Let's keep the rules and fish happily!


スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category:スポンサー広告

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment (-) | trackback (-)
記事編集


釣堀でこんなものが! 
2008.02.29 Fri 22:03
今日は暇だったので、東区にある釣堀に行ってきました。

釣堀はほんと久しぶりで、20年以上はやってなかったです。
昔を思い出しながら、練り餌と竿を借りてチャレンジ開始。

始めて数分後1匹目HIT!
合わせバッチリ決まりました。

その後間もなくHIT!!

あっさり上がってくるので小さいコイかと思ったら、見慣れないサカナが!
細長くてゴツゴツしてる感じ。
ハッカク?!
でもハッカクって海のサカナだよな?
なんて思っていたら店員のお姉さんがきたので、

自分「なにこれ?」

お姉さん「チョウザメです」

へっ!って感じでしたが、

お姉さん「ここに1匹しかいないですよ。」

と言うので、1匹しかいない貴重なサカナを釣ったみたいで何となくラッキー!!って感じでした。
でも、なぜここにチョウザメが放たれているのかは不明です。(笑)

その後1時間くらいで5匹ほど釣ってからお会計。

お会計時にチョウザメ釣ったので、次回1時間無料券とガラポン4回やらせてもらい200円割引券4枚を頂き気分良く帰ってきました。


短時間の暇つぶしには結構良かったです。
金額的にみて1時間半くらいが妥当な時間かな。



スポンサーサイト
スポンサーサイト

テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:沖堤

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(10) | trackback(0)
記事編集


揃いました。リール編 
2008.02.21 Thu 19:05
残念ながら週末は天気的に釣りに行けそうにありませんね。
海の近くに住んでいる方なら状況をみてちょこっとだけ行くことが出来るかもしれませんが。

さて、前回はロッドが大体揃ってきたということをブログに書かせてもらいました。
今回はその続編ということでリールのことを書かせていただきます。

まずスピニングですが、

reel
今回は画像つきです。(笑)

ダイワ ソルティスト月下美人2004(画像右後ろ)
3lb、4lbラインで使用
冬場のソイガヤ、春秋のマメイカなどに使います。

ダイワ セルテート フィネスカスタム2506(画像右前)
5lb、6lbラインで使用
通年使用しているメインリールです。

ダイワ セルテート 2500改(画像左前)
8lb、10lbラインで使用
スプールを2508、ハンドルをマシンカットタイプに交換。
出来る限りラインブレイク率を下げたい時に使用してます。
巻き量も十分ですし、PEライン使用も考えています。

ダイワ カルディアKIX3000改(画像左後ろ)
PE1号、1.5コ号、ナイロン12lb、14lbで使用
スプールを3002とノーマルで使い分け
トラウト用です。


続いてベイトの方は、

beit

ダイワ TDジリオン SHL
16lb、20lbフロロで使用
磯ロックで主に使用するためハイギアを購入
安定したブレーキシステム採用によりバックラがしづらい。(油断禁物)
パーミングも個人的にはREVOやメタマグより好きです。

ダイワ TDジリオン HLC改
10lb、12lbラインで使用
ノーマルもカーボンでしたが、形が気に入らなかったのでカーボンクランクハンドルに交換。
ベイエリアでの1/2~3/4程度のリグでメインに使用するため購入。
ハイパーロングキャストというだけあってノーマルより飛びます。
ノーマルと同じキャスト感で距離がでる感じなので、非常に扱いやすいです。


beit2

シマノ カルカッタ コンクエスト51
6lbのフロロ、8lbのナイロンラインで使用
ベイエリアでベイトフィネス用で購入
ダイワではピンとくる物がなかったので、すごく悩んだ結果これを手に入れ正解でした。
個人的にはかなり気に入りました。(巻き心地がイイ~)

シマノ カルカッタ コンクエスト101DC
14lbフロロで使用
夜間の沖堤やボートで使用するため購入。
コンクエ51が気に入り101を検討しましたが、夜間使用時のバックラ率を下げるためにDCにしました。
最近メタマグDCが発売され、最新のデジコンですから使いやすくなっているのかもしれませんが、カルコンDCにしたのは単にデザインが気に入ったからです。(笑)
ロープロで軽量のメタマグがいいのは理解しつつあえて丸型にしました。(変人かな?)

これで道具的には準備万全ですよ!
でも、仕事みたいに段取りが重要ってわけでもないですよね?釣りは・・・。
宝の持ち腐れにならないように頑張ります。(笑)


丁度このブログ作成中に先日手に入れたロッドが来ました。
10221
テムジン グランドスラム エアレイド
6’6フィートでルアーウェイト1/4~3/4

記念限定ロッドで当時の売価は約8万だそうです。
現行のエアドライバーも考えましたが、インプレなどをみるとこちらの方が若干張りがあり手持ちロッドとのカブりも少なく、デザイン、程度、価格、そしてなにより記念限定モデルということでこちらにしました。

軽量でバランスも文句なし。
手に入れて良かったです。

これで希望とおりの物が全部揃いましたので暫くは落ち着きそうです。多分・・・(笑)







テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:沖堤

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(9) | trackback(0)
記事編集


少しずつ入替え中です。ロッド編 
2008.02.16 Sat 14:59
今週は天気が良くないから釣りに行けませんね!!(泣)

最近は暇なことが多いんで、少しずつですがロック用のタックルを入替えしてます。
満足のいくロッドと出会えるまで続くと思いますが、多分飽き性なので終わりは無いと思います。新し物好きですし・・・。(笑)

現時点での手持ちロッドが、

ノリーズ ロードランナーVOICE 630LS
7g以下のルアー用
ライン 6lb以下のフロロ
港で主に3.5g前後ジグヘッドに2~3インチワーム使用してます。
昨年は大物HITなど活躍してくれた相性の良いロッドです。

ノリーズ ロックフィッシュTR 610MS
15g以下のルアー用
ライン 8lb以下のフロロ
沖防用バーサタイルロッドとして使用。
ルアーの使用範囲が広いので、夜の沖防などではかなり活躍します。
バランサー調整したことにより、さらに使用感UPでGOOD!!(自己満)

スピニングロッドはこの2本だけです。
今のところ、この2本は満足できてます。

ベイトロッドが

ロックスイーパー 702EXH
25g~35g以下ルアー用
ライン 16lbもしくは17lbのフロロ
これは磯ロックで使用してますが、かなり使い易いです。
キャストフィール、テーパーアクション、感度、デザイン、価格とトータル性に優れていますね。

エバーグリーン テムジン ガゼル63ML
10g以下のルアー用
ライン 8lbナイロンか6lbフロロ
港などでライトテキサス、ジグなどオールマイティに使用するために購入。
軽量で感度良し、個人的に好みの扱い易いレングスで気に入ってます。
今年は太平洋オカッパリでメインに使用する予定。

エバーグリーン テムジン ガンスリンジャー69H
20g~30g程度のルアー用
ライン 14lbか16lbのフロロ
沖防での遠投やボートなどで使用予定。(STEEZハリアーと入替え)
ジグ用ロッドなので、ロックにも最適です。
高弾性カーボン使用で、感度やキャストフィールもなかなか良しです。


あと、今狙っているのがMHクラスのロッド。
大体目星は付けてあるんですが・・・。
それが手に入れば、気持ち(欲求)も一旦落ち着くでしょう。(笑)

リールの方は後でUPします。




テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:沖堤

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(5) | trackback(1)
記事編集


久しぶり~! 
2008.02.05 Tue 18:35
3日室蘭沖堤

久しぶりの釣行とあってテンションが上がって寝られません!(笑)
幾つになってもこういうところは子供ですね。

さて、かなりのタフコンは想定してはいるものの、やはりなんとか1匹だけでも釣りたい!と思いつつ早めに現地入りしました。

過去2回中止になっていたが今回は渡れるということで、若干ですがドキドキしながら沖堤に渡りました。

まずまずの天候で早速内側の際を狙ってみます。

とりあえず、5gシンカーにミノーMをチョイス。
チョット流され気味かな?と数投後シンカーを7gに変更してみる。

少し良くなったようで、ボトム付近をやんわりリフトさせながら探っていると、かなり小さなバイトがあったので少し聞き合わせしてみると乗りました。

最初はあんまり暴れないのでカジかなと思ったが、途中から首振りを始めアブと判ったのでニンマリ!

幸先のいい1本目
0203
41cm

久々にアブの顔見れました!!

この1本を皮切りにイイんでないかい!と思いきや、その後は内海側をしばらく粘るも全くノーバイトです。

他の皆さんは外海側をやっているので、こんどはそっちを攻めてみます。

10gシンカーに2incバグアンツで穴に入れるとショートバイトがあるが、なかなか乗りません。

早合わせだと抜けてしまうし、送り込むと根掛り連発という感じで、ちょっとイライラ状態。

やっと釣れたと思ったら、
02031
虐待サイズでした。

小さい中にも大物はいると信じ、ひたすら移動しながら穴シェイクしまくりでした。(笑)
おっ!近くにいた○さん達がにわかに活気づいている。
時合いが来たのか?なんて思ってたら、アブMAX氏いきなりの大物HIT!!
ドンと50UP出たよ!

お~っし!と気合を入れ穴探し!(笑)

少しして何気に基部側をみるとなぜか船が迎えに来ている模様。
1時間半くらい早いでないかい?

意味不明な中、乗船しそのまま港に戻っちゃった!
中途半端な感じで地味に皆さんブーイング。

もう少し頑張ればデカアブ釣れたかも~!?

チョット予定外のこともありましたが、とりあえず1匹GETできたので無理やり納得しました。
次の釣行に期待しましょう!!
皆様お疲れさまでした。

ちなみに、今回新しく手に入れた(中古美品)カルカッタコンクエスト51をメインに使用しましたが、ななかなかいいリールだと感じました。

どちらかというと軽量プラグなど巻物系の釣りに向いているのでしょうが、結構ロックフィッシュでもいい感じで使用できます。

巻き心地がいい
比較的軽量
ライトウェイトルアーがキャストしやすい
メカニカル的なデザインもいい

最近のロープロのデザインからすると古臭いと感じる方もいると思いますが、飽きのこない実用性抜群のリールだと個人的に思いました。

ダイワ派の私でしたが、このリールは満足しました。
オークションで意外に良品が手に入ります。
今年の太平洋丘っぱりではメインになりそうです。



テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(11) | trackback(0)
記事編集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。