Let's keep the rules and fish happily!


 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment (-) | trackback (-)
記事編集


寒かった石狩沖堤・・・釣果も・・・ 
2008.03.30 Sun 16:02
29日

渡し2回目です。
最近は他の方のブログを見ていましたが、あまり良くない感じですね。

この日は寒かったですね。
あと、行きの船上で波しぶき沢山かぶって、グローブと靴の中が濡れていまい若干テンションダウンしました。
外海は荒れてますね!果たして釣れるんでしょうか!不安です・・・・

さあ、気持ちを切り替えてスタートフィッシング。

とりあえず、7gジグにグラミLをつけてキャスト。

数投したころバイトあり。
1回抜けましたが2回目にフッキングしました。

しかし!魚体が見えたところでフックアウトしました。(泣)
ホッケでした。

あまり反応は良くないが気を取り直しキャストを続けているとバイト!

一発で乗せ巻き巻きしていると、またもやフックアウト。(泣)
小さいながらも引きはアブラコっぽかったです。(未確認)

その後はしばらく反応がありません。

今回は幾分中間地点で粘ってみました。
本当は潮通しや潮廻りのいい所に行きたかったけど、歩くのが面倒だったのと人も結構いたので今回は遠慮しました。(笑)

居着きや回遊の魚が少ない時期はあまり中間地点では釣れないんです。
遠目でHITする時期ならまだマシですが・・・

とりあえず頑張ってみます。

あまりにも反応がないのでライトリグ使用してみます。
小さいバイトあります。

329
本日の1匹目は虐待サイズのソイです。

そのあと、通常リグやワームなど色々と変えながら、
3291
小さすぎる!
3292
レギュラーサイズ
3293
久しぶりにガヤ。
3294
チビマゾイもなんとか・・・

このあとも4,5匹ほど釣れましたが・・・
ただ、サイズが出ません。(悲)

そうこうしている内に帰る時間がやってきました。
迎えに来た便には乗れませんでしたので、次に来るまでの間釣りして待ってました。

3295

3296
レギュラーサイズのマゾイ

2匹追加して終了。

ハイ!盛り上がることなく終わってしまいました・・・・超ダラ~~ンモードで。(笑)

来週火曜に友人夫妻と行く予定ですが大丈夫かな!?
今回初めてロックやるので、激渋じゃなければいいですが・・・不安全開です!




テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(10) | trackback(0)
記事編集


石狩沖堤に渡ってきました。 
2008.03.23 Sun 12:27
22日

天気も良く、絶好の釣り日和です。
現地には結構釣り人がいました。

支度を済ませ出航。

沖堤に着いて降りたんですが、ふと見たら白塔の目の前。
ステージの右側にいく予定だったのに・・・・ん~まいっか!

せっかく降りたし、エサ釣り師たち数人しかいません。
先に来ていた方に状況を聞くと全く反応がない模様。(汗)
でも、とりあえずここでやってみることに。

5gジグにセーバーテール白を付けて数投キャスト。
そんなに流されはしないが、反応なし!

スイミングマレット 赤を付けてキャスト。
おっ!反応が、
221
とりあえず釣れました。

パターンはこれか!と思いましたが、この後数投しても反応ありません。

3.5gジグに赤マレ、チカチカに変更。

むむ・・・反応なし。

ポイント的には申し分ない場所なのだが・・・・

それならばと、さらにウェイトダウン。

2gでワッキーリグに。(笑)

潮に巻かれながらもアクションつけていると、
222
223
224
とりあえず5連荘しました。

ただ、テンポは悪いですね。(笑)

その後もポツポツとは釣れます。
226
227
かわいいサイズばかりが・・・・・

一時反応が止まり、少しだけ休憩をとってから再開。
まあ、釣れてはいますがもうチョットサイズが欲しいですね。
こればっかりは運なのでなんとも・・・・

一昨年、去年と石狩で40UP釣ってるので今年も!なんて考えてますが。
2212
2006年釣りました。
2213
2007年釣りました。

とりあえず、ワームをグラミ115に変えてからキャストし、ボトムまで落し糸ふけとってワンアクション。

グゥ~っと魚信が・・・・

遠目で掛かったのでそれなりの重量感があります。
引き寄せながら、明らかに30UPの刺さり方だと直感しました。

途中に何回かストラクチャーに引っ掛かるのを外しながら寄せると、やはり良型のサイズです。
安全に近くの方にタモをお借りしてランディング。
タモを貸してくれた方とタモ入れしてくれた方に感謝です。

228
40UPならずですが、なんとか35cmGET!
(ついでに写真撮っていただきました)

このあとは、あんまり良くない状況になってきました。
229
2210


散発的には釣れてきますが。

夜アブも釣れました。
2211
ミノーグラブで

さらに渋くなってきたところで10時迎えの船がきたので終了しました。

とりあえず、適度に釣れたし30UPも1本出たので満足。
次も大物GETできるよう頑張りますよ♪





テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(14) | trackback(0)
記事編集


激渋だった苫小牧! 
2008.03.19 Wed 15:54
本日は娘の卒業式でした。

0320
卒業オメデトウ!!

中学生になったら今よりもっとシカトされるのかな・・・・寂しい。(笑)
まっ!オレには釣りがあるのでいいか!・・・でも少し寂しい気分。(笑)

さて、話はコロッと変わって昨日、ちょっとした話があって苫小牧ボートに行ってきました。
もちろん時期的には相当早いです!!

でも、もしかしたら・・・という期待感の方が大きい。

渋いのは覚悟の上。
それでもなんとかアブ1本だけでもと思いつつ準備を進める。

今回はタックルは、様々な状況に対応するべくベイトタックル3本とスピニング1本で望みます。

とりあえず、防波堤内側からスタート。

壁際にはまだいないだろうと思いつつも、丁寧に探っていきます。
う~~ん。無反応・・・

次はボトムのストラクチャーを探しながら・・・・
う~~~~ん。無反応・・・・・・・

ワームを変えたりリグを変えたりタックルを変えたりと他の人も思考錯誤してます。

今度は外側に移動。

とりあえず壁際から探ります。
う~~~~ん。

一番期待していたテトラ帯が近づいてきました。
各々近め遠め浅め深めと攻めてみました。
う~~~~~~~~ん。無反応!!!!

完全完璧ノーバイト。
はじめてから2時間くらい経ちましたが、4人全員ノーバイトです。(汗)

ヤバイ?!

まあ、これ位はある程度予想はしていましたので、みんなヘコたれる様子は一向にありません。

船長も次々とポイントを移動してくれました。(有難いです。)

その気持ちに応えるべくみんな頑張ります。

が、、、、、、、、、全くバイトありません。

結構丹念に探っているんですけど・・・・へタレです。(笑)
時間だけが過ぎていくがあい変わらず沈黙。

マズメも近づいてきました。
外側に移動し、再度テトラ帯に向かって攻めていきます。

薄暗くなってきた頃、ボトム中心に探りをいれていると、同行者がなにやらHITした模様。
やったよ!!←みんな自分のことのように嬉しがっています。
そんなに大きくは無いようですが、何せ本日初のおサカナなので慎重にランディング。

おーーーーー!!少々小ぶりではありますがアブです。
みんな大喜びしました。

穴の中でHITしたようです。
その後、穴打ちメインでやりましたがノーバイトでした。

かなり暗くなり移動してソイ狙いにチェンジします。

早々に一人がガヤを釣ったので再度気合。
なんでもイイから釣れてくれ~~って感じです。(笑)

ボトム付近で小さなバイトがあります。
軽めのリグでしつこくボトム付近を探っていたら、コツっとバイトがあり少し送り気味であわせるとしっかりフッキングできました。

4時間かかりましたがやっと1匹目です。(喜)
03191
いきなりの31UPです。(嬉)

このあと良くなるかと思いきや、たまにショートバイトがあるくらいで波に乗れず、小さいマゾイ2匹を追加し時間が来たので終了となりました。

いや~思った以上に激渋でした。
1匹目のアブなんか穴から出たわりには体色が白っぽかったし、30UPソイはたまたま居着きが釣れた感じでした。

船長も釣らせようとポイント移動を結構してくれましたし、我々も考えられるメソッドを駆使してみましたが全く反応がありませんでした。
やはり、水温の関係でアブが定着していないのかもしれませんね!


最低でも3週間以上は様子見たほうが良いでしょう!

  

テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(8) | trackback(0)
記事編集


小樽沖堤・・・貧果です。 
2008.03.14 Fri 00:29
12日

この日は天気が良く風も穏やかで、家でじっとしてられないくなり急遽小樽沖堤に行くことにしました。


18:00出船し上陸し、早速始めます。

バイト多発です。(汗)
でも、引きからして明らかにチビソイ。
なぜかテンションダウンしてしまったです。

根掛りゾーンでのバイトということもあり、ジグヘッドだとやはりロスとします。
テキサスに換えるとフッキングが悪いので乗りません。
この時は2匹だけ釣り、マズメの入れパクは暗くなるとともに徐々に収束していきました。
この時はまだ余裕かましてました。(笑)

真っ暗になるとさらに渋くなり、ほとんど反応がなくなってしまいました。

少しずつランガンと根掛りを繰り返しながら進んでいきました。
ワームも色々チェンジしましたが反応ありません。(汗)

それでも途中で、
0312
小アブ釣れました。

あまりにも渋いのでもっと軽くしてやるかなと思いましたが、それ用ロッドじゃなかったのと寒くて面倒くさかったのでロストするまで変えませんでした。(やる気も相当無くなっていました。)

終了30分前にロストしたので、最後に1回だけジグヘッドワッキーにしてキャスト。

03121
おわっ!乗ったよ!26cm

リグを軽くし3連発したあとロストしたので終了。

最近は渋いときが多いみたいですね。
スローじゃないと反応しない時間帯がありますので、当面はULロッドは必要かと思われます。

早く暖かくなって欲しいですね!!

テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(10) | trackback(0)
記事編集


石狩沖堤 速報!! 
2008.03.09 Sun 19:04
8日17:00~23:30


小樽沖堤が開幕し今日辺りは結構な人数になっているでしょう。
渡しではなくボートからではありますが、沖堤の状況を調査しにいってきました。

外海は波と漁師網の関係上行けませんので内海がメインです。

明るいうちは、全くな~んにもありません!(汗)
ストラクチャーを探しネチネチしても、な~んにもありません!!

おまけに、潮が結構早いのでライトリグでは流されまくりです。

日も沈み始め、かなり暗くなったくらいから若干バイトが出始めました。

今回初同行のK氏が今日初HIT!!
0308
良型ガヤです。

やっとテンション上がってきました!!

ボトム付近で釣れた模様。
03081
さらにS氏がソイHIT!

自分もやっと、
03082
おっと!いきなり30UPの良型

このあと、2匹ほど追加しバイトが遠のく・・・・・第一ラウンド終了。

一人迎えに一旦戻る。
気持ち新たに第二ラウンド開始です。

さあスタート!!
バイトが全くありませ~ん。(汗)

相変わらず潮が早いのでやりづらいです。
重めのリグでストラクチャーに送りこむとたまにバイトがありますが、やっぱり乗りませんね。

渋い!寒い!腹減った~!

ポイント移動をする。

このポイントは潮が巻いている感じで先ほどより緩くなりました。

だいぶネチッこくボトム付近を探っていると、
03083
03084

ポツポツと釣れ出しました。

来ましたよ!
今の釣れパターンが読めてきました。

状況としてはやはりボトムストラクチャーからあまり出てこない状態です。
食い気は出てきたようなので濁り水を踏まえ、アピール系ワームでボトム付近ギリギリに小さく誘いを入れてからステイ。

バイトがあったら少し送ってからあわせてフッキングさせる。
こんな感じで、
03085
03086
03087
03088
イ・レ・グ・イです(笑)

みんな調子に乗ってきたので、さらに強気で攻めますよ!

これがまた反応バリバリ!!
ただ、乗せづらいですね!(笑)
小技を利かせて、
03089
シャダーベイト5”で釣る!

これで釣れるならってことで負けじと、
030810
デスアダーグラブ6”で釣る!

少し反応が悪くなってきたのでアピールダウンし、
030811
030812


このあとも順調に釣果を伸ばしましたが、次の日仕事の人もいたので終了としました。
今回は大物が少なかったけど、数がそこそこ出たので結果的には楽しめました。

釣果自体は小樽沖堤とそんなに変わらない感じでしたが、潮が早い場所ではかなり苦戦を強いられるかと思われます。

今回爆釣したポイントは、昨年行かれた沖防マスター達ならわかる、「あーあの場所ね」「あの場所しかないでしょう!」っていう場所です。(笑)
石狩開幕までワクワクして下さい!!






テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(12) | trackback(0)
記事編集


小樽沖堤行ってきました。 
2008.03.05 Wed 10:48
4日18:00~22:00

小樽沖堤は昨年の春以来、ソイガヤ狙いは久々なので期待大です。
平日だというのに、10人位いたでしょうか。
グッドコンディションの中、沖堤に渡りスタートフィッシング。

3.5gグラスミノーLでキャスト。
着底後リフト2回ほどさせるとHITしました。

03041
1匹目20cmほどのマゾイ

やはり、久々ということで手ごたえ十分に感じました。(嬉)

幸先よいスタートとなりましたが、この後からは散発気味の状態。
03042
粘って26cm

魚の活性がなかなか上がってきません。(悲)

今回使用のワームは、水に濁りがあるので膨張色を基本にセレクト。
グラミL、バグアンツのグロー系
Sマレットのソリット中間色

やっぱりグロー系が良かったです。

時折ショートバイトがありますが、食いが浅いのですっぽ抜けます。

色々と試しながら頑張るとポツポツ釣れてはきます。

03043
今年初ガヤ

そしてやっと、開幕サイズがでました。
03044
32cmでました。


このあと数匹のクロソイ追加して最後に
03045
マゾイ23cm

迎えがきて終了しました。

今年初の沖堤としてはまずまず楽しめたかな?
まだこの気温、水温なのでこれからもっと良くなってくるでしょうね。

今後どんどんロッカーが集結してくるでしょうから、すぐにハイプレッシャーになるかもしれません(笑)

これから毎週末が待ち遠しい季節になりますね(笑)


テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(16) | trackback(0)
記事編集
