Let's keep the rules and fish happily!


 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment (-) | trackback (-)
記事編集


室蘭ボートで本命GET!! 
2010.07.05 Mon 23:47
4日5:30~20:00

朝早くから室蘭入り。

久しぶりにこちら方面へきたので、オカッパリでもしようってことです。

あいにくの霧雨が邪魔してくれます。

結局は、
20100704074121.jpg
48cm1匹しか釣れませんでした。

そして、午後からボートロック。
今回はヒラメ狙いに絞って準備してきましたが、ガスのため外海には出られないとのこと。
ん~~~~残念!

とりあえず、最初は湾奥のテトラ帯より。

P7040051.jpg
P7040052.jpg
P7040053.jpg
P7040054.jpg
入れ食いではないものの、49cmを筆頭にいい感じで釣れてくれました。

ポイント移動し沖堤の内側を流してみるが、小さいアブやガヤが多く次へ移動。

最後のポイントは少し期待してました。
なぜなら、ここはヒラメの実績がある所。

他の方がアブを狙う中、ひたすらヒラメ狙いで巻き巻き巻き巻き・・・・。

そんな中、他の方がなんと外道でヒラメを釣ってしまった。
内心悔しさいっぱいで、あちらこちらと誘いまくる。

その甲斐あって、
P7040057.jpg
63cm釣れました。

P7040058.jpg
ペッと吐き出されたフックもアブなかった。

その後も更に、
P7040059.jpg
48cmを追加。

あと3回ほどバラしがあったけど、目的達成できたので大満足しました。
あー楽しかった!

使用ワーム

エコギア パワーシャッド 159、276
ガルプ パルス モエビ 

テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:遊漁船

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(4) | trackback(0)
記事編集


苫小牧 離岸堤 
2010.06.30 Wed 21:20
29日14:30~

日曜日はブリ調査?に行って、久々に撒き餌してきました。
ブリのブの字も無く、ホッケとアブに弄ばれ撃沈。

平日ですが、お誘いを受け行ってきました。

先週末はかなり反応が良かったようですので、それなりに期待して行きました。
少し波風があり、流され方が少し早めでしたがなんとか釣りにはなります。

期待を裏切らず、マッチョアブはそこそこ釣れました。
20100629161319.jpg
P6290027.jpg
P6290028.jpg
P6290029.jpg
P6290030.jpg

50UPは3本出ました。
とにかく引きが強かった。

逆にソイは全くダメダメでした。
P6290032.jpg
19:00過ぎから30UPを2本GETしましたが、時間切れであえなく終了となりました。
もう少しやったら釣れたと思います。

こちらのソイはスポーニングは終わった感じかな?

使用ワーム
常吉 スティックシャッド メルギル
エコギア パラマックス 005
     パワーシャッド 171
     BTS 159
バークレイ パルス ブラック

テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:遊漁船

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(0) | trackback(0)
記事編集


苫小牧デカソイ 
2010.06.19 Sat 23:08
13:00~19:00

久しぶりに苫小牧ボート乗ってきました。

デカソイシーズンが来てるのでテンション高くなりますね。

一発目に、
100619
56cm(尾先)

幸先良いスタートをきり、

20100619150752.jpg
20100619152235.jpg
20100619152308.jpg
20100619162314.jpg
20100619163409.jpg
20100619182043.jpg
20100619183727.jpg


ソイは30cm後半~最大48cmでしたが、まずまず堪能させてもらいました。

アブも結構連発したし、大変満足釣行となりました。

個体の状況からして、今後更に良くなるんじゃないかなと思われますので、これから行かれる方は50UPのチャンス大ですよ。
もう行くしかないでしょう!



釣れたワーム

エコギア パワーシャッド 159,171
     グラスミノー  276
ガルプ  パルス camo 

テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:遊漁船

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(2) | trackback(0)
記事編集


まさか、またか・・・ 
2010.03.30 Tue 00:20
日曜日は、まっちゃん、つっちーと3人で久々に日本海マス釣り。

なんとか出れそうってことで美国出港。
そのほか3名のお客さん。

最終的に6名中2名がマスをGET!

私に関しては見事0匹に終わりました。(外道のホッケが6匹釣れたがリリース)

そんな中、まっちゃんはしっかり釣られておりましたな。(竿頭だし)

全体的に渋かったのは確かだが・・・
これで今年のマス釣りまさかの3連荘ボーズ
いい日に巡り会えません。

とりあえず来週は、天気良ければまっちゃん号にてリベンジの予定。

釣れた人を参考にして、すかさず物資の調達。
aaa
530g位の中古バケと潮切板
700gバケは重すぎだったので軽くして、反射シールを別に購入して貼りました。

これで釣れなきゃ、マスにはご縁が無かったということで引退するか・・・。



話は変わって、

予定外ではありましたが、
voice
ロードランナー 600SDMをGET。

廃盤モデルですが、シングルハンドキャスト用として購入しました。
ボートで必要になる予定です。

出来る限り腕に負担ないように、張り過ぎずダル過ぎず長過ぎずのものが希望で、現行のHBスペ中古もあったが操作性、弾性、感度など総合的に考慮した結果、あえて古い方のブランクの方がより希望に近いと判断。

こいつに乗せるリールは超軽量のアルデバランと考えましたが、ロードランナーにはバランスがあまり良くないと聞いていたのを思い出し、コンクエも候補でしたがNEWリールも使ってみたいのでスコ1000XT左巻きにしようと思ってます。

考えてみたら、以前テムジンガゼルとコンクエ51所有してたのに、どちらも売ってしまったのは失敗でした。
でも、ノリーズロッド独特の質感は好きだし・・・と言い訳。



しかし・・・
もうロック用のタックルは買うことないと思ってだけどな~。
道具マニア健在でした。(笑)

テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:遊漁船

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(4) | trackback(0)
記事編集


Pリーグでガチンコ! 
2007.08.28 Tue 23:12
8月26日白老
4:30~10:30頃

先日開催されたP杯in白老で上位入賞の副賞として今回、Pリーグ参加してきました。

1位~6位と特別賞、そして主催者の計8名でのガチンコバトル!!

ロックは久々だったので前日から少し緊張気味で結局寝れなかった。(眠)

ワームを選抜して持っていったが、まさかこんなことになろうとは・・・。

まずは、離岸提からスタート!!
「ん?」バイトが無い!!

ワームやカラーなどをチェンジするも全くバイトが無い。(汗)

最初の立ち位置は悪くないのに・・・渋い・・・。

他の人がポツポツではあるが釣れ始めた。
自分は相変わらず時折バイトはあるがフッキングしない。
最初の1時間くらいはまだノーフィッシュ。やばい!!

自分的に信頼度の高いワームにチェンジしてみる。
パルス6”モエビに変え、リフト&フォールからスローリトリーブしていると、いきなりゴン!!とひったくられ48cmのキーパーサイズのアブをゲットし、ひとまずホッ!!と一息。

これはスイミングできたので活性が良くなったかと思ったがこの後はバイトはあるが、やたら食いが浅いので乗らないすっぽ抜けるという状況が続きました。

釣れてる人の使用しているワームを見て真似しようとしたらそのワームが無い。
赤パルスで連続HITしていたのに・・・。

持って行った中でワームチェンジをしたけど、この日ははっきりしたパターンが掴みづらかった感じでした。
スローな動きに反応しなかったのは判ったが。

結局、3匹リミットメイクはしたものの、いいサイズが出ずに入れ替えが出来なかった。
大小合わせて多分9匹位しか釣れなかったし。

8人中6位となった。
まあ、順位は気にはならないが、狙い通りに釣れなかったのでなんかシックリこないなって感じもあります。

でも、ある意味釣れすぎるよりは多少渋いほうが色んな意味で今後にいいかもと思います。また、建前的な真剣勝負型式もそれなりに楽しかったので、またやりたいと思います。




テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:遊漁船

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(4) | trackback(0)
記事編集
