Let's keep the rules and fish happily!


 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment (-) | trackback (-)
記事編集


一人で丘っぱり 
2007.10.29 Mon 19:18
28日噴火湾

朝5:30ころ目覚ましが鳴り、そそくさと準備して出発。
今日は一人で丘っぱりでアブ狙いです。

約2時間ちょっとかかって8時頃T港に到着。
風もなく天気もいいし気分は↑↑です♪

日曜日なので結構釣り人がいますね。
大半の方がチカ釣りのようです。
なぜかロックやってる人いません。(汗)
気にしない!気にしない!

早速スピニングタックルと用意し開始。
最初はショートバイトがあるけど小さいようで乗りません。
でも、陽気がいいので焦らず丁寧に打ちながら移動して行きます。

反対側の場所に移動して1投目で本日ファーストフィッシュです。
1028
20cm位のカジカ

続けて、
10281
チビソイ

まあまあ反応はあります。
あとはアブをGETするだけです。

早速きました本命が!
10282
28cm

心の中ではホッとしてます。(笑)

あとは大物釣るだけだ!と自分に言い聞かせて望みます。

ほんと!今日は天気がよく気持ちいいです。
ボートロックの人たちも釣れてるかな?なんて考えながら、のんびりな感じでとキャストを繰り返します。

キャストしフォール、着底してから軽めのリフトフォールで反応があり、なんなく2匹目GET。
10283
27cm

今日はいいんじゃないか!なんて思いながらキャストを繰り返していると、
1028428cm


10285
28cm

10286
38cm(惜しい!)

3連荘しました。
一時的にスイミングで喰ってきました!

場所を大きく移動し、R港に着いて先行者の方が釣れなかったようで帰っていきます。
せっかく来たんだからやってみました。

10287

10288

2連荘のみでした。
いづれも30cm弱です。
なかなか40UPでません。

さて、時間は2:30頃
どうするか?
釣れはしたが、やはり40UPが出てません。
もう少し頑張ってみるかと場所を大きく移動。

A港に到着してみると、若干風が強くなっているが出来ない状態ではないので、ここで時間いっぱいまでやることに。

無反応なのでどんどん移動していきます。

たまにバイトがある程度。
多分、ほとんどがピンコですね。

あるポイントでフォールして糸ふけをとるとなんか重くて生命反応あり。
グングンと重量感あったので大物がHITした模様ですが、結局焦ってしまってラインブレイク。

ちょっとショックだったんだけど、時間が迫っていてメゲてもいられないので移動する。

また、バイトがあったが乗せきれずで回収巻きしてると、水面近くまでアブが追っかけてきました。

またまた残念です。
そして、これが釣れました。
10289
もうアブタイム終了ですか!?

まだ諦めないぞ!とキャストしフォール着底ゴン!でHIT。

デカイぞ!ゴンゴン潜ろうとします。
でも、さっき逃したのと引きが同じ感じです。

あれ?静止した。
もしかして?
上がってきたのは、
102810
やっとの40UPですが、カジカです。(笑)


その後にすぐ、小カジカと31cmのアブを釣り、周りもかなり薄暗くなってきました。

そして、これで上がりの小アブ
102811

かと思っていたら、
102813

37cmのが釣れて上がりアブとなりました。

結局40UPアブは出ませんでしたが、先週に比べたらすこし平均サイズアップしたようですね。

さらに、今後は期待できるんじゃないかな?


今週末はP杯でる予定で、久々にソイガヤ釣りするので楽しみです。
間違ってヒラメ釣れないかなぁ~~






テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:陸釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(2) | trackback(0)
記事編集


初めての12時間釣行 
2007.10.24 Wed 00:11
22日6:00~18:30頃

この日は平日だというのに某ショップJ氏と磯ロック釣行の予定日。
しかし、天候不順により風と波の問題であえなく中止になりました。
でもせっかく休みをとったので、なんとかやれそうな白老港でスポーニングシーズンのアブ狙いに変更することに。

6:00頃にJ氏と初同行させていただくシェフさんと合流。

現地は意外に風もなく暖かい。
リグって打ち込み開始。

最初はスピニングで5gジグヘッドにエコギア ミノーワームをチョイス。

まず一番乗りはJ氏が小アブを釣ったようです。(早いですね!)
期待は高まります。

実はベイエリアでの丘っぱりはちょっと苦手なんです!(汗)
いつも2時間位無反応で釣れないと挫折しちゃうんですよね。

でも、今回は相当気合を入れて今までの自分に挑戦です。(挫折しないぞ!)

ベテランの二人に負けじと、できる限り丁寧にしつこくネチネチと攻めるのみ!(笑)

あんまり反応ないので、バグアンツ 2”変更してみる。
やる気に反して消極的です・・・

小さめのリフト&フォールでボトム付近でたまに反応ありです。
シェフがスイミングに反応あるということを言っていたので、スローにスイミングさせるとバイトが増えました。

中層からボトム付近に反応がありますが、魚が小さいらしく2インチのワームにもなかなかフッキングしません。

キャストしてボトムまで落とし、一回軽くリフトしてからスローリトリーブしてきて手前に来たところで今までと質の違うバイトがあったので、少しラインを送ってから合わせると乗りました。

30UPのアブ釣れました。(画像は某ショップの釣行記に載るかと)
まずはホッと安心しました。
いわゆるボーズ回避できたからです。(笑)

シェフさんも良型のカジカ釣ってました。(真カジカでしたよ。)

その後は3人ともしばらく小アブに遊んでもらいました。
10221
15cm位のアブが結構いました。

デカアブを求めてテトラのある場所に移動するが全く反応がありません。
やっぱり港内の方が良さそうなので、また内側を攻めます。

朝より少し反応が薄くなってきましたが、3人それぞれ淡々とキャストを繰り返しいきます。

ふと後ろを見ると、KCカズマ君がいて挨拶。
向こう側でやってるらしい。

合流してみんなで釣りです。
楽しいですね!

少し釣れない時間がありますが、場所によっては小アブが反応してくれます。


そんな中、J氏良型アブ掛けた模様。
タモ要請あったので、出来限り急いで持っていったつもりでしたが間に合わずラインブレイクしちゃいました。
貴重な40UPだったのに、申し訳ないことをしてしまった。

ま、気を取り直してキャストして小さめのリフト&フォールをしていると、ゴン!と明確なバイトがあったので合わせるとフッキングに成功!

久しぶりに味わうなかなかの引きで、一応念のためにタモ入れしてもらい良型アブをGET出来ました。(これも某ショップの釣行記に載るかと)

その後少し同じところで粘っていると30UPのアブが釣れました。

考えてみれば今回ほとんど画像がありません。
なんとなく面倒くさかったっていうのが本音です。
活字だけでつまらないとは思いますがお付き合い下さい。

あちこち移動して夕方になってきましたが、休憩もほとんどしてないので背中や腰が・・・イタイ。

大物が出るかもしれない場所に移動して、船と船の間にキャストしていると30UPのアブが釣れ、少しずれたところで30UPのトウベツカジカも釣れました。(少し嬉しかったです)
1022
思い出したので携帯で写しました。


そのあとにシェフさん40UPのメタボアブをGET。(今日一の大きさです)

夕マヅメの一発狙って最初に40UP釣れたところに移動してみたが、小アブが釣れただけでまた別の場所に移動。
そこでも1匹小アブが釣れましたが暗くなってアブタイム終了です。

J氏達と再度合流してソイ狙いに変更。
ちなみに、J氏も40UPをGETできたようです。

これで、みんな40UP辛うじてGETできました。(良かった~)

地味に結構疲れています。(顔に出てます)

1時間位ソイ釣りをして6時半ころ今回の釣行を終了しました。

12時間という初めての長時間釣行でした。
すごい疲れました。(頭ガンガンしてました)
でも終わってみれば結構楽しかったです!

この日、自分が使って釣れたワームは

エコギア  バグアンツ2” キャスティークチョイス ハーフフロート
               アボカドハーフフロート
      グラスミノーL クリアゴールド

バークレイ パワーミノー3” グリーンパンプキン
                   パールウォーターメロンシャッド
   ガルプパルスワーム4” ルートビアゴールド



今回はデカアブは少なかったですが、また次回のお楽しみということで。

これからどんどんよくなる時期に突入ですから期待は膨らみます。
頑張るぞ!!











テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:陸釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(0) | trackback(0)
記事編集


DVD観賞 
2007.10.18 Thu 21:09
つい数日前、予約しておいたDVD。
「アイナメ アンダー ウォーター」
前から気になっていた映像なんかもあるようで、物凄く見たいって気持ちでいっぱいになりました。(笑)

昨夜P店より連絡があって、やっぱり早く見たいので22時頃取りに行ってきました。

結局1時間以上店に入り浸って話し込んでしまったので、帰ったら0時近くになってました。(眠いです!)

次の日仕事なので仕方なくDVDは明日見ようってことで就寝。

朝から仕事して、午後一番の現場に行くまで1時間半位時間があったので、我慢できず一回家に戻ってDVD観賞しました。(子供か!)

全部見終わった感想としては、今まで想像していたものとのギャップがあったというか、アブの新しい一面が見れたなというところですかね。

う~~ん。それ位かな。

まあ一応、今後の為に参考になる部分もあったので、見れて良かったかなとは思いますし満足もしました。

ロックフィッシュ 始めたばかりの方は役に立ちますよ!必見です!!






テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:タックル

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(0) | trackback(0)
記事編集


パワーオーシャンカップ中止・・・でテンションダウン 
2007.10.14 Sun 23:01
14日室蘭

田辺さんから大会の中止が伝えられたが、急遽室蘭丘っぱり大会をやることになった。
しかも、クラシック参戦枠5名ありです。
皆さん、気合入ってましたね。

正直、室蘭の沖堤でやりたくて参戦したんだけど・・・ちょっと残念。

この丘っぱり大会に参戦したけど最後までテンション上がらずで終了しちゃいました。

帰着してから、ウェイインされた方の検量されるアブを見てると、この天候で真剣に持てる力を発揮し攻め続けた結果なんだなあと感じました。

自分はクラシック参戦決定してるということで、真剣さが足りませんでした。(もちろん腕も足りません!)

反省しなければ本戦で良い結果は出ないでしょうね。


よし!!
反省しました。(早っ!)

本戦がんばります!!


ところで、今回初めて本物の田辺さんと折本さんに会いましたが、

10141


10042


田辺さんとは少し会話もしましたが気さくな方でした。(喜!)
サインもしてもらいました。

10143


折本さんも優しい感じの方でしたね。
今回は話できませんでしたが次回に。





テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:陸釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(2) | trackback(0)
記事編集


参りました~ 
2007.10.07 Sun 10:13
6日

今年初で太平洋の磯に行ってきました。

室蘭に到着し海を見るとなんと、けっこう波あります。(泣)
最初に予定していた所は、波がかぶって出来そうにないので別な場所を探しますが、なかなか見つかりません。

1箇所できそうかな?というところで少しやってみることに。
海岸にいくとやはり波がかなりあり、落ち着いて釣りできません。

結局ノーフィッシュでこの場をあとにし、別な場所を探しますが出来そうなところがないです。

完全あてが外れました・・・。

しょうがないので港に入ってチビソイなんぞを5匹ほど釣り一応ボーズ回避しときます。(笑)

その後は、2,3漁港を様子を見ながら回りました。

途中、サケ釣りで賑わっているところがあって覗いてみると・・・

けっこうサケが跳ねてます。
釣り人をよく見ると、ほとんどの人が引っ掛け釣りしてました。
ジグやスプーンにトレブルフック付けて早巻きやジャークなどで、見てた10分間位で4,5匹引っ掛かっている。

正直、感心できません。
やってる方の頭の中は、「引っ掛かれ!」の一念しかないんでしょう。

最初から引っ掛け目的なので、明らかにサケ漁ですね。
あれは釣りと思いたくないです。

さらに周りを見ると、マナーも悪いです。
釣れたオスやメスの捌いた頭がその辺に転がっているし、ゴミも置きっ放しで汚いし、自分勝手極まりないですね。

自分はそういう人間にならないよう気をつけようと思います。




あっ!

釣りの話から脱線しました。(笑)

結構夜まで頑張ったんですよ・・・!

結局、釣れませんでした!!

非力です!!!

でも次ガンバリマス!!!!

















テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:陸釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(3) | trackback(0)
記事編集


NEWジリオンHLC 
2007.10.02 Tue 23:25
予約しておいたNEWジリオンが意外に早く手元に入り、どんなものか明るいうちにキャストしてみたくて急いで海に行ってきました。
1001


ブレーキ調整はノーマルジリオンと同じ感じにし、ロッドはスティーズ ハリアーにセッティング。

お~!イイじゃん!!(外観)

パーミングした感じではノーマルと全く同じでシックリきます。
また、カーボンハンドルになったので、ハンドル側がはっきり軽いです。(ナイスな感じ)

ブレーキ設定は、マグ3、メカはクラッチ切ったときリグがスッと落ちていく位。
シンカーは1ozにして第1投目。

ロッドに慣れてないせいもあってイマイチ飛ばなかった。

少し感じを変えてキャストしてみる。
ブィーンとスプールが唸り、ラインがでる。

今度は成功!
ロッドにあった振り方になったので、距離が出た模様。

今回このロッド(ハリアー)はロックスイーパー702よりティップ部が若干柔らかめですが、従来のノーマルジリオンと702EXEのタックルでフルキャストした時よりも距離が出てる。

やはり、スプールの回転性能がかなりアップしたようです。

ノーマルと同じようなブレーキセッテイングでキャストして距離が伸びる感じですかね。
アンタレスDCやメタMgと比べてどうかは判りませんが・・・

全体的にはいい出来なんで気に入りましたが、個人的にハンドルのデザインはカッコよくないと思う。
また、価格的に少し高いのも難点ですね。




テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:タックル

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(1) | trackback(0)
記事編集
