すから釣ってくれとのこと。

全然オッケーですよ!

ラッキー~!!
最初のポイントは橋脚近辺でやりましたが反応なし。

それから岸側のテトラ帯を打ってなんとか数匹GETできました。

1025
一人2,3本づつ釣って流しは終了。

1時間半くらい楽しませてもらいました。

それから沖提へ。

いつもの赤塔の予定でしたが、風の関係も考慮して別の沖提に上がりました。

開始早々アブをGET。
10251
30くらいの小アブ

この後は全く反応がない・・・

ほかの2人も苦戦中。(汗)

たまーに釣れるのが、
10252
名物のトウベツカジカです。

自分は今回、ある釣り方を試すためつもりだったので、最初からその攻め方で挫けそうになりつつも粘りました。

無反応(アブの)がしばら~く続きます。
たまにショートバイトがあるけど多分ピンコガヤでしょう。

スタートして反対側の端にかなり近づいてきたころ、回収間際にHIT!!

10253
30前後のアブ

なんとなく感じが掴め掛けつつ、再度アプローチ開始。

さっきのイメージを意識しつつ探り続けると、
10254
沖提上がって3匹目GET。

これで狙いが定まったので折り返して再スタート。

しばらくアブの反応はない。
相変わらず、ピンコがワームの尻尾をかじってくる。

半分くらい来た所で、やっとアブが食ってきました。
10255
粘りで48センチのメスGET!!

この後はカジゴン4,5匹釣る。
10256
10257
最大48センチありました。
卵も入っていたので船長にお土産です。(喜んでくれました)

この後30ちょいのアブ1匹追加し終了。

ほかの2人も渋い中頑張っておりました。

12時過ぎに終わったので若干消化不良気味。

噴火湾方面へランガンすることに。

有珠~虻田~豊浦と行きましたが、自分は小アブ1匹のみしか釣れなかった。

大会のときは結構釣れたみたいだったけど、この日はパッとしなかったです。

17:00過ぎまで頑張り納竿。

朝の天気の状況からここまで釣りできると思ってなかったので、3人ともなんとなく満足して今回の釣行は終了しました。

次の日曜日は朝から小樽沖提に渡る計画なので、渡りたいという方はご連絡ください。

11月2日日曜日
場所 小樽沖提
時間 AM5:00~11:00の予定
※天候の関係で最終的に前日確定します。













テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(8) | trackback(0)
記事編集


パワーオーシャンCUP室蘭大会 
2008.10.21 Tue 00:41
19日室蘭大会

前日噴火湾大会で4位入賞で本戦出場を決めた勢いで、好成績を狙いたいと望んだ室蘭大会。

前日は大会終了後、夜間に仕事があったので一旦札幌に帰り、21:00~0:00頃まで仕事してから用意をして0:30頃高速で室蘭へ。

2:00過ぎころマリーナに到着し仮眠。
3:45頃起床して準備開始。
結構ツラかったです。

何となくスッキリしないまま、スタートして15分位でキーパーサイズのソイをGET。(推定33cmくらい)
このあと、ガヤの猛攻。




一向にアブのバイトありません。(汗)

釣っても釣ってもガヤ、ソイ、カジカばっかり。

途中から集中力が途切れ、心も折れました。

終わってみれば惨敗でした。

キーパーは朝方釣れたソイ1匹のみ。
この日の順位は分かりませんが、ポイントゲット圏内の20位には遠く及ばずです。

大会表彰終了後、トータルポイント順位が発表されました。

5位でした。
頑張った甲斐あって素直に嬉しかったです。

若干悔いが残るところもありますが、次に活かしたいです。

昨年に続きクラッシック参戦できたのが唯一でした。
場所等はまだ分かりませんが、相当気合入れて頑張ります。

なにか作戦考えなきゃなりません。
なんか効果的なメソッドあったらアドバイス下さい。

ちなみに、噴火湾大会で活躍したワームですが、
ミノーS 101
パワーシャッド3” 115


あと、室蘭大会の状況は、

基部側のテトラ際でBIGがでた模様。
ボトムでの反応は悪く、カジカが結構釣れた。(アブと間違うくらい元気です。)
中層でもカジカが釣れてました。
結果的にアブは際打ちでのHITが多かった模様。(小アブがほとんど)

前日の方が反応がかなり良かったです。
小アブ主体ですが、かなり数は釣れてました。

これから噴火湾方面の漁港はオカッパリ楽しめそうです。



テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(8) | trackback(0)
記事編集


パワーオーシャンCUP噴火湾ランガン 
2008.10.18 Sat 19:08
18日

先ほど帰ってきて、これから21:00より2時間ほど夜勤があり、終わってからまた室蘭に向かいます。

一時は参加そのものが危ぶまれましたが、上手く仕事を調整して無事参加できました。

色んな意味でゆとりが無かったので一枚も画像ありませんが、気合入れまくりで大会頑張ってきました。

小アブ主体でしたが、13匹位は釣れました。
その他チビソイなども。
なんとか3匹リミットしウェイインすると、総重量2,500gありました。

クラッシックに出たかったので、出来る限りたくさんポイントGETしたいなあ~と願ってましたが、
結果的に 4位入賞でき、昨年に続き今年もクラッシックに参戦できることに!(出来すぎですね!)

読みが当たり良い結果が出て嬉しいです。
やっぱ太平洋なので、かなりポテンシャルが高く油断できないですからね。

これで明日は気負いすることなく上位を狙えます。
室蘭大会も真剣にチャレンジしてきますよ!!

テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(5) | trackback(0)
記事編集


秋の苫小牧ボート・・・渋っ! 
2008.10.09 Thu 00:17
10月5日

お誘いを受け苫小牧ボート行ってきました。

実は前日21:00~1:30頃まで石狩でボートやったので2連荘ということになります。

石狩は爆釣はなかったものの、全般的に太目なソイがポツポツと釣れたので結構楽しめました。

そして苫小牧が14:00出航という事で、まずアブ狙いです。
若干疲れもでてますが気合をいれます。(でもお腹の調子がちょっと・・・)

出だしでアクシデントがあり、結局15:30頃からスタートフィッシング。

明るいうちは私はショートバイトが数回あっただけで、私はアブ釣れませんでした。

7人でやってるので、散発的にアブやソイは釣れてはいますが、かなりヤバイ状況。
ん~~ん、思ってた以上に渋いようです。(汗)

薄暗くなってきて少しずつ反応が出始めました。

1005この日最初の魚は・・・40cm位のカジ。
根掛りかと思いました。

この後ソイタイムに突入。
ポツリポツリと釣れ始める。

10051
30UPでした。
10052
ワームでイカをゲット。

10053
明るいうちに釣れなかったアブが釣れる。
10054
40cm位のがもう1本。

アブボーズ回避できたのでひとまずホッとしました。(笑)

10055
今日イチです。35cm位

濁りがあったし、潮周りも良くなかったのが激渋の原因だったと思います。

50UPのソイは釣れていましたので、今後の期待は大ですね。
次回頑張ろうと思います。

主に釣れたワーム

ガルプパルス ホワイトグロウ、チャートリュース
ガルプ スイマレ パールホワイト
エコギア BTS グロウ

テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(6) | trackback(0)
記事編集
