Let's keep the rules and fish happily!


 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment (-) | trackback (-)
記事編集


太平洋オカッパリ 
2011.06.12 Sun 21:44
久々の更新です。

暖かくなるにつれて、魚の活性も良くなってきましたね。

年々オカッパリの回数が激減してきてますが、この時期無性にやりたくなった。

朝一仕事をサクッと終わらせ、久々に自分の足でアブ探しの旅にGO!

今回は上向き傾向の太平洋方面。

最初のポイントでは、

1バイト目はラインに違和感を感じて合わせたものの、昆布に巻かれラインブレイク。

2バイト目はフッキング成功し余裕かましてたら、フックアウトでチ~ン。(笑)
なんか感覚が・・・(汗)

3バイト目にやっときたと思ったら、全然首振りしない。
N0291.jpg
久しぶりのこいつ(笑)

ポイントに見切りをつけて移動。
なんか反応悪いな~とちょっと焦っている中、
やっと4バイト目がきた。

N0293.jpg
バイトが小さいな~、一応40UP 1本目

やっぱアブは元気がイイ。

次の5バイト目は意外にすぐ来た。
N0294.jpg
サイズアップ(嬉)

次の6バイト目に、
N0298.jpg
サイズダウン。

7バイト目と、
N0302.jpg
40UPを追加。

なんか調子が出てきた。(笑)

ポイント移動。

PEスピニングタックルに替え、タモを持たずに安易にスタート。

いきなりの8バイト目。
N0305.jpg
これも40前後

意外に早い巻きに来た。
活性がいいのかも・・・と考える。

ここでは、ミディアム~ファーストリトリーブ主体の作戦に変更。

9バイト目も早めで、
N0307.jpg
40中盤の良型

スリリングなやり取りが楽しい。

10バイト目にアクシデント。
かなりの引きで何回も潜られ、少し時間が掛かってなんとか捕獲成功・・・と思いきや。
足場の良いところまで持っていこうと考え、空いている左手で掴もうとしたら、太くて掴めなくて指でバス持ちしたんだけど、暴れちゃって落としてしまった・・・・唖然。(泣)

今日一のサイズだったのに。
タモハワスレズニ・・・・(笑)

小移動して11バイト目、
N0306.jpg
47センチともう一歩。
安全な場所でパチり、

さらに12バイト目、
N0309.jpg
サイズダウン・・・(汗)


反応がなくなったので、2,3他のポイントへ移動。

時間も残り少ない。

大物逃した所で最終決戦することに決め、大急ぎで戻る。

今度はタモ持参。(笑)

間もなく13バイト目、
N0308.jpg
40UP

なかなか50UP行かない。
悔やまれるな~。(笑)

小移動して、14バイト目、15バイト目と連発
_SCN0313.jpg
N0314.jpg
一応40くらいありました。

そろそろ帰る時間になり終了。

今回は7割スイミングで、3割フォールって感じでした。

また時間があれば行きたいな。



使用ワーム

エコギア グラスミノー 171、115
     パワーシャッド 171

テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:陸釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(0) | trackback(0)
記事編集


爆釣!! 
2007.11.25 Sun 22:28
24日積丹方面

日曜日は休みだし天気もいいようなので当たり前のように釣りです。(笑)

さて、どこに行くかな?
予定では積丹方面でホッケ狙ってから、明るくなってから噴火湾方面の漁港でアブでも狙いますかという感じで計画しました。

9時過ぎに現地到着し、そそくさと容易を済ませ開始。

手前からアプローチしていると、小さなバイトがあります。
1匹小ソイを釣り上げさらに進みます。

キャストしてフォール中にバイト。
おやっ!マメイカらしき反応があります。
何回かキャストしてジグヘッドなので掛かりはしませんがかなりの反応。

外房先端前にある突堤でエギに切り替えてみると激しい反応で、かなりの高活性のようです。

いきなり連発の嵐です。(喜)
マメイカですが、ここの場所は比較的サイズが大きめです。
今日は港内どこでも釣れてそうな感じですね。

あとこの時期ヤリイカも期待できますので、釣れないかな~と思った矢先にHITしました。

1124

11241

サイズは小さめですがマメイカより断然引きが違います。
ヤリイカだとエギングは断然面白いんですよ。

今回の使用エギは、2.0号 オレンジ リアルカラータイプ



これで、連発でした。

その後もマメイカ主体ですがヤリイカも混ざりながらほとんど途切れることなく釣れ続けます。

なかなかこんなチャンスはあまりないので、明日の噴火湾は今回見送りました。

バカですね、結局朝5:00頃まで粘りました。(笑)
8時間位ぶっ続けで、ずっと外にいたので体冷え切りました。(寒)

本日の戦利品
11242

マメイカ&ヤリイカ

マメイカは捌くの面倒なので全部実家に持って行き、ヤリイカは今日刺身で食べる分以外は冷凍保存です。
後日刺身などでまた美味しくいただきます。

昨年はヤリイカ不発だったので今年はラッキーでした。

でも釣り的には、朝までってのは正直ツライです。



テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:陸釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(2) | trackback(0)
記事編集


最終調整・・・・のつもりが、 
2007.11.13 Tue 22:33
13日S港

今日は空き日になったので、最終調整のつもりで釣りにやってきました。

10:00頃からスタートしましたが無反応です。(汗)

大丈夫かと思いながらやっていきますが、生命反応が出てこない。

しばらくしてやっと待望のファーストフィッシュ。
1113
カジカ・・・

まあ、生命反応感じたんだからいいか!
次に期待。

1回キーパーらしきソイを水面にてバラシてから、しばらく無反応。
ヘチなんか落してもピンコの反応がほとんどない。

途中休憩をいれながら隈なく探っていくが・・・・・

夕方近くなってやっと小バイトが。

11131
カジカ・・・・・・・・・・・

さらに!
11132
締めです。

今日はこの3匹だけです。
しかも外道だし小さいし。

ノンキーパーフィニッシュでございます。
やはり自然相手なので難しいですね。

全く最終調整になりませんでした。

本番もこんなに渋かったらどうしようかな・・・

テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:陸釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(2) | trackback(0)
記事編集


これはこれで楽しいです! 
2007.11.08 Thu 23:11
11/8 20:30~

今日は久々に夜の釣りです。
ターゲットは イカ です。

ロックフィッシングはもちろん面白いですが、なにせ今が旬のイカはやらずにはいられません。(笑)
まあ、ほとんどがマメイカですが、意表ついてヤリイカも釣れますよ!


ロッドはメバルロッドを使っていますが、基本的にはレギュラーテーパーで柔らかめのロッドあたりが妥当かなと思います。

メバルロッド、バスロッドのLかULあたりかな。

柔らかすぎてもアクションがつけづらいので、エリア用のロッドは×。

続いてエギですが、マメイカの場合は高活性時以外は2.5号以上を使っても抱きついてこないので、2.0号以下の小さなものが良いでしょう。

私はこれをメインで使用してます。(マメイカの場合)
egi
ヤマシタ エギスッテ1.7号
500円位です。

色は赤、ピンク、オレンジ、緑 持っていればOK。

エギングはある意味難しいですよ。
ルアーという意味では、攻め方自体はロックとそんなに変わりません。
パターンを掴まないと釣れる数に差がはっきりでます。

いい時に当たればサイトフィッシングできますので、その時に感覚を掴むのが早いですね。
私もそうしながら勉強しています。

この日は爆発デーではなかったので結構粘りました。
ika
46杯確保!

少し大きくなってきましたので、それなりに引きが楽しめます。

mame2
刺身で食べたら最高です!!残りはお隣へ
 

釣り方ですが、基本はどんなイカでもほとんどがフォール時に抱きつきますので、エギをリフトさせてから必ずフォール時間を作ります。

マメイカの場合のコツは一言では言えないですが、フォールが早すぎたり幅がありすぎると追いかけてこないと思います。

夜の場合街灯のあるところで、海面の光と影の付近を狙う。
反応のあるタナを探す。(カウントダウン数える)
大げさなアクションは必要ない。(場合によります。)
軽くトゥイッチいれるなどのイレギュラーアクションをとる。
など

ロックで言うところの、ライトリグでのソイを釣る感じににているかも。

これから爆釣チャンスの可能性が大いにありますので、チャレンジしてみてはどうかなと思います。

意外にハマりますよ!!
春と秋の2回チャンスあります。
また、家族にも喜ばれますから釣りに出かける口実できます。(笑)


テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:陸釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(0) | trackback(0)
記事編集


意外にあっさり!! 
2007.11.05 Mon 22:33
11月4日太平洋方面

今回、17日のクラシックに向けてプラ釣行です。
集中してやるため単独釣行といたします。
前回も一人でしたが、友達居ないわけではありません。(汗)
釣友が少ないだけです。(笑)

さて本題に、

7:30頃現地到着。
そんなに風も無く天気もいい。

先週の続きでA港の外防基部に車を止め、用意をしていると一人の若いアングラーがご帰還。

「どうだったの?」と聞くと、
「あんまり良くなかった」とのこと。

先端で他の方がシマゾイ35cm釣ったそうです。(スゴイっす!)

それから、ベラベラ喋りまくって気が付いたら9:30になってました。(爆)

さて、始めますか!
の1投目で、この時期避けて通れぬアイツのお出ましです。(笑)
1104


とりあえず、若干ですが反応はあります。
本命に期待です!!

ちょっと狭いところにリグを送り込み、着底後小さめのリフトフォールで手前まで来たところでコン!とバイトがあり、送り合わせでフッキングしました。

コイツ!なかなかの重量感で暴れているが焦る必要は無い。
今日は8lbラインなので全然余裕です。
水面に上がってくるアブを見てニヤッ!!

安全を考慮し背負ってたタモを使ってネットイン。


いきなり良型ゲットしました。
11031
45cmで~す。
釣れたワームはグラミL NG(いい仕事しました。)

おっと!あっさり目標40UPいっちゃったよ!(笑)
まだ開始から5分経ってないよ!

写真を撮ってすぐにお帰り頂き、「今日は大物デーか!」
と勝手に期待しながら打っていく。

が、期待を裏切り小ソイ3と小アブ1を追加し、あとはミニチュアサイズの反応が少しあるだけで今一歩といったところ。
ひと通り打って次の場所に移動する。
ミニ情報ですが、港内にサケと思われる魚体が多数見られましたよ。

別の漁港に移動して端から端までやりましたが、ちっさいカジカ2とソイ1が釣れただけで終わり、さらに別の漁港に移動したけど風が強くて釣り出来そうにありません。

また、最初の漁港のデカアブ釣ったところに戻って少しやってみたけど全く反応なし。

残り時間もないので、別のポイントに移動してラストフィッ~シュ!って、
例のコイツです!!
11042
一応測ったら32cm

カジカに始まってカジカに終わりました。(笑)

この日はあんまし反応が良くなかったです。
釣れたアブは産卵し終わったようで、今後は荒食いの時期くるかもしれませんね!!

あー早く週末こないかな。





テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:陸釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
