Let's keep the rules and fish happily!


 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment (-) | trackback (-)
記事編集


石狩流しプラ~小樽流し 
2008.05.25 Sun 15:34
23日17:00~22:00石狩流し

今年の石狩はアブがまずまずな状況みたいなので、一発流しのプラ行ってきました。
他のメンバーは19:00位になるとのことで、まず2人で沖堤のテトラ側を攻めてみることに。

波もなくいい感じです。

赤灯側から探りを入れます。
シャローからディープまでテンポよく探りをいれますが無反応。

少し中よりに移動してみます。

テトラの穴に落とし込みは、船が流されるのでしつこくすると根掛りします。
テンポ良く広範囲に探りをいれて、やる気のあるアブを探す事に作戦変更。

シャローからディープにかけ、カーブフォールさせて攻めてみました。
それで、
0523
40UP GET!!

しばらくこのパターンで攻めてみました。
P5232733.jpg
05232
05233
05234
05235
05236


丁度時合いも来て、型はそんなでもないけどラッシュタイム。
メチャ反応良かったです。

時間もきたので、他の3人を迎えにいき今度は夜のデカソイ狙いに。

気が付くと辺りが霧に覆われています。

そんな中、
05237
良型ソイ

若干反応は渋いですがポツポツと釣れはします。

05238
良型ガヤ
05239
良型ガヤ

これからに期待したいところでしたが、一人はロッドが折れさらに一人は超船酔いでダウン。
この日の釣行は終了しました。(笑)

あと濃霧で帰るとき物凄く時間かかりましたので、早上がり正解だったかもしれません。
危なかったです。

次の日の24日
4:00~11:00過ぎ 小樽流し

最後のデカソイを狙うべく行ってきました。

が、この日は少し渋めでした。
昨日からの霧でかなり視界が悪いです。

ポツポツとアブやチビガヤが釣れるものの、結果的には乗合でこられた方が朝一番で40くらいのソイを釣っただけで、そのあとは残念ながらデカソイの顔を見る事が出来ませんでした。
052310
自分の1発目はアブでした。

今回は嬉しい外道もなくマッタリとした釣りになり、後半睡魔に耐えられずダウンしてしまいました。
決して釣れないからフテ寝してたわけではありませんよ(笑)

船長も気を使って時間延長してくれたようで、その心遣いに感謝します。
残念ではありましたが、それなりに楽しめた釣行でした。

またロマンを求めて行きましょう!!





テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(8) | trackback(0)
記事編集


今回はソイ狙いで小樽流し 
2008.05.19 Mon 13:42
18日4:00~10:00

日曜日はどうしようか考えていたところ、鷹合さんメールにて小樽流しのお誘い♪
前回はなんか釣れればいいやという感じで行き、間近でデカソイを見ましたので今回はデカソイ狙いで行くことにしました。

天気は霧が濃いもののベタ凪で安心。
お金払って船酔いはキツイですから・・・(笑)

今回は鷹合さん、だいもんさん、みさちんさん、じじさん、自分の5名で挑戦です。
期待を胸にいざ出航!

第一のポイントに到着し早速スタートします。

今回は基本的にパルスワームオンリーで考えていましたので、ホワイトグローから様子見です。
まあまあ潮の流れはありますが早くはありません。

ボトムに着底させ、ドラッキング気味に誘いをかけていると、
0518
まずは40cm位の釣れました。

嬉しくないわけじゃありませんが、今回はこれが狙いじゃないのですぐさまキャストを続けます!

少ししてポイント移動。

やはり、基本的にボトム主体の釣りなので誘いを掛けてみる。
ここでは、ガヤの反応がありました。
チビガヤを数匹釣りましたが、これは良型のガヤでした。
05181
29cmありました。(キープしました。)

何回か移動しながら探っていきますが、あまりパッとしません。
それでも、
05182
47cmアブは釣れました。

しかし、今回の狙いはあくまでもデカソイです。
まったりとしていた中、船長41cm位のソイ釣りました。
客を差し置いて申し訳ないと言ってました。(全然気にしてないけど・・・)

そして自分にやっとチャンスが!!
って、巻き途中はソイ確実の引きだったんですけど・・・

05183
41cmのクロガシラが!!(横には先ほどのガヤ)

残念ながら本命ではありませんでした。
が、何気に嬉しかったです。
ごらんの通りにまな板に乗っていることは、ハイ!お刺身に早変わりしました。(笑)

その後はバイトも遠のき、変わりに物凄い睡魔が!

移動したポイントで根掛りロストし、リグを組み岸側に向かってキャスト。

着底してバイトがあり合わせてみると抜けたので、ポーズ入れるとまたバイト。
でもまた抜けたので、またまたポーズを入れてみる。
するとまたまたバイト。
今度はワンテンポ入れて合わせるとフッキング!

すぐさま暴れるのでアブだなと思いながらやり取りする。
近くになるにつれて結構な重量感が伝わってきたので、アブなら50UP確実かと頭をよぎる。
でもなんかアブの引きと少し違うなと感じつつやっと上がってきたのは、

05184
45cmきました。(喜)

嬉しい本命がきました。
今日のノルマが達成!!

そのあとは、眠気も覚めやる気モード全開になりましたがまったりモードへ逆戻り。

ポイント移動して探っていると。
ここはガヤバイトが結構あります。

数匹釣りました。
ふと横を見るとまたまた船長がソイらしき引きだと言ってます。
上がってきたのは44cmクロソイでした。

それからほんの少しして、隣でやっていた みさちんさんが魚を掛けた模様。
チョット見てたんですが、ヤバそうな引きです。
見てるだけでデカイと直感しましたので、ドラグの調整を指示し横でアドバイス。
さらに鷹合さんも掛かったとか言ってるし・・・

先に上がってきたのは鷹合さんの47cmクロソイです。
2週続けて素晴しいですね。

次に上がってきたのは、ビックリ仰天です。
61cmの堂々たるクロソイでした。(画像は多分ポテでUPすると思います)
たしか4kgちょっとあったと思います。

まさか、2週続けて60UPのソイを見ると思いませんでした。
素晴しいですね。

みんなで喜びながらも、自分はちゃっかりキャストして狙ってましたよ。(笑)
残念ながら、このあとはソイは釣れずに今回の釣りは終了しました。

でも今日は全体で見れば、40UP以上が5本出たので上出来な釣果でしたね。
それにしても61cmのソイはバケモノでした。

疲れましたが楽しい釣行ができ、皆様お疲れ様でした。




テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(8) | trackback(0)
記事編集


久々にデカソイ見ました 
2008.05.12 Mon 13:41
11日小樽磯流し

前回6日の流しが中止になったので今回挑戦してきました。

小樽は初めてなので楽しみです。
5:00頃からスタートしましたが反応は薄い感じ。

ほとんどがインビジブルストラクチャーへのアプローチです。

結構水深があるのと潮流が早めなのでボトムコンタクトがとりづらいです。

小さい反応が出始めましたが、ほとんどがガヤ。

そんな中遠めにキャストしカーブフォールしてボトムについてワンアクションでバイト!
ところが1回目はすっぽ抜けてしまい、すぐにクラッチ切ったものの追い食いはなし。

もう一回同じような感じでフォールさせ数回誘ってみるとバイト!! 
今度はうまくフッキングできました。
0511
本日1匹目47cmアブ。

固体の色が白っぽいですね。
多分点在している小さめの海藻とかに付いていた固体だと思います。
とりあえず1匹釣れたので安心しました。

その後は小バイトが多数ありましたがほとんどがガヤです。
しかも小さいのがほとんど。

たまに、
05112
ホッケもきました。

このあとに
05112
45cmくらいのアブ

ポツリポツリと釣れる感じでした。
結果的自分はアブは4匹、マゾイ1匹、ガヤ5匹、ホッケ3匹でした。

記録的な大物は釣れなかったけど、天気が良く釣りしやすかったので楽しかったです。
満足度10段階中7くらいですかね。

ちなみにこの日の大物GETは、
54cmのクロソイでした。
久々に見ましたがデカイですね!
同じ方が47cmも釣ってました。
狙って釣ってましたのでお見事の一言です。

次は自分が釣れるよう祈りたいです。

あと余談ですが、47cm、54cmのソイを拝ませていただきましたが、さらにこの日は61cmのクロソイも拝見する事が出来ました。

まさにモンスターという感じでした。

某プロスタッフが石狩沖で、夜中の船釣りにてエサ釣り師に混ざってパワーシャッドで釣ったそうです。

素晴しいですね。
おめでとうございました。



category:釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(10) | trackback(0)
記事編集


カレイ~サクラ~アブ 
2008.05.04 Sun 23:34
3日余市

娘と一緒に息抜きにカレイ釣りに行ってきました。
とりあえず年一行事になっていますので・・・部活が忙しいらしいので来年はどうなるか分かりませんが(笑)

天気にも恵まれて楽しく釣り出来ました。

釣果は、事前情報に比べるとあまり良くないようです。
一人あたり100枚以上釣れていたみたいですが、この日は最初のポイントはポツポツ程度。
そんな釣れ方なのに3時間は移動しなかったのはなぜ?
そんな中みなさん文句も言わず頑張っていました。
通常は移動するんですけどね・・・

さらに渋くなってきたところでやっと移動してくれるようです。

次のポイントに着くと入れ食いモードになりました。
05031

05032

マガレイが大半でソウハチ、ホッケ、ギスカジカ、ワラヅカが少し釣れましたね。

後半なんとか盛り返し、二人で100枚近くは釣ったかと思います。

大半を実家に持って行き、18枚ほどを自分ん家で捌いて干してありますので、明日には食べれるでしょう。

4日積丹方面

モニターで当選したファイヤーラインを使うべくサクラ狙いに行ってきました。
それと、久々に磯ロックの調査も兼ねてます。

朝7時頃到着し海をみるとアングラーは一応いますが、釣れてた様子はありません。
しかも波が少し高いです。(汗)

それでも準備してとりあえずキャストしてみますが、アメマスすら反応はありません。

早々に場所移動。
積丹方面へ。

こちらは波はありませんが、時間的にどうんなんでしょう?
まあ、そんなことを考えてもしょうがないので、いそいそと準備をして実釣開始。

1時間半くらいロッド振りましたがノーバイト。
ほかのアングラー達も帰っていきます。
あっさり諦めて磯ロックに・・・
残念ながらサクラは咲きませんでした。

車からみる海の状況は、朝方より波がでてきたのでいい感じです。

ポイントに向かう途中、若干水温が低く生命感が薄い感じなので不安です。

でもなんとか1本でもアブの顔が見れれば・・・
移動しながら各ポイントを入念に打っていきました。

全然バイトありません。(汗)

波も少し高すぎるような・・・
そんな中、先行していた同伴者が先にアブを釣ってるのが見えました。(40UPだったそうです)

自分もなんとか釣りたい!!
かなり入念にしつこく打っていきました。

かなり遠めのところでわずかにサラシになっている所を発見!

キャスト・・・・波に揉まれながらフォール。
ん??ラインから伝わる微かなバイト!!

すかさず合わせ入れる。
生命感ある!(嬉)

0504
技ありで40UPのファットアブをGET。

この状況の中でうれしい1本となりました。

このあとも少し頑張りましたがノーバイト。
前日の疲れもあり早めの終了をしました。

結果的に、ここのポイントでは2本でました。
個体数も少ないようですが、時期も少しだけ早い感じもします。

それにしてもさすがGWでホッケ釣り師が沢山いました。

GW後半天気悪いみたいですね。(悲)
無理せず事故の無いよう気をつけましょう!!

テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(2) | trackback(0)
記事編集
