Let's keep the rules and fish happily!


 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment (-) | trackback (-)
記事編集


パワーオーシャンカップ~終わってみれば・・・ 
2008.06.29 Sun 22:00
29日

今日はエコギア パワーオーシャンカップ の日。

急遽日本海ランガンということで、厳しい釣りになると思っていましたが予想を上回るウェイイン率でした。

競技参加者 約120名 
ウェイイン   約50名

だそうです。

自分が思ってたよりも皆さん日々研究と粘りをみせた結果となりましたね。
素晴しいです。

自分の結果というと、気合を入れて望みましたが空回りで終了してしまいました。

40cm弱位のアブ 1本(約840g) だけ・・・・一番最後に

この他5回チャンスがあったんですよ・・・
うち2回はフッキングミスし、3回はフッキングは成功したものの痛恨のすっぽ抜け

この3回のすっぽ抜けは精神的にかなりダメージ大きかったです。
チャンスをものに出来ないようでは上位入賞は無理ですね。

原因分析すると、
基本的に焦りがあったことが一番大きいです。
気持ちにゆとりがなかった・・・

あと、バイトが浅いと感じフックのサイズダウンしたのはマイナスでした。
場所によってワイドゲイプの有利性を再認識しました。

なんとか12位でポイントゲットはしましたから、残り2戦で頑張ることにします。
それにしても、強敵がどんどん増えてるので油断できませんね。
日々精進です!(笑)


今回使用ワーム

パラマックス 005と035のみ
 

テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(4) | trackback(0)
記事編集


50UPを求めて・・・in苫小牧 
2008.06.18 Wed 23:14
17日

なかなか50UPが出ず、チョット不満な日々を送っております。(笑)
前日の情報方では、50UPが2本出たということで気合が入ります。

当日は乗合で恵山に乗船し6名で出航。
先に予約の3人の方々と挨拶をし乗船。

離岸堤に行くかと思いきや、東港が釣れてるという事でそちらに向かう。

とりあえずポイントに着きスタート。

我々3人はトモからのアプローチ。

アブを狙うには若干やりづらい位置ですが、基本的にソイ狙いなので気にせずやります。
0617
とりあえず40UPアブ釣れました。

06171
流されながら狙っていると、またアブが釣れます。

ん~なんか微妙な展開・・・

そんな中、別のポイントでやってたシーホースでデカソイ釣れたとの情報が入り慌てて移動します。

流し始め、少ししてミヨシ側で良型ソイが釣れる。

それを見て気合入ります。

が、若干思ってた所より沖堤よりなのでトモ側の我々はなかなか釣れません。(汗)

やっと釣れたの思ったらチビマゾイ。
その間もミヨシ側の方はポツポツ良型を釣ってます。
(ずっと限定パルス ラメ入りクjリアグロウのヤツでした)

自分もワームチェンジしながら色々と探りますが・・・・
焦ってきました。

それでもなんとか、
06172
33cmゲット

その後もコンスタントに船中でソイが釣れます。
06173
細いけど40cm

06174
こんどは太目の43cm

いいぞ~!!この調子で・・・
06175
キミじゃないよ!(笑)

06176
30cm台

残念ながらこのあとは、30cm台は数匹釣りましたが50UPは釣れませんでした。
我々が乗った船で最大は、ミヨシ側にいた方が釣った47cmくらい

結局50UPならずでしたが、適度にバイトと釣果があったので楽しかったです。

アブは狙えばある程度釣れるので、今はソイ狙いで行くのが楽しいかなと思ってます。
次回もこのパターンでチャレンジしてきます!

今回使用HITワーム

4”パワーシャッド 115(43cm)
4”パワーシャッド 171
5”パラマックス  010
4”Gパル GBBF

テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(5) | trackback(0)
記事編集


またまた苫小牧ボートです!!! 
2008.06.15 Sun 18:32
14日

もういいって!感じの苫小牧ボートいってきました。
なぜなら、お誘いを受けたのもありますが、まだデカソイを釣ってないからです。

と言い訳をつけたところで、今回は離岸堤に行く事ができました。

ワクワクしますね!
ワーム何使おうかとか何グラムでやろうかとか・・・
デカソイ釣れたらいいな~と気合を入れすぎないように気合を入れます。(笑)

明るいうちはやはりアブ狙います。

0614
40UP
06141
40UP
06142
40UP
06143
50UP

いい感じで釣れました。
楽しいっす!!

でも、ソイをなんとか釣りたいです。
前回書いたようにアブの釣り方ではデカソイは釣れません。(間違って釣れる事はありますが)

そろそろソイ狙いに変更しようかな・・・なんて考えながら、
06144
40UP

06145
40UP

アブ釣ってましたが、そろそろソイ狙わないと・・・

マズメにきて船中良型のソイが出始めました。
よし!とリグをソイ用にチェンジする。

おっ!来た!!
と思ったらチビマゾイ。

気を取り直し狙っていると、
06146
40UPアブ

今アブ釣ってる場合じゃない!!
時合いを逃したくないので若干焦る!

やった!と思ったらまたチビマゾイ・・・お前じゃない!

さらに、
06147
50UPアブ

おかしい?!ソイ狙いのリグのはずだが・・・
ワームも他の人と変わんないし・・・

少し軽くしてみる。

06148
やっと釣れたけど・・・31cm

なんか微妙な大きさだし・・・せめて40UPがほしい!
ほかの人は30後半から40UPを釣っている模様。

このあとも頑張りましたが、
06149
辛うじて34cm

を釣ったものの時合い終了。
暗くなったらバイト無くなりました。(泣)

ラッシュ時は釣り人の方もすごいテンション上がって楽しかったです。
たまたま自分にデカソイ来なかっただけのこと。(結構ポジティブです)

また苫小牧に行かなきゃならないですね!(笑)
50UPのデカソイを次こそは狙って釣りたいと思います。

さすが離岸堤だけあってアブは40cm中~がかなり釣れました。

参考になるならないは別として、釣れたワームだけ公開したいと思います。
もちろん状況によって変化すると思いますので、自分の感なども加味して攻略してください。


Gパルス GBBF
Gパルス MEB
Gパルス WG(53cm)
FATグラブ 005(53cm)
FATグラブ 096
BTS    238









テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(4) | trackback(0)
記事編集


苫小牧流し3回分! ・・・行き過ぎです(反省・・・) 
2008.06.11 Wed 22:41
最近苫小牧ボートになぜか行きすぎです。

誘われると行きたくなりまして・・・断れません。(笑)

メインはデカソイ狙いなんですが、つい弱気にアブ狙いになってしまいます。
勿体無いですから・・・

1日目/6月7日

前半は結構渋かったんですが、スピニング持って前に移動し探っていると、
0607
とりあえず1匹目釣れたらパターン読めました。
06072

06073

06074

06075

06076

06077

06078


アブは最大で48cmでしたが、主に40cm前後をスピニングでやりましたので結構楽しめました。
この他チビアブやチビソイなども釣れました。
なかなか反応があったいい日でした。

でも、本命のデカソイは出ませんでした。
っていうより、デカソイ狙ってませんでした。(笑)

2日目/6月8日

前日はアブを結構釣ったので今日こそはとデカソイ狙いです。
さらに、エコギアワームのみでのアプローチです。
なぜなら、前の日はGパルで爆りましたので・・・

前半はやはり反応が薄いです。
中盤にきてもなかなか反応がありません。
0608

06081


少しアブに遊んでもらおうと思いましたが、前日に比べてかなり反応は悪いです。
この日の最大はアブの47cmくらいだったと思います。

デカソイの影すらありません。
しかし、同行した人が54cmのデカソイを叩きだしました。
自分は
060811
なんとか32cm

やはり根気よく狙っていないとデカソイは釣れませんね!(反省)

3回目/6月10日

さすがにこんなに連荘でやるとは自分自身も想定外です。
でも、デカソイ狙って今日こそは!!

離岸堤に行く予定でしたが波が高くて無理でした。

東港沖堤にいって流し開始。

とりあえず明るいうちは、結局アブ狙いました。(笑)

0610
46cm
このあともポツポツ釣れます。

早めから
06101
34cm

状況によって狙いポイントを変えながら、
06102

06103

06104

06105
この日の最大52cm
NEWロックフィッシュボトムL(2ピース)6lbスピニングだったのでメチャ楽しかったです。
自分好みにバランサーチューンはしましたが、このロッドの良さ、持ち味が体感できました。
ボトムTRより楽しいロッドだと感じました。(今後のメインロッドになりそう)

06106

06107

06108

06109
なんとか40cm
画像のソイはすべて30UPでした。

この他もチビソイやガヤ、カジカなど釣れました。

いや~今日はすごくいい日でした。(堪能しました。)
でも、50UPは出ませんでした・・・・
そして疲れましたね。


苫小牧のアブはかなりいいですよ!!
全部内側だけでの釣果ですから。

釣れる場所行ってるから釣れて当然と思いがちですが、ある程度テクは必要です。
やれば学ぶ事もあると思いますので、是非挑戦してみてください。

デカソイは確立低いですが、根気良く狙っていれば釣れると思います。
ちなみに、アブ狙いではデカソイは釣れないのでご注意!!

次こそはデカソイ50UP狙います。



テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(12) | trackback(0)
記事編集


緊急出動!!石狩ボート 
2008.06.03 Tue 21:39
2日20:00~翌3:00頃

先週末は天気が悪く釣りに行けず、ふて腐れていた方も多いと思います。(笑)
自分もその一人でした。

夜19:00頃携帯コール!
急遽石狩ボートのお誘いが!!

なんかどうしても釣りしたかったので、次の日仕事しないで磯ロックにいこうかな?と考えていた矢先でした。

ビール飲む前で良かった・・・

飯食って支度して速攻乗り場へGO!

とりあえず3人で、後から半ちゃん達が合流する予定です。

まず出航して、波が無いので外海のテトラ側を攻める事に。
赤灯よりから流していきます。

最初の反応は薄かったです。
まもなくして、
0602
ダブルHIT どっちも30UPでした。

ボトム付近で反応あるようです。
根掛り連発しつつもなんとか本日解禁しました。

06021
25UPでした。

今日は魚の引きがパワフルに感じました。
全体的に太目なところをみると、だいぶん体力つけたみたいです。

このあともポツポツと、
06022
マゾイの35cm出ました!!パンプキン系バルキーホッグだったかと
06023
グラミ162
06024
なんとか30UP釣れました。グラミ010

ポツポツ程度このサイズが釣れたので、結構楽しかったです。

1stラウンドは、10:15位に終了し一旦戻ります。

2ndラウンドは、一人減って二人増え4人で再出発。

また、赤灯寄りから始めます。

・・・・・反応なし。

たまにちっさいバイトありますが・・・

最初より反応が悪くなった感じでしたが、やはりポツポツとは釣れました。
自分は最初なかなか釣れなかったけど後半は良型ガヤと、
06025
34cmのクロソイなど釣れました。グラミ115

今回は、パワーオーシャンCUPも近かったのでエコギアワームのみでのアプローチに徹しました。
ガルプの誘惑に負けそうになりながら耐えました!(笑)

他の3人もそれなりに釣って楽しんでたようです。(ポテの釣行記にでると思いますが)

後半はヤマセの影響で結構気温が低くなってきたのと、風も強くなって釣りづらかったです。
時間もきたので釣行終了して無事帰還してきました。(ホッ!)

その後どうしてもラーメンが食べたいという事になり、店探しましたがどこもやってません。(眠いっす!)

たどり着いた先は、手稲本町にある”もり蔵”でした。(ポテオーナーの店ですね)
朝6時までの営業だったようです。
半ちゃん、上田くん、自分の3人で朝飯食って帰ってきました。
ここの 辛みそらーめん ガーリックたっぷりでマジ美味かったです。

ちなみに、半ちゃんがオーダーした”砂肝の刺身”一個食いましたが個人的に微妙でした。(笑)
あー眠っ!!


テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(2) | trackback(0)
記事編集
