Let's keep the rules and fish happily!


 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment (-) | trackback (-)
記事編集


日本海磯ロック2 
2008.09.22 Mon 20:14
19日14:00~17:00
日本海某所

午前中に仕事が終わったので、今回も磯ロック行ってきました。

行く前は風向きは大丈夫だと思ってました。
現地に着いてみると意外に風あります・・・

今回は初めてやるところなので楽しみです。

とりあえず用意してポイントに向かう。
あちゃ~風強いじゃん!
しかも横風。

全くできないわけでもないのでとりあえず、シャッド系ワームをチョイスし第一投。

けっこうラインが流されるのでポイントに上手く入りません。
数投してみるも、反応ない・・・

気分変えてワームもパルスにチェンジ。
風を考えてかなり風上に向かってキャスト。
おし、入れたいポイントに入った。

すると、やはり思惑とおりでハイGET!
0919
40cmです。
やっぱ、居るべきところにいますね~。
この1尾でやる気MAXになりました。(笑)

風は相変わらず強めですが、上手く入るまでしつこくキャスト続けます。
09191
小さいけどまた釣れました。

なんか意外に好調ですね。
風がないともっといいですが贅沢は言えません。

ここで個人的信頼度の高いワームにチェンジします。

やっぱりバイトが増えました。
09192
09193
ただワームだけが!ってのも増えます。(笑)

このあと足元まできて痛恨のバラシがありましたが、気を取り直して攻めていると、
09194
チビアブですが釣れました。
チビでも磯アブは引きますよ!

このワームは日本海の磯ロックにかなりいいので、売ってたら買っておいて損はないと思います。
売ってるところは少ないと思いますが・・・

そして、
09195
40cm弱のアブも釣れました。

もう時間も迫ってきたところでTELが・・・・

「もしもし・・・、うんうん!了解!!」

急遽石狩沖堤周り流し決定です。
なので、第二ラウンドに備えて終了しました。
今回の場所は思ったより釣れたので、また今度行ってみようと思います。

今回使用ワーム

パワーベイト パルス BL、GBBF
パワーベイト6” パルス MEB 

テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(6) | trackback(0)
記事編集


日本海 磯ロック 
2008.09.15 Mon 23:57
16日
13:30~17:30日本海方面

朝10:30頃目が覚め、特に用事もなかったのでなんとなく磯ロックに行こうかな~と考え、
面倒くさいとは思いつつも、アブの顔も見たいし用意を済ませ出発。

まず、第一候補のポイントに到着。

さっさと用意して、とりあえず探りを入れていきます。

まず湾洞になっているとこでバイト!
0916
残念ながら小ソイでした。

時間もないので、次々とポイントを打っていきます。

しばらくぶりにバイトがあったが、
09161
またしても小ソイでした。

この時点でアブバイトなし。
時間も16:00前

どうしようか考えたが、やっぱりアブの顔見たいのでもう少し頑張ってみることにしました。

大きく場所を移動。

ここは結構根掛り多発地帯です。
ポイントにキャストして反応がないので、回収するためスイミングさせていると、
いきなりガッと!
09162
28cmのソイ。

ん~~微妙。
アブかと思ったのに~。
引きは強かったです。

気を取り直しあちこちキャストを繰り返す。
根掛り連発したりしながらも、挫けずポイント打ちまくります。

遠めにバイトあったが乗らず。
再度キャストし今度はうまくフッキングでき、
09163
35cm位ですがやっときました。(喜)

このあと終了時間が迫る中、
09165
小アブを追加し薄暗くなってきたので終了。

今日はアブは釣れないかと思ったけど、なんとかアブの顔は見れたので良かったです。
やっぱり年々渋くなってきてますね。
消費体力に見合う釣果が欲しいです・・・

釣れたワーム

パワーベイト パルス 





テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(4) | trackback(0)
記事編集


石狩沖堤 内側情報 
2008.09.15 Mon 00:18
0:00~6:00頃

先週に続き、石狩沖堤いってきました。
外海の調査を予定していましたが、ウネリがあるため断念。
とりあえず、内海の調査へ変更。

ポイントにアンカーを打ち早速開始。

一投目HITは、
0914
30UPに迫る良型

自分も探りをいれると、
09141
早速HIT

ここから怒涛の連荘タイム。
09142
09143
09144
画像は一部です。
釣れるのがほとんど30cm前後でした。
あまりにも反応がいいので、調子乗ってDEPSのシャダーベイトでやってみたが釣れませんでした。(笑)
活性は高かったとは思いますが、食い上げてくる範囲が小さかったです。

一旦時合いが終了したのでポイント移動。
爆釣はしないもののポツポツと良い感じでは釣れます。
09145
09146
09147


09148
私に35cmのクロソイ


そして今日一の!
09149
37cmのマゾイ

朝方に
091411

最後に縦棒のテトラ側を2回ほど流してもらって、
091410
かなり体温が暖かいアブでした。
ここはもう少しいい時期に細かく打てば、結構数は出そうなところでした。

先週もそうでしたが、石狩沖堤結構釣れますね。

釣れたワーム

ガルプ スイマレ PW
ガルプ パルス PWG、RD
イカジャコ 010
BTS  010

テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(4) | trackback(0)
記事編集


短時間磯ロック 
2008.09.10 Wed 23:31
10日16:15~17:30頃
日本海

仕事が早く終わりどうしようか考えた結果、久しぶりに磯ロック行ってきました。

夏枯れが予想されますが、まあ深く考えずに。(笑)

現地到着し早速リグって開始。

ワームはSWパルスです。
磯ロックの時はパルス以外使用しません。
他のワーム必要ないです。

波が意外にあり、濁りが入ってます。
09101


時間も無いので狙えそうなところを順繰りと打っていきました。

予想通り反応ありません。

とにかくウネリ的な波なので、いいポイントが無くなっています。

磯ロックの場合、波は無いよりあった方がいいんですが、ありすぎると逆に釣果が落ちます。
波の質や水深などによっても変わりますが・・・

ポイントに軽く波が当たって泡が立ってる感じ程度が、過去の実績からみると一番釣果がでてます。

今日は夕日がポイントを見づらくしているのと、若干の横風に周期的にくる大きな波が厄介でした。

それでも、タイミングを見計らって方々キャスト繰り返します。
そんな攻め方でなんとか、
0910
40cmジャストのアブを幸運にもGETできました。(喜)

すぐにリリースし残りの時間頑張りましたが、波も収まる気配もなく無念のタイムアップ。

まあ、無念といっても久々に磯アブの顔が見れたので良しです。

ここは多分、10月後半くらいだと良い感じだと思うのでその頃にまた来ようかな。

今回のHITワーム

SWパルス レッド

テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(8) | trackback(0)
記事編集


石狩沖堤 テトラ側の状況 
2008.09.09 Tue 23:10
9月7日16:30~0:30頃

急遽行ってみるかという事になり出撃してきました。
明るいうちにテトラ側でアブを狙ってみます。

風も波も気にならない程度でグッドコンディション!!

赤灯から様子をみました。
が、反応ないです。

もうこれはガルプしかないですってことでパルスを落とす。

0907一発で食ってきました。

しかし、このあと続かず・・・

移動しながら探っていきます。
ガルプパワーで!(笑)

09071
09072
09073

ポツポツですがなんとか釣れました。

暗くなりはじめたので、グロー、ホワイト系に取替えてキャストしているとイカらしきバイト。

回収してみるとやはりイカの跡。
でも、このあとすぐ反応なくなりました。

気を取り直しソイ狙い。

3/4oz程度でしばらく誘ってみるが反応がない。
ウェイトダウンし7gで色々ワームを試してみるが反応は薄い。

ボトム付近のテトラでスローな誘いで反応があります。
09074
09075
09076

09077
09078



そんな攻め方でポツポツと釣れ出しました。
全般的に良型が多かったです。

私もなんとか30UPは3本出ました。

そんな中、艦長Sがドラグ鳴らしてます。
09079
35cmのマゾイをGET!!

そのあとも連発してました。
090710
オマケでハッチーも

副艦長Oも
090712
良型のガヤ
今日のガヤは尺近いのばっかり。
私もポツポツとは釣っていましたが、段々反応が無くなってきました。
後半はガルプの反応が良かったです。
私は白のスイマレとパルスが品切れだったため、それ以外で色々と試しましたが全然バイトが違いましたね。

そして、イカ狙いに徹していた副艦長Oに本日のスペシャル外道が!
090713
マイカGET

群れはかな~り薄い感じでしたが、周期的に船の薄明かりにカタクチが寄ってきて、それを追いかけるイカをGETした模様。

090714
090715
船員Oがイカ狙いに集中。

艦長Sが終了前に
090716
ちゃっかりGET。

このあと投げて放置していた私の竿に重量感。
イカです。
この引きは間違いないです。

慎重に寄せて水面に近くなってきたところでバラシです(泣)
無残にもボロボロになったワームだけが・・・

時間も時間なのでこれで終了。
まあ、チョイ渋でしたが楽しめました。

やはり、渋い時はガルプにアドバンテージありますね。
はっきり違いがでてました。
出かける時は忘れずに!です。(笑)

今回の主なHITワーム

ガルプ パルス GBBF(アブ)
     パルス MEB(アブ)

スイングインパクト クリア/ホワイト(ソイ)
グラミL グロー(ソイ)
イカジャコ ホタルイカ(ソイ)



真イカはガルプに反応良く、エギは無視。
ソイ、イカ共にガルプパルス、スイマレのホワイトにはかなり高反応してました。
次の日、早速ガルプ スイマレのバケツとパルスを補充しときました(笑)







テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(4) | trackback(0)
記事編集


室蘭ボート 
2008.09.03 Wed 23:26
8月31日15:00~20:00

久しぶりの室蘭ボートです。
誘っていただき有難うございました。

正直、けっこう渋いかな?と予想してました。
外海に出られればチャンスはあるかもしれません・・・

結果的に港内での釣りになりました。

ポイントを移動しながら攻めていきました。
ポツリポツリとは釣れてきます。

序盤は活性低かったです。

それでも皆さんあの手この手で楽しく釣りしてます。

私もなんとか、
0831
08311
08312

40cm前後を含めアブは6,7匹GETできました。
激渋を予想していただけに、とりあえずホッとひと安心しました。

かなり暗くなってきたころに、ソイの爆釣タイム突入しました。
08313
私の最大35cm

居る所にいますね。
テトラ帯から5m位の範囲で反応が濃く、7gのジグヘッドにBTSグローのセッティングはかなり連荘で釣れましたね。

いつもはあまり爆釣を好まないんですが、今回はこの爆釣を素直に楽しみました。
これから秋の釣りですが、寒くもなってきますので体調を崩さないよう頑張りましょう。

今日一のワーム
エコギア BTS 010(ソイ爆釣)
エコギア パワーシャッド 171








テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(7) | trackback(0)
記事編集
