Let's keep the rules and fish happily!


 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment (-) | trackback (-)
記事編集


セミハード釣行 
2010.07.19 Mon 17:27
7月17,18日

16日金曜の19時に出発したものの、高速夕張手前くらいでウェーダー忘れたことに気づきUターン。(泣)
2時間無駄にしました。

深夜1時に現地到着しましたが、他の車が見当たりません。
とりあえず3時半まで仮眠。

起きてみると、車が多数・・・(汗)

用意をしてスタート。

最初はなかなか反応が無かったですが、少しずつバイトが出だしました。

P7170074.jpg
P7170078.jpg
P7170079.jpg
P7170081.jpg

魚は届く範囲に結構いるようで、レンジを上手く合わせて若干早めリトリーブでアタックしてきます。
巻きの釣りはなんと言っても、バイトの瞬間が楽しいですね。

なので自分はロックの方もスイミング系のアクションを多用します。

朝4時から昼近くまでやって15匹しか釣れませんでしたが、まずまず堪能することができました。

午後に武美釧路店へ行ったら、マルキュー関係者がいまして、折本さんと暫し釣り談議。

翌日に向け銭湯でさっぱりしてから、大会本部の近くで早めの休息。


翌18日オーシャンCUP当日。

濃霧ですが穏やかな状況の中、受付して渡船。
初めての釧路沖堤で胸が高鳴ります。

前回函館大会は無念のノーフィッシュに終わり、悔しさいっぱいだったので今回は気合を入れてきました。

大会開会式のあとスタート。

内側は最初から捨ててたので、テトラ側にすぐさまキャスト。

あれ、反応ない・・・。(汗)

その間。内側は皆さんポコポコHITしてました。
失敗感が漂う中続けます。
時々バイトはありますがすっぽ抜けます。

それでも、テトラ側を打っていた人たちにも少しずつGETする姿が。

ランガンしながら打ちづらい場所にキャスト続けます。

久々にぶっこ抜きなんていう強引な釣りをしました。
その代償に、
P7190102.jpg
ガイド破損(笑)

エバグリ ガンスリ高いんだけどな~ガイドは富士だから関係ないか・・・
修理いくらかかるかな。

2本目で取れちゃったから、この後は2番ガイドで頑張りました。
キャストしづらかったです。(笑)

そんなこんなでなんとか3本リミットはできました。
あとは入れ替えだけです。

しかしながら、HITするものの入れ替えサイズが出ません。
20100718102655.jpg

少しずつ渋くなってくる中、頑張ってランガンしましたが無念のタイムアップ。

そして、順位発表。
もちろん自分は撃沈しました。
P7180092.jpg

5位までのお立ち台へ上がった方々おめでとうございました。
それにしても1位の5kg越えは素晴らしい。
自分は3,840gで11位でした。

小樽大会はまた新たな気持ちで挑戦します。


でも正直モヤモヤ感たっぷりです。(笑)
まっすぐ帰る予定でしたが、釣りして帰ることにしました。

マヅメまでの3時間ロッドを振り続け、
P7180093.jpg
P7180097.jpg
P7180094.jpg
P7180098.jpg
P7180099.jpg

数本GETしましたが、60UPが出なかった。
サクラも釣れなかった。

中途半端な感じで次の日もやろうか考えましたが、雨が降りそうだったので止めて帰ってきました。
大変疲れたものの、何事もなく無事に帰宅できました。

次はブリジギで大物GETするぞー!





テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(2) | trackback(0)
記事編集


GW中の釣り 
2009.05.07 Thu 11:45
GWで大型連休が始まったと思ったら、あっという間に終わっちゃいましたね。(悲)

自分もほとんど釣りばっかで終わりました。
一応簡単に釣果のほうをUPしたいと思います。

2日

年一行事みたいなもんですが、今年中2になった娘とコラボしてきました。
ロックじゃなくカレイ釣りです・・・

0502
05021

結果は2人で80枚くらい釣れましたね。
干物作ったりして美味しくいただきました。
大きなものは無かったですが、外道でホッケ、カジカ、ヒトデも釣れ、娘も喜んでましたね。
多分、来年はさすがに行かないって言うだろうと思いますが、時期がきたら一応誘ってみます。(笑)


3日
祝津流し

デカソイを狙うべくお誘いを受けましたので行ってきました。
天候が危ぶまれましたが、意外に波ありませんので出港。

でも少しして風向き変わって、波出てきました。
画像はありません。
デカソイ釣れませんでした。

外道でホッケ、ガヤ、アブです。
数も出ません。
ちょっと渋くて、眠くなってきました。

同船者が40位のソイを釣られてましたが・・・その他6名デカソイなし。

アブは最後に48cm釣り、一矢報いてやりました。(笑)
今後に期待できますが、自分は今のところ予定はありません。
同船者の皆様お疲れ様でした。
翌日、翌々日とどうでしたか?
良い釣果であったことを望みます。

この日の帰宅途中、今晩石狩沖堤ボート出撃とのこと。
翌日朝早くから山菜取りの予定だが、あまり遅くまでやらないとのことなので参加しました。

17:00出港

海は凪なので外側のテトラを打ってみる。
具合良くボートが一定のスピードで流れていきます。

マヅメ近くで反応が良く、小さめ主体でしたがアブが結構楽しませてくれました。
4人で行きましたが、短い時間で一人5,6本当たりましたかね。

こういう時、意外に大物くるんだよな~なんて話してましたがまさか!

暗くなって内側に移動。
アンカーを打ち早速キャスト。
数投後ボトム着底くらいにはっきり判るバイト。

なかなかの重量感から大物を期待。
まずは、
05022
43cm

早々と大物GETしテンション上げ上げになりました。

そのあと間もなく、
05023
たしか41cm

大物の群れがいる気配。

予想とおり、
05024
43cm

そのあと、
05025
40UPならずですが、36cmのマゾイ

少し間をあけて、
05026
40cm

最後に、
05027
この日最大の44cm

久々良い日に当たりました。
今ならまだ大物がいる可能性大です。

釣れたワーム

エコギア グラスミノー 159,169
エコギア BTS 010(ソイ)
ガルプ パルスワーム WG(ソイ)

4日は山菜取り

5日

4:00から小樽沖堤

朝からは大会意外は初めてです。
アブ釣るぞ!と意気込んでいきました。

始めてみるも意外に反応ありません。
他の人が遠めでポツポツと掛けている様子。

参考にして攻めますが、自分は未だバイトなし。

あっちでは48のデカアブ釣れた模様。
自分も頑張る。

やっと釣れた。
0505
40cm

嬉しい・・・

遠投して巻いてきたんですが、なにやら根掛りっぽい感じになったので、ライン持って外そうとしたんですが重いけど何かが寄ってくるんです。

ロープか何かかなと思ってたら、タコ付いてました。
しっかり足にフッキング!(笑)
去年は船でのカレイ釣りでタコ釣れましたが、ワームでは初めてでした。
水面に見えてくるまでは全く無反応で、イカより引きません。

そんなハプニングの後は反応うすっ!(笑)

あまりにも渋いので大移動。

移動先ではたまにガヤ釣れます。
でもアブ欲しい!!

先端までランガンしてみる。

際のスイミングで、
05051
25cm位の小アブ

少しずれて、
05053
30中盤のアブ

この後はバイトも少なくなってきて、10時ころ上がりました。

午後からはみんなで焼肉で締めました。

6日
日本海方面

連休最終日はゆっくりしてようと思いましたが、やっぱり天気もいいし釣りに行くことに。
狙いは一応サクラです。

夜中起きるが辛いしメゲそうなので、0:00頃出発しました。
家族も呆れ顔でしたね・・・見てみないふりしましたけどね。

朝5:00頃からロッドを振り始め、2時間位経ったころ、

0506
48cmと小ぶりでした。
足元手前でなんとか食わせることに成功。

そのあとサクラはでず、
05061
05062
05063
アメ3、ホッケ2で終了。

夕マヅメに期待を掛けましたが、ノーバイトで終わりました。



この休み中ずっと奥歯が痛くて、薬をのみつつ我慢しながらやってました。
よく体力が持ったなと、我ながら感心してます。
やっぱり腕、足は筋肉痛です。
終わってみれば、事故もなく有意義な休日を過ごせたので満足しました。

そんなこんなで、今年はある意味過酷なGWとなりました。
お金もけっこう使ったので、その分仕事を頑張らねばなりませんね。

テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(12) | trackback(0)
記事編集


最近の釣行 
2009.04.20 Mon 00:32
釣りは地味に行ってますが、全然いい結果じゃないです。

今日行ってきましたが、先週も久々に噴火湾方面も行ってきました。
噴火湾は撃沈です。

アブ狙いでワーム回収に追っかけてきたので、ちょっと狙ってみました。
0412
04121
外道として、海アメ2匹GET。

04122
ウェイト調整してバイトさせました。
異様なほど暴れるので楽しいです。

朝方以外はウグイの大群と、ど干潮の潮とまりで全く反応なしでした。

夕マヅメまでやり、
04123
アブかと思ったらソイだし・・・目的果たせず・・・
ツカレタ~

14日火曜日は小樽沖堤に渡ることになりました。
渡ってまもなく、なんか反応が出だしたんですが正体は、
0414
ホッケでした。

このあとかなりホッケの反応あり、スイミングで釣れるので意外に楽しめました。
この日は適度にソイ、ガヤが釣れたし、比較的釣りしやすい天候だったので満足釣行となりました。

そして今日は朝早く起きて、クロガシラでも釣りたいなと思い小樽まで行ってきましたが、
クロガシラの時期終わってました。
投げ釣りの方々はマガレイ狙いでしたね。

とりあえずアブ狙いに変更しましたが反応は乏しく、
0419
04191

コアブとカジ、小ガヤ2、ソイで終了。
貧果に終わりました。

もうちょっと楽しめる釣りがしたいですね。




テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(6) | trackback(0)
記事編集


掻い摘んで3連荘釣行・・・・オマケで小樽南防 
2009.04.08 Wed 00:20

4月3日21:00~03:00

石狩沖堤周り

予定外のボートで緊急出動。
とりあえず赤塔側にて流しましたが、潮とボートの流れが逆になって14gでもキツイ。
アンカーで止めてやるといい感じになりました。

0403
本日1匹目レギュラーサイズ

そのあと間もなく、
04031
32センチが釣れ、テンションあがってきました。

04032
船長S氏も釣る。
04033
O氏も釣ってます。

場所を白塔に移動し若干反応がない時間もありましたが、
04035
04034
04036
04038
040310
04039
04037

結構いい感じで釣れましたが、BIGは出なかったです。
すごく眠いですが満足できた釣行となりました。

釣れたワーム
ガルプ パルスワーム WG CH
エコギア グラスミノー 069

4日17:00~22:00
石狩沖堤(上陸)

どうしようか考えましたが、なんとかなるさ!って感じで行ってきました。
明るいうちはアブ狙ってみます。
渋い状況なんで、当然ガルプ使用してます。

相当しつこく誘って、
0404
43センチゲットしました。

04042
外道のホッケもきました。

このあと、やっぱりソイラッシュありました。
この日は向かい風がウザい。

段々強くなってきて寒くなってきたので、全くやる気なくなりました。
翌日のために脳みそ休めます。

釣れたワーム
ガルプ デビルホッグ camo
エコギア グラスミノー 163

4月5日13:00~18:00
苫小牧ボート

前日体力温存したので、やる気全開です。
調査的な感覚だったので、2匹も釣れればいいやという感じで望みました。

予想通り渋い感じです。
特に風で流されるのが異常に早く、この時期はキツイですね。

それでも皆さん黙々と誘いを掛けてます。

自分は若干流されるのが遅くなる場所があって、スピニングでインビジブルストラクチャーを探していき、段差か穴に落とし込んでからゆっくりと誘いを掛けたときバイト。

合わせをいれフックアップして巻き巻きしてたんですが、痛恨のフックアウト。
いい感じの引きだったんですけどね・・・

そのあと場所移動して何回目かに流したところで、
0406
30センチ台でしたが、まあ良しです。


このあとショートバイトがあり、速攻あわせを入れます。
04061
期待はずれのソイでした。

風向きが北に変わって釣り辛い状態なので、船長の判断で風裏になる外側へ。
何とかできる状況ということで、テトラ帯も流してもらいます。

穴に上手く落とし誘いを掛けるとバイト!!
一気に引き寄せ、
04062
まずまずの40UPでした。

そんなこんなでこの後は結局釣れずに終了しました。

渋い今時期としては、希望通りアブ2匹釣ったんで満足しました。

釣れたワーム
ガルプ デビルホッグ camo
ガルプ パルスワーム camo


ついでなんで、オマケ釣行記です。

今日ちょこっと行ってきました。
小樽南防超久々です。
何年か前までは、仕事早く終わらせて週4日くらいは行ってたんですがね。

小さいの3匹釣り、戻りながらにキャストして小さくカーブフォールさせた時バイト。
0407
携帯なので画像悪いですが、30センチ釣れました。
ULロッドで4lbだったんですが、タモもってなかったので抜いちゃった。
無事にお帰りいただきました。

釣れたワーム
エコギア パドチュー 010









テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(6) | trackback(0)
記事編集


アブ釣りたいから小樽沖堤へ 
2009.04.01 Wed 13:02
31日
13:30~20:00ころ

昼間のアブが釣りたく、この日はたまたま渡れる予定があったので便乗しました。
この日のアングラーは自分を入れ4名だけです。(平日の昼間ですから・・)

雪がけっこう降ってはいますが、大丈夫でしょうってことで予定決行。

最初は皆さんベイトタックルでボトムコンタクトとってます。

自分はちょっと訳あってワームはエコギアで始めました。

しばらくシーンとした状態。

各々ランガン始めました。
気がつくと他の方々はみんな先端方面まで行ってます・・・

自分はなんか最初の所が一番良さそうな感じがしてたので移動せず。

相当ネチネチやりましたが、ベイトタックルを諦めてスピニングに変更。
さらに、少しでも状況を良くするべくガルプを投入してみます。

このシビアな状況なので、1~2mずつ位の移動幅でしつこくボトムの段差やスリットなどを打っていきました。
そんな中、ワンチャンスをものにできました。
0331
30ちょっとしかなかったけど、微妙にうれしい1尾

時合いがきたのか、
03311
ガヤも釣れました。
このあともう1匹追加。

そしてまた沈黙。

他の方々も全員ご帰還。(おかえり~)

マヅメを迎えてそろそろか?
かなり辺りが暗くなったころ反応が出始めました。

2段目付近で
03312まずまずの良型

次に釣れたのが30UPでさらに小さいの1匹追加。(画像なし)

ちょっとしてまた
03313
30UP

そして、あっさりマヅメの時合い終了した模様

このあとは全員でポツリポツリ釣れる状態。

終了ちょっと前、ラインの違和感で何気に合わせいれるも、根掛りかと思っていたらなんか生命感ありで、

03314
25UPくらいのシマゾイ釣れました。

そして終了。
今回は意外に釣り易い天気になってくれたのが一番良かったです。

価値ある1尾が釣れたので、結果的には結構満足しました。
これからますます良くなっていくことを期待したいですね。

今回釣れたワーム。

ガルプ バルキホッグ camo(アブ)
エコギア グラミ 163
エコギア グラミ 159


















テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(6) | trackback(0)
記事編集
