Let's keep the rules and fish happily!


 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment (-) | trackback (-)
記事編集


今季初出航 
2013.05.06 Mon 12:40
GWも後半にはいりましたが、まともな釣りが1回もない(汗)

天気もパッとしてないので、気持ちも盛り上がらんしね・・・

とりあえず、気分転換にカレイでもってことで行った来た

まあ、カレイ釣りなんで焦ることないし、朝はサクラでもやろうかなと思いとりあえずの場所でやってみる

岸際はやや波が残っているので少々やりずらいけど、我慢しながらあちこちキープキャスト

そんな中、なんかモゾモゾと違和感?

海藻でも付いたかとそのまま巻いてたら、なんとなく生命感(笑)

コアメちゃん付いてるし(笑)

その後は特に異常は感じられず終了

そんでもって、今回メインイベントのカレイ釣りへ

APMとつっちー乗っけて、久々の大海原へ

基本的にカレイポイントは知らないので、適当なところからスタート

自分はまず、動きのチェックしたかった響IKAを投入(笑)
やっぱ実際の水圧が掛かった状態で動かさないと分からないしね

そんで振ってみたけどイメージ通りの動きはしているようで、変な引き重りや極端な回転は見られなかったし、きっちりウェイトバランスを変えた動きになってたよん(笑)
あとは自ら実践で釣れる証明をするだけ
楽しみだなー

そんな中、APMにバイト~!
096.jpg

ソルティガタックルで頑張ってます(笑)

何が釣れたのか?!
099.jpg

ギス・・・
なぜか、カレイ釣りだというのにサバイバー付いてる(笑)

とりあえず凪がいいので、カレイやる前にちょっとジギングでもやろうと思い大移動
そう思って今回のタックルはMCワークスとNEWステラSWを持ってきたんだけどね(笑)

他の船がいるあたりを基準にポイント探しを始めるが、なかなか魚探に反応が出ない(汗)
2箇所ほどやってみるが空振り

少し浅いところに行き、魚探をみてたら魚の反応あり!

即投入!
即バイト!
0110.jpg

やはりコイツ
響IKAの初釣果はホッケで、さらにNEWステラSW8000に入魂完了(笑)

それにしても、ここはヤバイくらいの群れいるぞ(汗)

ここでAPMにもバイトでロッド激曲がり!
0111.jpg

本人はマグロだ!と言っていた(笑)

って、ロッドがマスレンジャーですが・・・

上がってきたのは?
112.jpg

お見事!ホッケ4匹~(笑)

この後もそれぞれ順調に数を伸ばし、本来の本命カレイに移行する

良く分からないまま適当なポイントから始めて、結局一人当たり5~10枚くらい釣ることができたかな
カレイではつっちーがBIGと数共に1番とダブルタイトル獲得・・・さすがです!(笑)

何とか目的を果たしたので終了

片付けして、遅めの昼飯食ってさあどうする?

ここまで来たら最後までやるかーと思い、夕マヅメに期待してサクラでも・・・
ハネもあったんで頑張ったが、特に異常は見られなかった(泣)

こうして1日釣りを頑張ったんだけど、なまら肩が痛いぜー
ジギングに支障でるな・・・参ったな~(汗)
右巻きに変えてみっかなー(笑)

category:釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(0) | trackback(0)
記事編集


P.O.C北海道マスターズ クラッシク・・・(泣) 
2010.10.24 Sun 11:56
無念・・・

4回目チャレンジも、日頃の行いも良くないので結果を出せなかった。

ホコリが被っていたタックルでは優勝はできないね。(笑)
勝負事はそんなに甘くないよな~。

優勝者及び上位入賞者の方々おめでとうございます。

さて、来年からのロックはのんびりやっていこかなと。

テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(0) | trackback(0)
記事編集


アブでリハビリ 
2010.01.31 Sun 20:58
31日噴火湾方面

しばらくアブ釣ってないっていうより、ロック自体やってなかった・・・。
感覚を忘れてしまいそうなので、リハビリがてら天気も良さそうだし、思い切って行ってきました。

個人的には初めての場所ですが、実績の高い港です。

8時頃からスタート。

最初のポイントで少しやってみるが全くの無反応。


反対側のポイント移動して、ソイ2匹釣れる。
1001311
その後ネチネチやるがショートバイトのみ。

今後の時間配分を考え、漁港を変えます。
次の場所は外房で勝負。

順繰り進んで行き全く反応が無い中、先端で久々にラインから伝わる違和感。

5LBスピニングなので、若干潜られましたがなんとか引っ張り出し、
1001312
まずまずのサイズ。

このあと次の漁港に移動し、若干潮抜けの良さそうな場所で、
1001313
もう1尾追加。

さらに漁港内にてポイント移動。

なかなか反応が出ない中、もうちょっと釣りたいので粘りましたが、
1001314
10001315
数匹のソイ達が釣れましたが本命は出ず。


終了時間も近づいてきた頃にやっと、
1001316
小さいけど一応アブ釣れました。
良かった~。

地元アングラーによると前日は数も出たと言ってましたが、今日は残念ながら数は出ず型も出ずという
結果になりました。

でも今回は久々ロックで癒されたし、リハビリできたので一応満足。


使用ワーム

エコギア バグアンツ A04、A06、140、245

アクアですが、早く他の種類やサイズで発売して欲しいですね。
3”バグアンツだけだと、使いどころが狭いです。(勝手な個人的意見)
本当は使わなきゃいいんだどね・・・でも使いたい。(笑)


テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(13) | trackback(0)
記事編集


正月ロック釣行 
2010.01.05 Tue 17:49
2日白老

初釣行でしたが、ノーフィッシュで終了してしまいました。
天気が微妙な中なんとか出来たので、それなりに楽しかったかな。

4日苫小牧ボート

室蘭ボートの予定が苫小牧に変更。

暖かく釣り易い状況でした。
この時期渋いのは覚悟してたので、1本でも釣れればいいかなと思ってました。

ポイントに着いて、上の層を意識してやりましたが反応が全くありません。
まあまあ想定内・・・。

潮も適度に動いてるし、ボートもいい感じの速度で流れていきます。
トモでS奥様がアブHIT。

自分もサーチングワームとしてパルスに変更。

ほとんど反応がない中、穴に落としこんでやると、

100104
今年初アブです。

やっぱりアブは楽しいです。

予想どおりの場所にいました。

その後もひたすら穴を探し続け、30UPアブと30弱のソイと、

1001041
1001042
この40UP2本を追加して終了。
前半に比べ後半は、風でボートが早く流されるので、穴に入れづらくなった分釣れなくなりました。

本日はこれだけですが、思ってたより釣れたので満足しました。

次は沖堤でも行こうか検討中です。


反応あったワーム

エコギア アクア A04、A05
ガルプ パルス モエビ
ガルプ デビルホッグ モエビ




テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(12) | trackback(0)
記事編集


今年最後の室蘭ボートロック 
2009.12.01 Tue 23:47
11月29日室蘭

前からお誘いを受けていて、時間の都合がついたので参加させてもらいました。

まずはソイ狙いから。

チビガヤであろう反応がたまにありますが、ソイらしき反応がありません。

場所移動し、吸い込み系のバイトがあり、
1129
計測してませんが43~5cm位はありました。

やっぱりソイの引きはトルクが違いますね。

そのあと反応が悪いので、少し軽いリグに変更して誘ってると、

11291
ソイではなく40UPアブでした。

その後ソイの反応がなかったのでアブを狙いに移動。

とりあえず磯場付近を流してもらい、
11202
11293
11295
今日一の54cm

などアブを6匹ほどGET。
活性はあまり良くないですが、全体的にまずまずの釣果でした。

話がそれますが、今回アクア各色使ってみました。
味が濃くなったからといって、基本的な使い方を間違うと効果は薄いと感じました。(高活性時は別です)
ただ渋い時にガルプとアクアの使い分けをすれば、かなり効果的なアプローチが出来そうです。
アクアに関しては、種類とサイズのバリエーションが増えてくれれば尚良しですね。

以上個人的感想でした。

話が戻って、途中風が強くなってきたので港内に移動。

橋脚下でやりましたが、風でボートが思うように操船できない中で、
11294
辛うじてこの1本が釣れました。たぶん46、7cm位はあったかと。

その後はほとんど釣れず、終了の時間がきたので帰港なりました。
お疲れ様でした。

使用ワーム

バークレイ パルス モエビ
エコギア アクア A03、A04
エコギア グラスミノー 171

テーマ:北海道のロックフィッシング - ジャンル:趣味・実用

category:釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
comment(6) | trackback(0)
記事編集
