Let's keep the rules and fish happily!


 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment (-) | trackback (-)
記事編集


石狩沖堤でママ捕獲 
2012.04.30 Mon 20:39
暫くぶりの、釣行記UPになります。

急遽、昨日の晩に超~久々の石狩沖堤ボート行ってきました。

最近の釣果は分りませんが、時期的には悪くはないのではと思いながら現地へ向かう。

風も弱く天気もまずまずで釣り的にはかなりやり易い。

昼間に結構ハードな仕事だったので若干ヘバってるけど、期待が膨らみアドレナリンが出ているのが分る。(笑)

自分が到着する前に50弱のソイが釣れたとのことで、更にテンションが上がります。

迎えに来てもらい、最初のポイントへ向かう。


水は思ったほど濁ってない。

大きくはないが1投目から釣れた。

その後はポツポツとレギュラーサイズが釣れる。

ここでは、
P4290866.jpg
30UP
P4290867.jpg
30UP
P4300868.jpg
35UP

なかなかいい感じで釣れてはくるけど、BIGママの気配がない。

ポイント移動して、

最初より反応は薄い・・・
水も濁りがキツメで、釣れない時間も出始めた。

それでもなんとか、
P4300874.jpg
30UP
P4300873.jpg
40UP

ときて、

ついに3年ぶりの、
P4.jpg
50UP釣れた。嬉しいんでブツ持ちしました。(笑)

P4300872.jpg

おなかの具合的には、まだまだチャンスありそうですね。

とりあえずBIGママが釣れたので良かった良かった。

使用タックル
ロックフィッシュボトム改 69LS
07ステラ 2500S 8lbフロロ

釣れたルアー
限定パルスワーム なんとかグロー・・・忘れた。(汗)
パワーベイト パルスワーム ソリッドブラック
パラマックス 011
パワーシャッド 102
グラスミノー 010

























category:ボート

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(0) | trackback(0)
記事編集


やっと行けた苫小牧ボート 
2011.06.30 Thu 21:45
今年初の苫小牧ボート行ってきました。

デカソイ狙いとしてはタイミングがずれてるけど、なんとかソイが釣りたくなったので、平日だけど時間を作って行ってきた。


南東の風がちょっと強かったが、なんとか出航して浜厚真側の内堤防でスタート。

いきなり同行者がソイをHITさせたので、期待したけどその後が続かず。

たま~に釣れる程度で反応悪い。

しかも掛かりが浅いからバレやすい。

最初の2時間位は渋すぎる状況。(汗)

風波も若干収まってきたころ、赤塔方面へ移動。

ここに着いて間もなく状況が良くなってきた。

適度な感じに反応が出だし、たまにソイも混じって釣れた。
N0340.jpg
N0347.jpg
N0348.jpg
N0349.jpg
N0343.jpg

最大でアブ48cm、ソイ41cmだったけど結構楽しめたな~。

ソイは3人で12本位、アブは30本強とまずまずな感じ。

使用ワーム

エコギア グラスミノー 171、159
     パワーシャッド 171、159

テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:ボート

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(0) | trackback(0)
記事編集


小樽ボートロック 
2011.06.18 Sat 12:39
今回は波も良さそうで、一気に小樽まで遠征し、赤岩方面のポイントでロック。

春のデカソイは遅いかもしれないけど、まずは狙ってみようってことで早速開始。

窓岩あたりからスタート。

着底後からのリトリーブ。
チビガヤの反応がうるさいです。

少しずつ流されながら、移動していく。

10m位巻いたらラインを出して着底させて、また巻き始めるというドラッキング的アプローチ。

そんなアプローチを繰り返している中、軽くリフトを加えた後の巻き始めにバイト。

バイトは小さいかったので、何が掛かってるか分らないが、アブっぽくはないなぁなんて考えながらリール巻く。

でも時折みせる首振り的な感じ。
なんだろな~。

0.8号PEに8lbフロロなんで大抵は大丈夫だけど、一応慎重に巻いて海面に見えたものは、

DSCN0326.jpg
50UPのヒー様でした。

もしかしたら釣れるかもな~と考えてたけど、ほんとに釣れちゃった。

このあと、なんとかソイ釣りたかったけど、残念ながら釣れず。

チビガヤと40アンダーのアブしか釣れなかった。(泣)

昼から場所を移し、小樽港内を攻めることにした。

沖堤に上がってちょっと休憩。

14:30過ぎから開始。

昨年炸裂した縦ストエリアから。

やっぱり居たね。(喜)
20110617151726.jpg
40UP

このあとも3匹ほど釣れたが、デジカメのカード入れ忘れでメモリいっぱいだったので画像はない。

それから、一人迎えにいってから再スタート。

ちょっと時合い逃したのか、反応がイマイチになった。(汗)

でも、タイトなフォールが上手く決まると、バイトがでるという感じで、ぽつらぽつら釣れました。

濁りもきついせいか、少し離れると反応がないし、掛かりが全体的に浅めで追い食いもしない感じでした。

横のアプローチにはほとんど反応が無かったです。

20110617164806.jpg
40ちょいがアベレージでした。

オカッパリでもこのくらい釣れるといいんだけどね。

18:00前まで頑張りましたが、帰りを考え納竿。
波もなく全開で帰れて良かった良かった。

今日はすごい疲れたな~。

使用ワーム

エコギア パワーシャッド 159
     グラスミノー  171、115

テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:ボート

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(0) | trackback(0)
記事編集


シークレットポイント 
2010.11.08 Mon 23:00
太平洋にランガンでもと思ったけど、マイボートでヒラメ&ロックをやってきました。

いざ出航してみると外海にウネリがあるが、とりあえず無視して一路小樽へ。(積丹の海で慣らしたので)

小樽港は波風問題なしだが、祝津方面に向かってみると予想通りのウネリ。

頑張って塩谷沖近くまで走らせ、32m付近を流してみる。

反応なし・・・

次に若干戻って25m付近を流す。

間もなく、
20101107090458.jpg
ソゲ釣れました。

その後は反応無くなったのと、若干船酔したので小樽港へ避難。(汗)

赤塔へ一時上陸して、少し打ってみたが全く反応がない。

どうするか考えた結果、調査も兼ね岸側を狙ってみることに。
当然誰も打ったことのない所。

最初のポイントはカベ際狙うがノーバイト。
ボトムにあまり変化もない模様。
てか、風で早く流されるのでやりづらい。

次のポイント。
縦ストがあるので期待できそう。

出来る限り際に落としてフリーフォール。

やっぱ居ました!
20101107110645.jpg
おっと!47cmのナイスアブ。

この後数回流しでラインブレイクが4,5回ありましたが、


20101107112222.jpg
40cm

20101107112236.jpg
42cm
20101107123242.jpg
最後に49cm

今回は5LBラインだったので、ラインブレイクでのバラシが多くて大失敗。

20101107110655.jpg
こういった場所では、根ズレを考慮して8LBは必要ですね。


このほかにも良さそうなポイントがあったものの、流されるのが早くて釣りにならなかったので、コンディションのいい時に再チャレンジしたいと思います。


釣れたワーム

エコギア グラスミノー 171
     ミノーS 115

テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:ボート

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(0) | trackback(0)
記事編集


石狩沖堤のアブ 
2010.07.02 Fri 23:16
今日は金曜日だけど、激しい仕事もないので早朝出撃。

5:30ころから開始しましたが、思いのほか反応が薄かったです。

最初はグラミで反応が良くなかったので、バルキーホッグにチェンジ。
P7020037.jpg
P7020036.jpg
P7020035.jpg

移動していきながら、バイトの感じが良くなってきたので、グラミにチェンジ。
P7020034.jpg
P7020033.jpg
P7020044.jpg
P7020043.jpg
P7020042.jpg
P7020041.jpg
P7020040.jpg
P7020039.jpg
P7020050.jpg

P7020049.jpg
P7020048.jpg
P7020047.jpg
P7020046.jpg

中盤以降スイミング主体で攻めてみましたが、結構反応してくれました。
相変わらず小型が中心でしたが、全体的にパワフルになってますね。

使用ワーム

バークレイ バルキーホッグ モエビ
エコギア グラスミノー 115,171,159,276
     パワーバランス229,242






テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:ボート

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
